骨格診断ウェーブ(骨ウェ)さんにオススメのワードローブ7選

こんにちは!骨格診断ファッションアナリストのもりのがっこうの後藤麻美です。

20代の女性雑誌で、パーソナルカラーや骨格診断の、自分の診断結果を知っていると答えた方が7割もいらっしゃるそうです。これにはびっくりしました!

いかに女性が、自分自身のカスタマイズ性とか、良さを引き出すことに、とても興味を持っていられることをあらためて認識しました。

その中でも、今日は骨格診断でウェーブ(骨ウェ)のスタイルの持ち主さんに向けて、似合うお洋服を紹介します。

目次

骨格診断「ウェーブ(骨ウェ)」さんの特長

骨格診断ウェーブさんの特長
骨格ウェーブさんの特長
骨格ウェーブさんの全身、特長

日本人に一番多いと言われているウェーブさん。
ウェーブさんは、上半身は薄く華奢で、首が長い人が多い印象です。
そして、骨盤下あたりにボリュームがある方が多いです。
柔らかい質感を持っていて、女性らしい優しい雰囲気ですね。

骨格診断ウェーブの女性
骨格診断ウェーブの女性。下半身にボリュームがあります

そして正面から見た身体の幅に比べ、横から見たときに薄っぺらい
半身に比べて上半身が細いのもウェーブの特長です。

写真左の女性は一見胸も厚くストレートさんかな?とも思われますが、重心が高くありません。ストレートさんだと上半身が印象的で身体は立体的になりますが、彼女は柔らかく華奢な雰囲気があります。
上半身よりは、骨盤下のあたりに重心があるためウェーブさんです。

また写真右の女性は全身が細く、重心がぱっと見では分かりにくくナチュラルも疑いますが、首の細さや身体の薄さ、また上半身が細く、骨盤下あたりにボリュームがあるのでウェーブさんです。歳を重ねると、みなさん雰囲気が柔らかくなるので、「印象が柔らかい」というだけでは難しいかもしれません。
でも、ふんわりとしたソフトな肌の質感を感じるなら、ウェーブさんの可能性があります。

骨格診断ウェーブ(骨ウェ)さんが似合う素材

テーマは、『軽やか』『柔らか』です。

オーガンジージョーゼットなど、軽さ・柔らかさがある素材が似合います。

プリーツスカートもOK。

レザーならツヤがある表側より、裏側のスエードが似合います。

ソフトな風合いの薄手ニットも得意で、柄物やちょっと派手でも大丈夫です。

さすがに寒い時期は薄手の素材が…とも言ってられないので、もこもこのボアジャケットも着てくださいね。

ただ、似合うお洋服の素材を覚えておくのは大事です。

骨格診断ウェーブに似合う薄手のニット
薄手のニット
骨格診断ウェーブに似合う、落ち感のある素材
光沢のある落ち感のある生地
骨格診断ウェーブにあうレースの素材
レース

オーガンジー・ジョーゼット
骨格診断 ウェーブさんにおすすめの素材

他にも、エナメル素材や柔らかなシフォン生地も得意です。

骨格診断ウェーブ(骨ウェ)さんにおすすめのワードローブ7選

いま現在(2022年秋冬)、骨格ナチュラルさんに似合う服が流行りではあります。そのトレンドはおさえつつ、かつウェーブ(骨ウェ)さんにも似合うものが、こちらの7着。

  1. 大人可愛く着回し◎袖コンシャスVネックニット
  2. セレモニーシーンにもOK。柔らかレース ハイネックブラウス
  3. ふわっと華やかなティアードスカート
  4. ウェーブさんの真骨頂!レースがかわいいワンピースドレス
  5. お仕事にもプライベートにも。ゆるテーパードタックパンツ
  6. アシメトリーが目を引く、エプロンワイドパンツ
  7. 甘口コーデも一気にカッコよく!ダブルライダースジャケット

順番にご紹介いたしますね。

①大人可愛く着回し◎袖コンシャスVネックニット

骨格診断すべてのタイプに似合う、万能ニット
骨格診断すべてのタイプに似合う、万能ニット

素材はコットン100%と骨格診断ナチュラルさんのものなのですが、やわらかな質感はウェーブさんにぜひおすすめしたいです。

ぽわんとした羊さんのようなお袖が、とってもかわいいデザインのニット。

お仕事や女子会にもぴったりですね。

実は、すっきり首元はストレートさんに似合い、質感はウェーブに似合い、素材はナチュラルに合う、骨格レスなお洋服です。

②セレモニーシーンにもOK。柔らかレース ハイネックブラウス

骨格診断ウェーブさんにおすすめもりのがっこう柔らかレースハイネックブラウス

柔らかい、首元華やか、ウェーブさんのお洋服とも言い切れるほどのレースブラウスです。ウェーブさんなら使えるからぜひ1着持っていて!と言いたくなるほどです。

スウェットのインナーやジャケットのインナーにもぴったり。少しお出かけの時にはこれを着るだけで気分も上がります。

デニムや日常的なお洋服に合わせても良いし、華やかなフォーマルのインナーにも合わせてもよい。ふんだんに使ったレースが大人っぽく、存在感のある小花刺繍が可愛らしさと華やかさを醸し出しています。

