夏休みのお昼ごはん奮闘中〜全部ママの日々 vol.3〜

後藤麻美の全部ママな日々では、

保育園、小学校、中学校、高校の4つの教育施設へ通わせるママ
“通称:全部ママ” の私が、

4児の母として、女性として日々の奮闘を綴っていこうと思います^^

夏 リゾート コーデ おとなのTシャツ マーメイドスカート
もりのがっこう 後藤麻美の日常4コマ

夏休み始まりました~!

こども多めママさんのあるあるですが、“お昼ごはん大変”ですよね!

それで、我が家もルールを決めることにしました。

・献立を先に決めちゃう!
(決めるってすごく大変な仕事ですよね)

・丼など、ご飯+おかず以上!みたいな簡単なメニューにする。

・積極的に手伝ってもらう。

・文句を言ったら昼抜き!(刑重めww)

そんな感じで初日。

唐揚げを息子と作りました。

息子は、調味料入れてニンニクおろしたり、鶏肉揉んだりと手際よくしてくれます。

細かいことも助手がいると助かる~!

じわじわ揚げて。
味噌汁も一緒に作っちゃおう。
(向こうのケトルのガワが汚い件はご了承ください。)

唐揚げ完成~!!

はっ?!

料理ブログになってる~!?

学校通わせ生活14年目。

長年、教育期間通わせていますけど、ベテランっていうより

相変わらずポンコツなのですが

『ママ、このプリントはぜーったい明日までだよっ』とボールペンを差し出してくれるようになり、子どもたちが、どんどんしっかりしていってくれます。(笑)

 

そんな中、小学校のミシン授業の前に、ミシンが動くかどうか点検してほしいという依頼がありました。

小学校のお母さんたちでミシンに詳しい人がいないとのこと。

点検できるか微妙だけど、ファッション学科だった高校の時
『壊れたミシンとは1時間は付き合え』という教えがあり
(単に高校のミシンがボロいだけ)

よく付き合っていたので何とかなるかもしれません。

こんな私でも力になれることがあるのかと嬉しく思いました。

お笑い芸人のナイツの塙さんが以前

『才能を開花する秘訣はなんですか?』

というインタビューに、こう答えていました。

自分ができることって少ないんですよ。だからできると思ったことを必死にやるだけです。』

と答えていました。

子どもも自分も、好きなことがあるだけで十分。

それを、伸ばしていこう!
そんな風に思いました。

 

さてさて、在庫残りわずかのコラムでも書きましたが、夏物が残りわずかとなりました^^

再販アイテムもありますので、ぜひ気になるアイテムはチェックしてみてくださいね♡

夏をたくさん楽しみましょう~!

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。