大人の着こなし迷子さんに。ケープカラーブラウス

大人のケープブラウス上品ホワイトで袖と一体化して見えるデザイン

こんにちは~!
もりのがっこうアサミです。

発売前からお問い合わせが多かったケープブラウス♪♪ついに発売です!!

新作のケープカラーブラウスの細部や、着こなし方・お手入れを紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでくださいね♡

大人になると着る物に迷う

迷う理由は、似合わなくなってくる服や小物があるから!(切実)

可愛いや若さを前面に出すと、ギャップで余計に年齢を感じてしまう場合もあるし、かといって、ミセス服はもう少し先な気がする…。

今の年齢で着やすく、上品で、お出かけ着にも失礼がなく、部屋着でも楽ちんで!

わがままですよね…(笑)

でもワガママが、私のものづくりにとって大切なことなのです。
私にとってデザインは、制約から始まるのです。

ケープデザインって、私たち世代に可愛すぎない??

服そのものを見て可愛いと思っても、一番気になることは“自分に似合うか”ですよね。

逆にいうと、似合わないかもと感じた色でも、自分が着たらすごく自分を輝く様に良く見せてくれる服もあります。
(パーソナルカラー、骨格診断の記事で話していますので、そちらもご覧ください^^)

骨格診断ストレート‗ウェーブ_ナチュラル

ケープって、いわゆるベビーのイメージ。

愛らしいデザインなのですが、私を含めたアラフォー世代に似合うのか、とても心配ですよね。

大人にしっくりこない!その心配がないよう、どちらかというと「トレンチコート」のような作りで、かっこいいデザインに仕上げました!

フリルの分量は控えめに

フリル部分はバランスにこだわりました。

肉感を拾わないハリのある素材

ハリのある素材は好きですか??
私は大好きです。

なぜなら痩せて見えるし、高級感もあるから!

骨格ストレートさんに、一番おすすめの素材です。

また骨格ウェーブさんには、ハリのある素材は「似合わない」とも言われていますが、シャツやブラウスなど大きさのあるアイテムであれば全く問題なく着こなせると思います。

骨格ナチュラルさんなら、ロングスカートなどと組み合わせても、とても素敵だと思います。

骨格診断ストレートさんにおすすめのワードローブ
骨格診断ナチュラルさんに似合うワードローブ

暑い季節こそ、お手入れのしやすさが大事

これから暖かくなり汗をかくので、家でお洗濯ができる素材が絶対!嬉しい!
コットンとポリエステル混合。いわゆる綿ポリ。

綿ポリは、夏におすすめしたい素材の一つです!

綿の着心地のよさ、ポリエステルのシワになりにくさ。

ふたつのいいとこ取りだからです。

また綿だけだとシミがついたら落ちにくいのですが、ポリエステルを混合することで、かなーり汚れも落ちやすくなります。丁寧にお洗濯したら長くお使いいただけます。

長くご愛用いただきたい方にも、おすすめの素材です。

ボトムインでもアウトでも可愛く

最近はボトムインも多いですが、スカートやパンツによって、どちらも選べるのが嬉しいポイントですよね。

スカートインしてもアウトにしても可愛いように裾に工夫しました。

スカート丈にもよりますが、スッキリインして。
パンツだとアウトでもカッコ良い。

そんな着こなしもおすすめです。
パンツでもスカートでも似合い、夏の着こなしを楽しめそうです♪ 

トリム(縁取り)なしのワントーンでスッキリ

ホワイトと柔らかいグレーの2色展開です。
トリム(襟に縁取りをしたりする)デザインも良くありますが、あえてワントーンにしました。

  • ホワイトは、爽やかでとても好印象
  • グレーは、すごくおしゃれな雰囲気

先述の通り“大人に似合う”がテーマなので、スッキリとかっこよく着こなせます。

キリリとカッコよくバンドカラーシャツのデザイン

襟はバンドカラー(スタンドカラーより少し小さい襟)のデザインにしました。
少しゆるゆるした格好が増える春夏を、キリッと引き締めてくれます。

夏負けしそうになった時に

お仕事のシーンで、きちんと見られたい時に(私はよく焦ります)

リモートワークでの失礼がないスタイルに(私はよくこちらでも焦ります)

そんな時、ぴったりですね♪

二の腕の露出、袖のバランスをよく

ケープのデザインって、ノースリーブにケープが被っているなど様々ありますが

もりのがっこうは、かっこよく上品に。

ケープのデザインなら、ノースリーブじゃない方がきやすいのでは??
と、すこーし長めの袖を付けました。

半袖ブラウスの身頃にケープが重なっているデザインですが、ケープと袖が一体に見えるようなバランスにしました。

秋植えの球根が春に花咲くように

私の毎日は、スワッチ(素材の見本帳のことです)を広げて、何度も試作を繰り返して、バランスがどうかとか、着こなしやすさはどうかなど、あれやこれやと相談して…。

ケープブラウスの試作を繰り返していた時間は“昨年の秋”。

今とは反対の季節に行っていました。

まるで秋植えの球根が春に花咲くように。

春にようやくアップされた時は、“咲いたー!!”という気持ちです。

暖かくなるのも、着こなしていくのはこれから…なんですけどね^^

ではでは楽しい週末をお過ごしください~!!

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。