極寒の日にメリノウールインナーが選ばれる理由

冬の寒さ対策インナーにメリノウールが選ばれる理由

こんにちは~
もりのがっこうアサミです。

朝晩は涼しくなり少しずつ季節は変わっていきますね。

ご旅行やキャンプの計画を立てている頃ではないでしょうか。

でも秋は寒暖差が大きく、昼間は暑くても夜は寒くなります。

また、山では昼間は夏日なのに夜は氷点下になることもよくあります。

そんな時にも暑い時涼しい、寒い時暖かいメリノウールの快適さが抜群に発揮される時です。

今回はキャンパー、アウトドアマンなら、絶対知っているメリノウールインナーの会です!!

いってみよ~!!

メリノウールとは?

メリノ種メリノウール高級な羊毛のインナー

メリノ種という羊から取れる羊毛の中でも最高級の品質です。

他種のウールと段違いと言えるほど、吸湿と速乾性が高く、汗をかいても、さらりとした肌心地。

現代の技術では化学繊維でこの品質を再現できないとも言われています。

着用すると、まるで呼吸するような素材感が、まさに自然の恵みの素材とも言えます。

また「汗冷え」という言葉もあるように、冬にも汗をかきますが、メリノウールはその汗を素早く吸い、保温効果も変わらず持続させる快適性が最大の特長です。

女性用メリノウール100%インナーが少ない

襟元が広い女性用メリノウール100%インナー

女性用メリノウールインナーの種類は少なく、mont-bellなどアウトドアブランドさんでは販売していますが、ポリエステル混合であったりと、ウール100%はとても少ないのです。

またアウトドア用のインナーは防寒対策のため、首元が詰まったものが多く、お洋服によってはインナーがチラ見えすることも…。

メリノウールのメリット、デメリット

メリノウールのメリット

  • 着心地
  • 高い調温機能
  • 天然の抗菌、防臭効果

飛びぬけて大きい3つのメリットが、他インナーと比べてみると段違いの性能なのです。
これがメリノウールのインナーが選ばれる理由なのですね。

夏に着ても問題ないと言われるぐらい通気性が抜群!

一度使ってみてリピーターになる人、ファンになる人も多数です。

夫もメリノウールのボクサーパンツ6,000円ほどですが愛用しています。

高価なのですが、大切にしたくなる。そんなお話をさせていただこうと思います。

メリノウールのデメリット

生地が繊細で穴が開きやすい、価格が高い点です。

ただデメリットと感じる部分も生地の厚さやタイプ・使い方を考慮すれば、カバーも可能です。

化学繊維素材のインナーに物足りなさを感じている人にこそ、是非おすすめしたい素材が「メリノウール」です。

ヒートテック(化学繊維)と、メリノウールの違い

汗冷えを防ぐメリノウール100%レディースインナー

ユニクロのヒートテック(発熱系インナー)が有名かと思います。

軽くて動いたときに発熱を助けてくれる化学繊維ですが、同時に乾きにくい一面もあるので、気温が低い場所で発汗するスポーツや登山などのシーンには不向きです。

寒い屋外などで汗をかいた場合、逆に体を冷やしてしまうのです。

暖かマニアの私としては、裏起毛のインナーで逆に汗で冷え切ってしまうというのを体験したことがあります。

一方、メリノウールは“保温”に優れております。

たくさん動いた汗も逃し、座っていても身体を保温してくれてる。
“どちらにもちょうど良い温度”を与えてくれるのがメリノウール
になります。

メリノウール 保温性の秘密

チクチクしないふわりと柔らかメリノウール100%インナー
驚くほどふわっとしていて柔らかい肌ざわり

ストレッチ性抜群!リラックスした着心地のインナー

身幅はカサ張らないようにスッキリした着用感ですが、驚くほど伸びます。

『これがウール100%なの?』とびっくりされる方も多いと思います。

インナーにぴったりの伸縮性ですね。

お手入れも楽で着るものも選ばない!便利なインナーとなります♪

インナーがチラ見えしない!大きな襟ぐりの開き

Vネックでもチラ見えチクチクしないメリノウールインナー

Vネックニットなどのお洋服の下にインナーが見えてるのはちょっとでも気になりますよね。

インナーの役割は“縁の下の力持ち”ということ。見えないように設計しました。
襟ぐり肩部分はブラ紐のギリギリのライン。

ネックはブラのトップが見えないくらいのラインです。

深めのVネックでも安心して着られるのが、オシャレのたしなみです!!

