骨格診断ナチュラル(骨ナチュ)さんにオススメのワードローブ6選

骨格診断ナチュラルさんに似合うワードローブ

こんにちは!骨格診断ファッションアナリストのもりのがっこうの後藤麻美です。

20代の女性雑誌で、パーソナルカラーや骨格診断の、自分の診断結果を知っていると答えた方が7割もいらっしゃるそうです。これにはびっくりしました!

いかに女性が、自分自身のカスタマイズ性とか、良さを引き出すことに、とても興味を持っていられることをあらためて認識しました。

その中でも、今日は骨格診断でナチュラル(骨ナチュ)のスタイルの持ち主さんに向けて、似合うお洋服を紹介します。

骨格診断「ナチュラル(骨ナチュ)」さんの特長

natural 骨格診断ナチュラル

ナチュラルさんは、骨のフレームがしっかりしていて見た目からでも骨を感じられる方。
肩甲骨、膝の骨が大きいことも特徴です。
全身が均等なバランスで、マットな質感を持っています。

Tシャツ1枚をさらっと着ただけでもこなれ感があり、またちょっと着崩してもだらしなくならず、カッコよく決まるタイプです。

ちなみにナチュラルさんは個人差があり、ちょっと診断が難しい傾向です。
大柄な方=ナチュラルではありません。
ハチ(頭のもっともでっぱったところ)が比較的大きい方が多いです。 ※個人差あります

骨格診断ナチュラルの女性。やせているが、骨のフレームを感じます。マットな質感があります。

写真の女性で説明すると、痩せている割に体が薄くない、ペラっとはしていない。
しっかりとした骨のフレームを感じます。
首がそこまで細いわけではない。筋感がある。
どこかにボリュームが偏っているわけではなく、全体的に均一なバランス。

そして、ナチュラルさんは、ドライでマットな質感を持っています。
(ドライ=乾燥肌ではありません)

とはいえ、「ドライな質感」って自己診断は難しいですよね。
ナチュラルさんは、ストレートさんやウェーブさんにはない、特別な雰囲気を持っているように思います。

もし「ナチュラルさんか分からない」と思われたら、お店などで、ナチュラルさんが似合う大ぶりなものと、ウェーブさんが似合うサテンの光沢のあるものを着比べて判断しても良いですね。

骨格診断ナチュラル(骨ナチュ)さんが似合う素材

テーマは、『マット』『ナチュラル』です。

ナチュラルさんは、ツヤがない素材、麻(リネンなど)やコットンやデニム、ウールでもごわっとしたローゲージのもの、ざっくりしたカウチンニットなど、着こなしが難しいとされているアイテムでもカッコよく決まります!


コットン

リネン

ボア

ウール
骨格診断 ナチュラルさんにおすすめの素材

骨格診断ナチュラル(骨ナチュ)さんにおすすめのワードローブ6選

ナチュラル(骨ナチュ)さんには、こちらの6着をぜひワードローブに加えてほしいです!

  1. きれいめで着回し力◎Vネックコットントップス
  2. ちょっと小技が効いたデザインが◎バスク天竺 変形ロングスリーブTシャツ
  3. 天然素材100%リネンコットン チャイナボタンシャツ
  4. 着こなし無限大!バンドカラーシャツロングワンピース
  5. 秋が深まる頃から花冷えの時期まで。撥水加工 ポンチョコート
  6. ほどよいワーク感・ウエストベルト付き ワイドベイカーパンツ

順番にご紹介いたしますね。

①きれいめで着回し力◎Vネックコットントップス

もりのがっこう Vネックコットントップス 骨格診断ナチュラルさんにおすすめ
もりのがっこう Vネックコットントップス 骨格診断ナチュラルさんにおすすめ

骨格ナチュラルさんに抜群に似合うコットン100%
カジュアルに着こなせますが、パリッとした質感がすっきりしてお出かけ仕様にもなりますね。
後ろのボリュームと、長めの袖丈が体型を拾わず、かつかっこよく見せてくれます。


ホワイト

ブラック

②ちょっと小技が効いたデザインが◎バスク天竺 変形ロングスリーブTシャツ

胸上と袖から切替がある、小技が効いたデザイン

目詰まりが良くしっかりした、とても高級感のあるコットン100%の素材=バスク天竺を使ったロンTです。ドライな質感で、着心地がよく、骨格診断ナチュラルさんにぴったりのトップスです。

小さすぎず、大きすぎないサイズ感。ゆったりした、今っぽいシルエットです。スカートにも、パンツに合わせてもスッキリと着こなせます。男女兼用ですので、ご夫婦で、お子様と兼用でと、シェアしてもOK。


ホワイト

ブラック

③天然素材100%リネンコットン チャイナボタンシャツ

もりのがっこう リネンコットンチャイナボタンシャツ
 骨格診断ナチュラルさんにおすすめ
もりのがっこう リネンコットンチャイナボタンシャツ
生地量が多くて骨格診断ナチュラルさんにおすすめ

骨格ナチュラルさんは、“服の分量が多いほど良い”なんていう人もいます。

たっぷりのギャザーで身幅もゆったりとったシャツ。こんなふうに大きなシルエットでも服に着られるということなく、さらっと着こなせるというのが、すごいところです。
天然素材100%のリネンコットンで、これまたナチュラルさんの得意な素材です。

ペールオリーブブラックホワイト

④着こなし無限大!バンドカラーシャツロングワンピース

骨格ナチュラルさんに似合うロングワンピース。重ね着にも。

骨格ナチュラルさんが得意なコットン素材に、お手入れしやすくなるポリエステルを混紡。アイロンがけなし、洗濯機の洗いざらしでガバっと着ていただける楽ちんワンピです。布面積が多いので、ナチュラルさんはかっこよく着こなせること間違いなし。

