満足いってる?洗える丈夫なカーディガン

洗濯機で洗えるコットンニットカーディガン緑グリーン

こんにちは~もりのがっこうアサミです。

ちょっと肌寒くなってきたなぁと思う時や、室内での生活などに、軽めの羽織りが活躍すると思います。

新作カーディガンだよ~

洗濯機で洗えるコットンニットカーディガン夫婦ペアコーデ

というわけでレディースとメンズも作成しました♥

大人に似合う、素材と形に仕上がりました。

ベーシックなアイテムこそ こだわりたい

洗濯機で洗えるコットンニットカーディガン黒ブラック

肌寒い季節に活躍するカーディガンですが、自分は意外としっくりきていなかったなということに気がつきました。

  • 形は気に入っているけど、すぐよれよれになってしまう。
  • 毛玉だらけになってしまう
  • 昔のカーディガンは、ちょっと形が古い
  • ワンマイルウェアだって好きなものを長く愛用したい

形や着心地、お手入れに関してお気に入り!というものがなかったのです。

ないならば作ろう!!というわけで、カーディガンを作成することにしました。

イージーケアで洗えるカーディガンが欲しい!

洗濯機で洗えるコットンニットカーディガン緑グリーン

夏のカットソーの代わりともなるニット、冬でも汗をかいたりします。

そんな時洗えるってすごくありたがたいですね。

もりのがっこうは、これまでも洗えるコットン100%のニットを作っていてますが、今回は、あえてコットン100%ではないカーディガンを作成しました。

コットンと、ポリエステル、レーヨンです。

ポリエステルとレーヨンの組み合わせは、スーツ素材などにもよく使われますが、非常に相性が良く、強度も高まります。

洗濯機で洗えるコットンニットカーディガン緑グリーン

コットンにプラスして、ハリや落ち感を出した強度があるニットに仕上がりました。

セレクトショップで販売しているような、厚みがあり高級感のあるカーディガンになっております。

オフィスカーディガンとしても活躍

洗濯機で洗えるコットンニットカーディガン黒ブラック

カーディガンって、Tシャツに羽織るだけで可愛くなれるので便利ですよね。

サボっている感じがしないからお仕事シーンでもグッドです。

オフィスや新幹線など、エアコンが効きすぎているシーンにも1枚あると安心です。

肩線が落ちていて、こなれ感あるカーディガン

洗濯機で洗えるコットンニットカーディガン黒ブラック

ファッションでいう“こなれ感”ってよく聞きますが、結局それは何??ってなりますよね。

私は、“着こなしている” と類義語だと思うのです。

新品とわかるくらいピカピカなお洋服より、今までも長年着ていました・・・というお洋服の方が、着こなしていてかっこいいと考えられるのですね。

肩線が落ちていて、ほんの少しオールドな雰囲気のカーディガンは、即こなれ感が出て素敵です。

ぜひ、お試しください♪

レディースはシェルボタン、メンズはノーマルボタン

洗濯機で洗えるコットンニットカーディガン黒ブラック

レディースはシェルボタンにしました。
貝殻のイミテーションになりますが、白ボタンがとっても可愛いです♥

洗濯機で洗えるコットンニットカーディガンメンズ

メンズをシェルにすると可愛すぎるので、ちょっと大人の男性に似合うノーマルボタンに設計しました。

レトロなグリーンが欠かせない!

洗濯機で洗えるコットンニットカーディガン緑グリーン

着こなしに、ちょっと色を入れる時、大人はグリーンがぴったりです。

今季レトロな着こなしがとっても楽しいケリーグリーンは注目カラーです。
秋冬の彩に欠かせませんね^^

さりげないリンクが良い!男女お揃いカーディガンコーデ

洗濯機で洗えるコットンニットカーディガン夫婦ペアコーデ

さりげなくお揃いコーデができます。

旦那様やお子様と一緒にコーデするのも楽しいですね♪

ベーシックなアイテムなので何にでも似合う!
記念日などに一緒にご着用したり、プレゼントにも素敵だと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

そうそう、今週はフォーマルバッグ新作も出ました!

フォーマルシーンのお問い合わせもすごく多いので記事にまとめてみました^^
そちらのコラムも合わせてご覧ください。

ではまたお会いしましょう!

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。