③ふわっと華やかなティアードスカート

骨格診断ウェーブさんにおすすめ、大人可愛いティアードスカート

骨格ウェーブさんは、オールマイティにスカートが似合います。

ウェーブさんに一番似合うティアードスカートはぜひ1枚持っていただきたいボトムスです。

ティアードスカートというと、可愛くなりすぎて、ご自分では選ばない…という方もいらっしゃると思いますが、大人が着やすいようにお尻周りをすっきりとさせて、裾にボリュームをプラス。「大人可愛い」という言葉がぴったりくるように仕上げました。

ティアードスカート紫パープル麻リネン
パープルはこちら
大人の甘すぎないティアードスカート黒ブラックロング
ブラックはこちら

④ウェーブさんの真骨頂!レースがかわいいワンピースドレス

もりのがっこう花柄レースワンピース
骨格ウェーブさんは、ワンピースが大の得意!

しなやかで落ち感のある生地、計算されたドレープのシルエット形。ウェーブさんなら、絶対似合う一着です。

胸元にあしらわれたレースが、一層大人の華やかさを醸し出してくれます。繊細なレースだからこそ、可愛くなりすぎず、上品さを出しています。

高めのウエスト位置で、きになるヒップまわりをカバーし、スタイルがよく見える仕様です。

花柄は普段に、おでかけに。ブラックはセレモニーシーンでもご着用いただけます。

もりのがっこう花柄レースワンピース
花柄ベージュはこちら
大人可愛いレースワンピース長袖ブラック黒ロング冠婚葬祭
ブラックはこちら

⑤お仕事にもプライベートにも。ゆるテーパードタックパンツ

骨格診断ウェーブさんに似合うテーパードパンツもりのがっこう

下半身にボリュームがくる骨格ウェーブさんにおすすめのパンツは、テーパードパンツ。先細りのシルエットで、下半身が重くならないように見せてくれます。
どんなトップスにも合う、きれい目な雰囲気。かつ楽な着心地。

細すぎず太すぎないラインは、体のラインを拾い過ぎないため、すっきりとした着痩せ効果が嬉しいところです。

⑥アシメトリーが目を引く、エプロンワイドパンツ

エプロンワイドパンツブラック

下半身にボリュームがくる骨格ウェーブさんに、もうひとつおすすめなのが上品なワイドパンツ。落ち感がある生地なので、ワイドパンツという形ながら、ウェーブさんにぴったりです。

巻きスカートのような、デザインパンツ。1つあると、コーデの表情がかわり便利です。寒い時期は、中にタイツなど重ねられるのも、嬉しいポイントですね。”すっきり着痩せ、かつ暖か”が叶います。

⑦甘口コーデも一気にカッコよく!ダブルライダースジャケット

大人の本革ライダースジャケット黒レディース
骨格ウエーブさんが似合う、レザージャケット

レザージャケットというと、一見骨格ストレートさんが得意なように思います。でも、このダブルライダースジャケットは、骨格ウェーブさんに似合う!

なぜなら、骨格ウェーブの私自身が似合うようにと作成したからです。

装飾性があって華やか、レザーはラムを使っているので柔らかい質感で上品。またコンパクトで小さすぎず大きすぎないサイズ感もピッタリ。

甘いワンピースや、ロングスカートに合わせると、一気にコーディネートが締まってかっこよくなります。

甘辛コーデ本革レザージャケット軽いレディース黒ブラック

可愛いブームきてます…!!

骨格診断ウェーブさんが得意な、可愛いお洋服ブーム、きてます!

ここ数年は「ゆったり大きめ」のシルエットが主流だったのですが、直近のパリコレではウエストがシェイプされた形が見られています。

大きめ、男前のビッグサイズのナチュラルブームでしたが、徐々にフェミニンなムードも。

もりのがっこうとしては、今季春から大人女子にも「そろそろキュンとくるほど可愛いかんじもどうかな?」という提案もしていきたいな、と思っています(^^)

骨格診断ウェーブ(骨ウェ)さんのコーディネートのこつ

ウェーブさんは幅広く服が着こなせるタイプです。

そんなウェーブさんのキーワードは「柔らかく」「華やか」。

また、ストレートさんのオシャレが引き算だとすると、ウェーブさんは足し算です。

シンプルな服も足してしまえばオッケーとアレンジ力も高いのですね。

レースが可愛いワンピースや滑らかな素材が似合いますので似合わないという先入観や「着たことない」という方はぜひ着てみてください!