8部丈レギンスなら、重ね履きもスマート

スカート下に履いても静電気を起こさないメリノウールレギンス

これにはわけがありまして、“ズボン下”の役割ができるレギンスが欲しい!!

インナーレギンスはたくさんあるけれど、ロングスカートやワイドパンンツの裾から見えてしまう!裾から見えるのはやはり気になります。

ほどよく短い丈はなかなかない。

メリノウールでは見つけられなかったので、ワタシが絶対に欲しいインナーと思いで作りました。

スカートでもパンツでも中に仕込める!

実は一番作りたかったポイントは、スカートの中に仕込めるレギンス!!

ロングスカートは、大体足首上くらいの丈が基本です。

足首丈のスカートに、フルレングスのレギンスを履いて少しだけ見えると”なんかカッコ悪い”と、なってしまうことも。

そんな時に、ズボン下(8部丈レギンス)の存在が激アツなのです!!

スカートをめくり上げないとレギンスは見えません。

このレギンスだったら、真冬にスカート×ソックスのコーデも楽しめそうです。

そして、仕事にプライベートに便利なタックパンツとも相性がいいです。

レギンスにタックパンツを重ねて履き

タックパンツは、くるぶし丈の場合が多く足首が見えるので、重ねるレギンスは隠したいところです。

足首を出してもレギンスが見えないところが嬉しいポイントです。

もりのがっこうのタックパンツは、コーデがモサモサせずにスッキリするので、寒い冬にメリノウールレギンスとの重ね履きがオススメ。

コーデはスッキリ♪インナーはポカポカが嬉しいポイントです。

お腹が冷えない!着丈が長いインナー

着丈は64cmととっても長め。(一般のブラウスは55cmくらい)

お腹下まですっぽりと覆われてボトムインしても暖か♡

もちろん背中もゆったりと長めに設計しているため、お尻までぽっかぽかで過ごせます。

メリノウールは空気の層で保温効果が高まり、肌に触れている部分が少ない。
汗をかいてもサラサラでひんやりとしないと言われています。

お手入れは洗濯機弱コース、手洗いでOK

実はウールは“そんなに洗わなくて良い素材”とも言われていて、汗をかいても他の素材に比べて自浄作用があり、臭くなりにくいと言われています。

とはいえインナーなので、2日に1回くらいはお手入れをしたいもの。

デリケートなので、洗濯機弱コースか手洗いがおすすめです。

それも面倒臭いという方は自己判断の範囲となってしまいますが、洗濯ネットを利用した普通洗濯機洗いでも大丈夫です。

ウールのニットより縮みにくいのですが、乾燥機だけは避けてください。

【お客様の声】メリノウール100%インナー

ほかにも、メリノウール100%レギンスは静電気が起きないので、スカートがまとわりつかなくて大変重宝しています。

アウトドア用品のものは防寒対策で首元までしっかりあるので、襟ぐりが広いのはありがたいです。普段着の下にも着たかったので助かります。

ホッカイロがいらないなんて、想像以上の暖かさに驚きました。

・・・などなど、たくさんのお声をいただきました。ありがとうございます💖

高価だけど価値があるメリノウール

快適と暖かいが叶うメリノウール100%インナーレディース

メリノウールは素材自体がとても高価で、インナーにしてはちょっと高価だと思います。

だけど、価値がある商品をずっと長く大切にしたい。

そんな方へご着用いただきたい逸品です。

ブラックと焦茶の2色展開

ちょっと分かりにくいのですが、ブラックと焦茶の2色展開です。
ほとんど違いはないのですが、焦茶の方が透けにくいため、焦茶もお作りしました。

コーデによって使い分けても良いですね。

貴重なメリノウールをあなたに

汗冷えしないメリノウールインナーレディース深い襟ぐり

登山家、キャンパー、アウトドアマンからも絶大な人気のメリノウール。

冬の山に登るには、インナーの性能は死活問題。

汗を吸って体を冷やすことは、命に係わる大変危険なことなのです。

私は本格的な冬キャンプでなくても、寒暖差の大きい秋キャンプや春キャンプに愛用しています。

また、アウトドアではなくても、毎日のデスクワークや、外仕事にもポカポカインナーを着ています。

今回の素材ですが、職人が心を込めて作ったウールです。

見た目ばかりが良い安いものが主流で、本当に価値がある原価が高いものが売れにくくなった今、もう販売ができないため辞めるというお話を聞いて『待ってください!』とギリギリ作成できた商品です。

良いものを届けていきたい、
良いものを着用したいという気持ちにマッチして
幸せの輪が広がっていくことを願いを込めて。

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。