白いTシャツに透けないインナーの色って?

快適コットン100カップ付きブラトップ&ショーツと半袖Tシャツセット

こんにちは~!!もりのがっこうアサミです。

夏らしい日も増えてきました♪薄着の季節到来です。

薄着の時は、インナーってどうする?!というシーンがあるかと思います。

特に白いシャツやブラウスを着ているときは、ブラひもやカップのレースが透けてしまうと、ちょっと残念…。
インナーのレースがちらりというのも、スマートではありません。
もしちらりと見えてしまっても「インナーに見えない」感じのものが大人女子には嬉しいです。

ということで今日は、白いシャツの下にどんな色のインナーだと透けにくいのか?を実験してみました。

快適コットン100カップ付きブラトップ&ショーツ

また、昨年開発して、私自身快適すぎて着倒した…透けにくい色のもりのがっこうオリジナルのブラトップ&ショーツも、ご紹介したいと思います。

白Tシャツ×インナーの色別透け具合実験!

【実験】大人の白Tシャツとカップ付きブラトップの透け具合

薄着の季節、インナーの色が何色だと透けにくいのか?透け具合を実験してみました~!!
透けやすい服といえば白Tシャツ。さっそくいってみよー!

インナー「ブラウン」×白Tシャツ

大人の白Tシャツとカップ付きブラトップ(ブラウン)の透け具合

こちらがインナーがブラウン着用になります。
透け感はほどんどない状態です。

じっくり見ると、ぼや?っとタンクトップを着ているのかなぁくらいの状態です。

ブラウン:透け感はほとんどなし

という結果になりました!

インナー「チャコールグレー」×白Tシャツ

大人の白Tシャツとカップ付きブラトップ(グレー)の透け具合

こちらがインナー色チャコールグレー着用です。
これが、ブラウンとほとんど変わらないという結果でした。

ブラウンが透けないカラーというのは知っていたのですが、チャコールグレーはもう少し透けて色が出るのかと思ったら…ほどんとわからなかったです。

チャコールグレー:透け感はほとんどなし

という結果になりました!

インナー「ホワイト」×白Tシャツ

大人の白Tシャツとホワイトインナーの透け具合

こちらがホワイトのインナー着用です。

ホワイトTシャツ×ホワイトインナーは一見透けないかのようなお色なのですが、透ける組み合わせのカラーなんです!
(知っている方も多くないのかもしれません)
写真ではわかりにくい部分があるかもしれませんが、タンクトップの肩線のラインがくっきり見えております。

ホワイトのインナー:透け感あり

という結果になりました!

インナー「ブラック」×白Tシャツ

大人の白Tシャツとブラックインナーの透け具合

こちらがブラックのインナー着用です。

ブラックも透けそうな気がしますが、ホワイトより透けにくいです。
濃色の方がインナーのラインが分かりにくく、透けにくいということですね。

よく見ると、何かインナーを着ているのだとほんのりわかる程度です。

ブラックのインナー:透け感ほとんどなし

という結果になりました!

インナーカラーと白Tシャツ、透け具合の結果まとめ

結果は、濃色の方が良い。
そして、濃色の中でもニュアンスカラー(焦茶やグレーベージュなど色を混ぜたカラーが良いという結果になりました。

インナーの色透け感
ブラウン(こげ茶)
チャコールグレー
ブラック
ホワイト

もりのがっこうのブラトップが求めたこと

快適コットン100カップ付きブラトップ&ショーツ

ここからは、そんな透けないカラーで作成した、もりのがっこうオリジナルブラトップのご紹介です。

服に響かないインナーとは?

秋の新作 テレコインナー カップ付き

アンダーウェアにはさまざまな種類・役割があります。
そんな中で、私は「服がキレイに着れること」に特化したインナーを作りたかったのです。

何故ならば…

私がデザインした服の撮影のとき、またモデルさんに服を着て撮影するとき。

『あ!うっかり透けてる!』

という場合があるのです(泣)

でも、一度撮影が始まってしまっていたら、モデルさんに「インナーを変えてください」と言いにくいのです。

「今日は撮影があるから服に響かないインナーにしてね」と話したり、もちろん自分も気をつけたり…。

そんなことをしているうちに

“どんな服でも響かないインナーがほしい”と思うようになりました。

コットン100%で快適な着心地も欲しい

快適コットン100カップ付きブラトップ&ショーツとTシャツセット

私は肌が荒れやすかったり、肌が弱いのでコットン100%のインナーに、すごく注目していました。そしてコットン100%は夏涼しく冬暖かい!

でも、そうしたナチュラル系素材のインナーって、何か着用した時のラインがいい加減。

ナチュラルな素材のインナーはカップ付きでも、ただ丸い生地がついているだけだったり、妊婦・授乳用ブラのような表面にバストトップが響かないだけのものしかなかったのです。

いろいろ探してはみたものの、納得するものに出会えず……

となると、ものづくりの気持ちが止められなくて、開発することに!(^^)
着心地が良く、ブラなしでOK!そして、着たときのきれいなラインを求めて、カップ付きインナーの開発を進めていきました。

ゆったり、気持ちいいブラトップの開発

ブラトップカップのホールド感にこだわる
ブラトップしっかりホールドカップ

そうして出来上がったのが、ブラなしでもOK!カップの立体感と、きれい見えを叶えるブラトップ。
大人女子としては、セクシーよりヘルシーを選びたい。そこで、タンクトップの形にしました。

もりのがっこうブラトップショーツセット

お色は透けにくいブラウンと、チャコールグレーの2色。もし見えてもインナーっぽくない感じの色合いでもありますよね。

1枚でも着れるカップ付きブラトップグレー

完成したのが2021年の夏頃で、そこから秋〜冬〜春、そして今と、1年中愛用しております^^

※カップの形がきれいに整う素材を選んだので、カップやアンダーはコットン100%ではありません。

今では、モデルさんに撮影の最初にもりのがっこうのブラトップをつけていただいています。

セットのショーツは「食い込みゼロ」

カップ付きブラトップショーツセットグレー

インナーはセットの方が断然可愛い!!
そして作るなら求めるのは快適性=食い込みゼロのショーツです。
お尻すっぽりで安心感のある履き心地です♡

鼠蹊部もゆるく体にも良い。
どんな体勢でも食い込むことなく、履き心地は最高です。

極端な話かもしれませんが、仕事効率にも差がある
お客様からもご好評いただいているショーツです。

ぜひもりのがっこうオリジナルのブラトップ&ショーツセット、お試しください。

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。

お買い物に戻る