環境にやさしい、サスティナブルなニット

環境サスティナブルな再生ウールニットもりのがっこうレディース

こんにちは~!
もりのがっこうアサミです。

SDGs エシカル サスティナブル という言葉が浸透してきました。

エシカルであることの重要性が、社会や様々な企業に求められていますね。

アパレル全てが網羅できないことは承知の上、小さいことでも良いので何かできることからはじめたい。

その気持ちから、今回新しいプロジェクトが生まれました。

環境にやさしい再生ウール100%サスティナブルなニットが出来上がりました。

再生ウールサスティナブルセーター繊維リサイクル回収ニットもりのがっこう

繊維工場で破棄やリサイクル回収されるものを原料に、反毛と呼ばれる特殊なリサイクル加工により、再び糸として再生されたウールから作りました。

再生ウールSDGsサスティナブルセーターもりのがっこうリサイクルニット
環境サスティナブル再生ウールニットもりのがっこうSDGsエシカル

一度役目を終えた“物”から、本来の良さを活かし 再び役目を持ったものに生まれ変わる。

捨てられる運命だったものが拾われて新しく誰かの手に渡る。

考えるとちょっとワクワクしませんか??

再生ウール生まれ変わったセーターもりのがっこうニット

糸に戻ったものを再び、私がデザインして暖かいウール100%のニットとして生まれ変わりました。

ハリと高級感あるが再生ウールニット白ホワイトもりのがっこう

自分に出来ることなどほんの少しかもしれない。

だけど子どもたちが担う未来に少しでも環境問題に貢献できること。

環境問題もりのがっこう再生ニット循環セーターもりのがっこう

エシカルであることと同時に、ファッショナブルであることも重要です。

もしその思いに賛同して、よりファッションを楽しんでいただけたらとても幸いです。

『今日は冷えますね。』そんな日に着てほしい。

再生ニットもりのがっこうウール100%セーター持続可能グレー

そんな日には、天然の恵みウールで温めていただきたいです。
軽くて暖かいウール100%なので寒い日でも雪の日でも安心です。

しかもゆったーりしているのでインナーに着放題なのも嬉しい。

チクチクが苦手な方はコットンのニットを挟むと快適です♥
(現在、人気すぎて少しお時間いただきますがテレコニットなどおすすめです)

しっかりしたリブで細かい部分までこだわりを詰めてます。

しっかりリブ目付け再生ウールニットお尻が隠れるもりのがっこう

あまり目立たない部分なのですが、お洋服全体とリブの部分にしっかりと目付けをしています。

暖かいことはもちろんですが、ハリが出て高級感ある仕上がりです。

後ろ姿が可愛い再生ウールセーターもりのがっこうニット冬コーデ

素材そのものの柔らかさが温かい気持ちにさせてくれます。

レディース再生ニットもりのがっこうウール100%セーター白ホワイト

陽だまりのような着心地で寒い冬はバッチリ。

レディース再生ニットもりのがっこうウール100%セーター白ホワイト

着用するとポカポカ暖か、まるで陽だまりの中にいるような着心地です。

お尻が隠れる安心感❤︎

柔らかく暖かい再生ウールセーターもりのがっこうニット冬コーデ

前身頃からゆるりとしたカーブでお尻が隠れます。

私が(写真モデル)161cmなので背が高い方でもほぼお尻が隠れるのではないかと思います。
写真のような太めのパンツも可愛いです。

コーディロイパンツや細身のパンツを合わせても可愛い

再生ニットもりのがっこうウール100%セーター持続可能ハンドメイド作家
夫婦コーデ (夫:セットアップ 私:コーディロイパンツ

細身パンツのコーデもgoodです。

どんな年代の方も素敵に着こなせます♪

再生ウール100%もりのがっこうニット60代スカート冬コーデ

155cm 細身 60代コーデ代表の母です。

再生ウールセーターもりのがっこうニット60代スカート冬コーデ

ゆったりして着心地良いと話していました。
寒い日の家事にぴったりだね~とコメントいただきました。

子どもたちのために出来ること

再生ウールセーター暖かもりのがっこうニット冬コーデ

冒頭で環境問題に触れましたが、私に出来ることはあまりにも小さいことだと思うため、『環境問題に取り組んでいる!』とはとても、言えないのです。

でもその反面、確実に出来ることがある。とも思っています。

アパレルという現場は、大量に作って大量に捨てているという事実があります。
その割合はなんと50%です。

それは非人道的とも言える労働環境で作成されている価格の洋服が、若者の間で主流となっているから。

ちなみに、その社会を作ったのは大人なので、若者は悪くないと思うのですよ。

 
もりのがっこうでは

  • 適正な物作りをする
  • 素材をギリギリまで使用する
  • 捨てない

このことを守っていこうとブランドを作り8年ほど経ちました。
今でもずっとこの形でやってこれたのが奇跡的だと思います。

これも全てご愛用していただけるお客様がいるからだと思います。

心より、感謝申し上げます!!

最後までお読みいただきありがとうございます!!

ではまた会いましょう~!

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。