骨格診断ウェーブさんのコーディネート
骨格ウェーブ 夏コーデ

オススメのアクセサリー・小物

骨格診断ウェーブさんは小ぶりなバッグがおすすめ

バッグなら、小ぶり

華奢みえする、かわいらしいものがおすすめです。角ばっているものより、丸いシルエット、またショルダータイプが似合います。

靴は華奢なものを選んで

リボンやストラップなどの飾りがあるものを履いてみて。エナメル素材もGOOD。

スニーカーなら細めで女性らしいデザインや、光沢のある華やかなものを選びましょう。

輝きがある華奢なアクセサリーが似合います

華奢で、揺れるタイプのピアスがとってもよく似合います。繊細なデザインのネックレスもよいですね。きらりと繊細な輝きがあると更に良しです。

骨格診断ウェーブ(骨ウェ)さんが注意したいこと

ウェーブさんが気をつけたいのがズバリ、コーデが寂しくなることです

例えばTシャツなどのシンプルなお洋服1枚のみ。

骨格ウェーブさんあるあるなのですが、Tシャツ1枚だと「肌着なの…?」という印象にもなりかねません。

そんな時はアクセサリーや重ね着、小物をプラスするとグッとよくなります。

写真のようにビスチェをONすると一気に華やぎますね。

またお尻を隠すと有名なサルエルパンツ。下半身が大きすぎるシルエットはウェーブさんが着ると下にボリュームがありすぎてしまい、ウェーブさんのよさが消えて少しもったいないなと思っちゃいます。

ゴワゴワの分厚いお洋服はあまり得意ではないので、どこか柔らかい印象を残すことを心がけてみてください。

でもでも寒い時は、アウターなんかはモコモコ着たいですよね!ウェーブの私も着ます!

骨格診断ウェーブ(骨ウェ)さんが苦手な服を着たいときのポイント

ここまでウェーブさんに似合うお洋服をご紹介してきましたが、Tシャツ1枚のシンプルが好き!天然素材が好きなの!大きめシルエットが好き!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときには、足し算のひと工夫で、ぐっと似合うスタイルに変身できます!

シンプルなロングワンピース+華奢な肩紐のポーチ、パンプス

骨格診断ウェーブさんがシンプルワンピースをきるときには、華やか小物をON
骨格診断ウェーブさんがシンプルワンピースをきるときには、華やか小物をON

シンプルすぎるワンピースはどこかもの足りないウェーブさんですが、華やかな小物をプラスするとGood!

リネン素材+革小物

骨格診断ウェーブさんがリネン素材を着るときには、レザー小物などでしっくにまとめてみて
骨格診断ウェーブさんがリネン素材を着るときには、レザー小物などでしっくにまとめてみて

ウェーブさんはリネン素材が似合わないとされています。

ただ私自身ウェーブですが、リネンは好き!似合わないと言われても、あまり気にしてません(笑)。

レザー小物などで合わせると少しシックになり、まとまり良くなります。

スウェットパーカー+スカート

骨格診断ウェーブさんがカジュアルアイテムを着るときには、プラススカートをおすすめ
骨格診断ウェーブさんがカジュアルなスウェットパーカーを着るときには、スカートをはいてみて

カジュアルアイテムの間違いなしの合わせ方はスカート。
スカートがあればお出かけ感アップでサボっている感じがしないです。

この写真のモデル女性も骨格ウェーブです。

大きめアウター+落ち感のある素材のボトム

骨格診断ウェーブさんがごつめアウターをきるときには、落ち感のあるボトムスを組み合わせて
骨格診断ウェーブさんがごつめアウターをきるときには、落ち感のあるボトムスを組み合わせて

ゆったりしたアウターを着たい時は、落ち感がある素材・形のボトムと合わせるとスッキリ着こなせます。

骨格診断ウェーブさんの足元はコンパクトに。

骨格ウェーブさんの足元はコンパクトに
骨格ウェーブさんの足元はコンパクトに

ゴツい厚底ソールのスニーカーも流行っていますが、ウェーブさんにはなんだかしっくりこない。下にボリュームが行きすぎてバランスが悪いんですね。

全体的に、コンパクトな足元がよいと思います


このように小物使いでカジュアル上手なウェーブさんになりたいですね。

あなたは骨格診断ウェーブさんだから、診断にあったアイテムですべて揃えましょう!というのではなくて。

ご自分の「このお洋服好き♪」というお気持ちは大切に。ウェーブさんの要素も取り入れて、”好き”と”似合う”を交えた着こなしを楽しんでいきたいですね♪

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。