骨格診断ナチュラルさんにピッタリ、ノーアイロンでOKの白ワンピース
骨格診断ナチュラルさんにピッタリ、ノーアイロンでOKの白ワンピース

⑤秋が深まる頃から花冷えの時期まで。撥水加工 ポンチョコート

もりのがっこう 撥水加工ポンチョコート。骨格診断ナチュラルさんに似合う、マットな質感、ロング丈。

秋が深まる頃から、花冷えの時期まで長期間活躍できる、大きいシルエットのポンチョコートです。撥水加工してありますので、急な雨にもOK。
たっぷりの生地を使ったロング丈のコートは、ナチュラルさんに絶対似合う形。
スカートにも、ワイドパンツにも似合う、主張しすぎないしすぎない可愛さがポイントです。

⑥ほどよいワーク感・ウエストベルト付き ワイドベイカーパンツ

もりのがっこう ワイドベイカーパンツ。ワイドパンツが似合うのは、骨格診断ナチュラルさんの特権

ワイドパンツが一番似合うのも骨格ナチュラルさんの特権です。
”ベイカー”とは、パン職人の仕事着だったことから付いた説だそう。
カーゴパンツだとミリタリー色が強くてちょっと…そんなときにほどよいワーク感なのが、このベイカーパンツです。

普通のTシャツにも、ニットにも、ビッグシルエットのトップスにも合わせやすい、オールシーズンOKの頼れるワイドパンツです。

骨格診断ナチュラル(骨ナチュ)さんのコーディネートのこつ

ナチュラルさんは、元々オシャレなのでコーディネートはとってもカンタン。

キーワードは、「ラフ」「大きい」「生地の量が多い」。

言い換えますと、生地分量が非常に多い服はナチュラルしか着こなせない
断言できます。

あと、ちょっと分かりにくい表現かもしれませんが

骨格ナチュラル 夏コーデ

モードな雰囲気が似合うのがナチュラルさんだけ!

だけど、ストレートやウェーブもそういう服を着ることに工夫が必要です。
でもナチュラルには工夫は不要です

洗いざらしのリネンのシャツ。

たくさんの布を使ったワンピース。

またたっぷり重ね着。

ロング丈のコートもすごくかっこよく決まります。

そしてざっくりとした太い毛糸のカウチンニットは、骨格ナチュラルさんだけが似合うアイテム!

オススメのアクセサリー・小物

バッグなら、存在感のあるものを

ころんとリュックLサイズ本革ネイビー
ころんとリュックL

天然素材のかごバッグや、大きめのトートバッグ・リュックがよく似合います。
靴はデコラティブなものを選んで
スニーカーやムートンブーツなど、カジュアルなものがおすすめです。

大ぶりでゴージャスなアクセサリーを身に着けて

アクセサリーを身に着けなくても、コーディネートが決まるのがナチュラルさんの特権でもあります。

もし身につけるなら、大きめの飾りがあるものや、ごつめのデザインのものがぴったりです。艶々なゴールド強めアクセサリーは、なんとなく浮いた感じになりますので、ツヤがない、木製のピアス、大振りのネックレス。宝石ならターコイズがおすすめです。

もしゴールドのアクセサリーをつけたい場合は、「真鍮(しんちゅう)」がおすすめです♪
真鍮(しんちゅう)は経年劣化も楽しめるアクセサリーでアンティークな艶のない輝きがナチュラルさんの肌にマッチします。

ナチュラルさんだからと制限をつけるのではなく、広がりを見つけてオシャレを楽しむための情報として、ぜひ小耳に挟んでいただけたらと思います。

骨格診断ナチュラル(骨ナチュ)さんが注意したいこと

おしゃれでなんでも着こなせてしまうナチュラルさんは苦手な形ってあまりないのかなと私は思うのですが、素材感はマッチしないものがあります。
それは、サテン系など光沢があるものです。
落ち着いた光沢くらいならオッケーですが、テラっと光っているとしっくりこないかもしれません。

ところで、ナチュラルさんは肌の露出は苦手とされていますが、私はそうは思わないです。
それはNGなのではなくてちょっと少年っぽくなってしまうからだと思います。
大人ならではの上品なボーイッシュ感を出せたらどのタイプより素敵に決まると思います。

骨格診断ナチュラル(骨ナチュ)さんが苦手な服を着たいときのポイント

ここまでナチュラルさんに似合うお洋服をご紹介してきましたが、レースのアイテムはきれないの??女性らしくしたらだめ??と勘違いを受けるのですが、それは違います

レースアイテムをヘルシーにかっこよくきれる人ってナチュラルさんだけではないかと思います。華奢すぎない、糸番手が太いレースを選びたいですね。

レーストップス+ロング丈ジャケット

華奢目なレーストップスを着たい場合も、レースが見える分量を少なめにして、更にナチュラルさんが似合うロング丈のジャケットでまとめると素敵です。
決してきれい目が似合わないということではないのでジャケットも気に留めてくださいね。

写真のようなタッセルなど、大ぶりのアクセサリーと合わせると、なおかっこよし!


いかがでしたか??

あなたは骨格診断ナチュラルさんだから、診断にあった大きめのシルエットですべて揃えましょう!というのではなくて。

ご自分の「このお洋服好き♪」というお気持ちは大切に。ナチュラルさんの要素も取り入れて、”好き”と”似合う”を交えた着こなしを楽しんでいきたいですね♪

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。