卒園式、卒業・入学式などのハレの日に…いま欲しい、フォーマルウェア

ブラックフォーマル準喪服ストレッチショート丈セットアップ

こんにちは〜!もりのがっこうアサミです。

1月に入り、気持ちがよい忙しさに包まれております。

さてさて、1〜4月は、学校行事や、コンベンション、キックオフパーティなどなど、さまざまな行事がある時期です。

新入学・入園の方は、学校説明会や面接ひとつとっても何を着よう???と迷われてしまうと思います。

そんなときフォーマルもOK!のセットアップがあれば頼りになります。

フォーマルウエアを思い浮かべると、ノーカラーのジャケットに膝丈のワンピースなどが思い浮かびます。

もりのがっこうの男前セレモニースーツ。ショート丈のジャケットと、クロップ丈が今っぽい。

一般的なママの姿ですが、もっと違う選択肢があっても良いなぁと思います。

そこで今回紹介するのは、パンツセットアップとワンピース。

ちょっといつもとは違う私で。

そんなハレの日も素敵です。

なんと言ってもコーデが楽!セットアップコーデ

もりのがっこうの男前セレモニースーツ。ショート丈のジャケットと、クロップ丈が今っぽい。
一般的に思い浮かべるセレモニースーツとは一味違ったセットアップ

上下着るだけで、決まるのでコーデのことは何も考えなくて良いですよ(^^)

そう、イベントに集中できます♪

そしてクロップ丈が今っぽい。

ママさんの中でも『おっ!かっこいい♥』なんて、モテちゃうパンツのセットアップです。

ストレッチのある素材とウエストゴムでパンツも楽々

ウエストが後ろゴムになっていて、楽々着ていただけます。

綺麗な見た目に反して着心地が良いのは、活動的になるシーンでは嬉しいポイントです。

余裕を持たせているのでベルトで調節も可能

フリーサイズで、ウエストが61−89cmくらいの方まで(!)ご着用できます。

ちなみに私はウエスト61cmくらいですが、ハイウエストに履きたい時はベルトがあると良い感じです。

シワにならないのが嬉しい!

シワになりにくい素材がとっても嬉しいですね。

またストレッチも効いているので、長時間着ていてもノンストレスなのが嬉しいところです。

ナチュラル系さんのフォーマルウェア

ここ最近は、あまりかっちりし過ぎないナチュラルなスタイルも多いですね。

ファッションの世界でも、時代からか環境を配慮したスタイルが多く“その行事しか使わないもの”というスタイルは少なくなってきました。

そんな背景から、ブラックフォーマルのルールからはみ出さず、少し個性的なワンピースもおすすめです。

もりのがっこうのブラックワンピースレースコットン卒園式や入学式に
ナチュラル系のお洋服が好きなら、こんなセレモニーワンピースはいかが

ブラックのワンピースって、地味すぎたり華やかさが欠けてしまうため。
フロントにレースをたっぷりあしらい、アクセサリーなしでも映えるようなスタイルに。

ブラックワンピースフラワーレースコットン

こちら、実は大大大人気の商品で発売して以降、販売数とお気に入り数がトップレベルの商品なんです!!!
お客様からも上品で可愛い!着やすい!とご好評いただいております。

レースが可愛いブラックワンピースドレス

どんな体型にもフィットするフォーマルワンピ―ス

身長150cmのひろちゃんにもピッタリ

たっぷりギャザーと生地の落ち感(とっても大事!!)で、どんな体型の方にもフィットします。

高めのウエスト位置で痩せている方には貧弱にならず華やかさを、ぽっちゃりした方にはスッキリ見せてくれるのは、女性には嬉しいポイントですね♡

小柄さん150cmレースワンピースブラック卒業式

便利なポケット付きロングワンピース

ロングワンピースは1枚で着用することも多いかと思います。
そんな時、マスク・ハンカチ、ちょっとした小物を納める場所があると嬉しいところ。

ポケットはないと困るのですが、きれい目ワンピースだと省略されてしまうことも多い…ので、外側からはほどんど目立たないようにこっそりと作りました♪

エレガントな背面ファスナー

ガバッと開くけど上品で目立たない、背中のコンシールファスナー。

背中下まで約54cmと大きく開くファスナーだから、着替えもとっても楽々です!

お手入れが保管が楽!フォーマルワンピース

光沢があり過ぎないしっとりしたテクスチャだけど、あまりシワシワにならない素材です。

ハンガーにかけておくだけでシワになりにくく保管や取扱いやすい生地なんです。

座っている時間が長い、セレモニーのシーンでも便利です。

メンズのセットアップも出来上がりました♪

もりのがっこうのメンズセットアップスーツ。お腹周りが気になるファッション迷子のお父さんへのご提案。

実は、メンズのセットアップスーツもできました♪レディースと全く同じ素材です。

お揃いというわけではないのですが、パートナーと軽いリンク。

そんなさりげなさが大人には素敵ですね。

お腹が気になる方も◎美しいシルエットが叶う

年々、お腹周りが気になる。。そんなお父さん世代の方に向けたセットアップです。

ウエストまわり、太もも周り、ヒップ共にゆったりしています。

また、MとLのサイズ展開でウエスト80cmー97cmまで対応します。

安心のサイズ感なのに、スッキリとした計算された美しいシルエットです。

ファッション迷子お父さんのためのご提案

正直、何着たらいいかわからない。

男性とお話ししていると、そんな方が多いです。

でも、着たいものに無頓着な訳ではない、ファッションは好きだ。そう答える男性も多いのです。

そんな、お父さんたちにご提案したい!ファッション大好きな夫が熱く語る内容です。

メンズのお話は、また夫と対談してお話ししますね(お楽しみに♪)

シルエット、落ち感にもこだわった一着です。

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。