大切な人と過ごすヒュッゲな時間

もりのがっこうモリクマサンタクロース

急がなきゃ 急がなきゃ

こども達の喜ぶ顔が 浮かぶ
サンタックマ お待ちしておりました
仕事後の一杯は、特別だね。

こんにちは~もりのがっこう後藤 麻美です。

今回は、私が描いたイラストから始まりました。
小学4年生くらいの画力ですが、味があると言っていただけます(涙)

クリスマスならではの絵を描きたいなぁと思っていたら、やっぱり“贈り物”が浮かびました。

贈り物って、渡す瞬間だけでなく、相手は何が喜ぶかなと考える時間から楽しいですよね♪

4人の子育てをしていると贈る方が多かったのですが、 
 
なんと今年の誕生日!長女がアルバイトで稼いだお金でプレゼントをくれました。

焼肉屋さんで火傷を作りながらも一生懸命働いたお金で…!!
その気持ちに、ただただ感動でございました。

そんなこんなで、贈る側の陰ながらの苦労、そして頑張っている貴方に祝杯を。
そんな気持ちでイラストを描きました❤

大切な方、自分への贈り物の会、行ってみよ~!!

クリスマスにおすすめの贈り物

贈り物は、選ぶ時間も楽しいのですが、
迷宮入りするほど、ぐるぐるお店を回るのは大変ですよね。

私の周りは、おしゃれで物にこだわりがありそうな方が多くて
何か贈りたいのだけど、どうしようかな~と思うことがよくあります。

そんな時は、シンプルさと使い勝手が良い感じ、贈られて嬉しい高級感を重視します。

ころんとポーチ

シンプルなころんとポーチは、どんな方にも喜ばれています。
使い勝手が良いこともおすすめポイント。

毎日頑張っているママさんの手持ちポーチや、旅行に行かれる方へのサプライズプレゼントにも♪

ウール100%大判ストールとハンドウォーマートセット

どんな方にも合うシンプルなデザインなので、プレゼントに向いています。

ストールはウール100%
つけ心地がとっても良いので、プレゼントを貰った方にも喜んでいただけると思います。

ハンドウォーマーもついるお得なセットなら、プレゼントがボリュームアップするのも嬉しいポイント

A4 サイドポケット付きトートバッグ

シンプルなA4トートバッグは、お仕事している方にぴったり!
お洋服も選ばず、たっぷり入るので、どんな方でも使える一品かと思います。

小物を贈られることも方が多いので、バッグという贈り物も選択肢として素敵だと思います。

ブラックはカッコ良い感じで
グレーベージュは優しい女性らしい雰囲気。

レディース大容量トートバッグA4通勤コーデ

贈る方への雰囲気と合わせても良いですね。

シンプルな本革ポーチ

大人なら、『きちんと感』のあるものを。

もりのがっこうの人気アイテム「ころんとポーチ(本革)」と同じ上質な本革を使用したシンプルなメイクポーチです。

バッグよりも、かなり使用頻度が高いメイクポーチこそ、長くご愛用いただけて、経年変化を味わえる本革を選んで欲しいです。

男性へのプレゼントとして、ガジェット類のコードやモバイルバッテリーなどをまとめるポーチにしたり、旅行の基礎アイテムを入れるのにもぴったりです♪

男性へのプレゼント 本革ころんとポーチ(特大)

夫が愛用している本革のころんとポーチ(特大)です。

iPad miniが入って、コートや綺麗め系の服に合うバッグが、なかなかなかったみたいで
肩掛けにするとレザーがクシュっとした形が気に入ってくれています。

本革は、お手入れしながら長くご愛用いただきたい一品ですね。

男性のプレゼントにおすすめです♪

自分に暖かをプレゼント ふわふわキルトコート

真冬も暖かキルティングコートカーキレディース大人

たくさんのお客様から『自分にプレゼントしました♪』とメッセージいただけるコートです。

『頑張っている自分にプレゼント』ってすごく素敵な考えだなと思います。

寒い季節は温めて。自分を大切に❤キルトコートでふわふわの幸せを❤
ご自身のプレゼントにもおすすめです。

着心地はふかふかなので、真冬のお出かけも楽しくなりそうですね。

素敵な時間には、素敵な服を着たい

いつものスウェットよりも気持ちが上がります。

そんなクリスマスにおすすめのコーデを集めました。

大切な人とヒュッゲ(Hygge)な時間を

あまり聞き慣れない言葉かと思います。

「ヒュッゲ(Hygge)」とは、デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のいうようなことを指します。

世界で幸福度ランキングが、1位~2位と非常に高いデンマークのこの言葉は、
単なる一つの単語にとどまらず、デンマーク人の大切な価値観やマインドセットとなっているそうです。

日本語にすると“ほっこり”が、近い言葉のようです。

例えば、友人と何気なく過ごす時間。

暖炉のまわりで、ゆったり語り合うひととき。

花を眺めること。

あらゆることが「ヒュッゲ」に当てはまるそうです。

デンマークの言葉を聞いた時に

自分の幼い頃の、カタツムリを見つける旅(と言っても近所を歩き回るだけですが)

近所の犬たちに、挨拶に行く旅とか

兄と坂をノンブレーキで降る自転車の冒険とか(怪我しました)

一人や兄とククククって笑って楽しかったものが、ヒュッゲに当てはまる気がしました。

  
日本では、勉強もせずにひたすらカタツムリを探していたら“変な子”となってしまうのでしょうか。

そんな子がいたら、どうかそんなにも周りを気にしすぎずに“豊か”でいて欲しいと私は思います。

デンマークの人は、お気に入りを大切に長く使うそうです。

それは物を持たないというミニマリストとも違い、お気に入りに囲まれる生活を楽しんでいるということです。

お気に入りのものを、愛着持って長く使う。

それがクタクタのアウターでも、古びたポットでも、自分だけの、心地いい、こだわりの空間や服になるのですね

それこそが“豊か”ということだなと思いました。

ではでは、素敵な週末をお過ごしください。
また、会いましょう~!

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。