お呼ばれドレスはどうする?冠婚葬祭フォーマルコーデのQ&A

こんにちは〜!アサミです。

ここ最近フォーマルのお問い合わせが増えています。

春は冠婚葬祭や法事帰省などイベントが多い季節。

結婚式、二次会法事や、お受験の説明会などなど、セミフォーマルシーンは増えていきます。

そんな時、知らず知らずに失礼になってしまうことは避けたいところです。自分らしくオシャレするためにも知っておきたいですね!

正礼服と準礼服

正礼服(モストフォーマル)と準礼服(セミフォーマル)に分けられます。

そのほか略式などありますが、とりあえず2つ覚えとけば良いかなという勝手な持論です。

正礼服(モストフォーマル)は最も格式高い場所へ参加するときの服装です。

または、主催側の服装です。

タキシードや喪服の和装になります。

先述の冠婚葬祭の呼ばれる側、法事、お受験など日常的には、参加する側の準礼服『セミフォーマル』の方がよく使うと思います。

結婚式などお祝いの席に参加するルール

ブルーベースさんブルベサマーのブラックワンピース黒コーデ
レースが可愛いワンピースドレス(長袖)

結婚式や二次会で、どんなコーデをしようかな♪

自分らしくおしゃれしたいので、マナー的にNGは抑えておきたいですよね。

結婚式での服装とマナー

  • 白は控えるべき(白は花嫁さんのための特別なカラーです)明るい色を入れたい場合はベージュならオッケー!
  • オープントゥ(つまさきの開いたパンプス)やサンダルはNGです
  • コットン100%などのカジュアル素材は避けた方が良い
  • 生足はNG。ストッキングが必要
  • 教会は露出はNG。ノースリーブならストールを肩にかけたりする方が良いです
  • 必要以上の露出や目立ちすぎる格好
  • 結婚式の場合ブラックOKです。結婚式の場合は靴をレッドにしたり、華やかな小物を足すとよりお祝いムードが高まります。

葬儀 参列時のルール

葬儀の時のマナーは、地域によりかなり異なるため、もしご不安な場合は調べてから参列した方が良さそうです。

葬儀は形式より、相手を思いやる気持ちの方が大切です。

最近は家族葬も増えていて、そこまで服装にはこだわらないカジュアル傾向にあるようです。

葬儀での服装とマナー

  • 基本的に色を抑えた服装をする。宝石やエナメル、スパンコールなど光るアクセサリーはしない、パールは最も相応しい
  • 生足はNG。通常はブラックのストッキングを着用
  • 皮のバッグは持たない(最近はスムースはOKの場合もある)
  • 露出は控える
  • 男性のビジネススーツNG

などがあるようです。


もりのがっこうのレースが可愛いワンピースドレス(半袖)で葬儀への参加は大丈夫ですか?という質問がありましたが、ジャケットを着なければいけないというルールはなくワンピースでも可能です。

もりのがっこう半袖フォーマルワンピース夏フェミニンなロングワンピ黒

※葬儀の場合はブラックストッキングが望ましいです。

冠婚葬祭のバッグはどうする??

冠婚葬祭大き目フォーマルバッグの選び方もりのがっこう

フォーマルバッグのルール

  • 小さめのものが上品
  • エナメルではない布製が相応しい
  • 装飾が少ないもの

とはいえ、何かと荷物が多くなるママさんたち。
小さすぎると困ってしまいますよね。

あると便利!ちょっと大きめフォーマルバッグ

冠婚葬祭大きめフォーマルバッグA4二つ折り収納もりのがっこう

一般的なフォーマルバッグは本当に小さいのです。

香典袋とスマホくらいしか入らないものも多くて、サブバッグを持つのもそれはそれで大変ですよね。

そこでもりのがっこうでは、ちょっと大きめのフォーマルバッグを作りました〜!

横幅27cmと小振りに見えますが、マチがしっかりしていて、小さなお子様のオムツやミルクも入ります。

冠婚葬祭マチが大きいフォーマルバッグA4二つ折り収納ブラックもりのがっこう

またA4ファイルがクルっと湾曲しますが入ります!

A4ファイルが入るフォーマルバッグってなかったと思うのですよ!

これなら学校行事もサブバッグなしでも行けそうで嬉しいです。(A4ファイルを絶対に曲げたくない方にはいけませんがw)

ポケットが便利!スマートな大人のためのフォーマルバッグ

もりのがっこう冠婚葬祭大きめフォーマルバッグはポケット充実

祝儀袋や香典袋などを、さっと渡すシーンは必ずあると思います。

そんな時、ガサゴソ『あれ?どこだっけ〜!?』なんて、私はやりがちです。

そのうちに『お気遣いなく』なんて言われてしまいます。

お渡しするものは、ささっと取り出すのが、粋でしょう。

そんな時にもフォーマルバッグはメインの袋とは別にポケットがあるので、大事なものはポケットに入れれば、さっと取り出せ迷子にもならない。

大事です^^

また、さらにサイドにファスナーポケットもついているので鍵やリップや細かいものも
収納できます。

結婚式にブラックのバッグはあり?

もりのがっこう春夏フォーマル半袖ブラックワンピース結婚式

はい!問題ないです。
1回だけの使用するバッグは勿体無いですよね。どうせなら、冠婚葬祭使える汎用性が高いバッグが嬉しいですね。
結婚式の場合は靴やアクセサリー小物を華やかなカラーにするとより素敵だと思います。

着心地や優しいのにきちんと感もでて、程よくカジュアルでおすすめです。

セミフォーマルおすすめコーデ

もりのがっこう春夏セミフォーマル半袖ブラック黒ロングワンピース
レースが可愛い半袖ワンピース
フォーマルバッグ
ママコーデセミフォーマル華やかなレースブラウス
レースハイネックブラウス
フォーマルバッグ
お受験ベーシックなパンツスタイルママコーデ
スタンドカラーシャツ
ゆるテパードタックパンツ
フォーマルバッグ
ストレッチスーツメンズセットアップ入学式卒業式ブラックフォーマル
メンズスタンドカラーシャツ
メンズセットアップ

最後までご覧いただきありがとうございます!

マナーを守って特別な時間を過ごしたいですね。

ではではまたお会いしましょう〜!!

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。