仕事に使える相棒バッグ集合!

こんにちは!もりのがっこうアサミです!

そろそろ新入学・新社会人の準備をされる時期だからでしょうか。
いま人気なのはビジネスでも使えるリュックやトートバッグです。

新生活に向けて、新たな気持ちでバッグを新調したい。
そんな季節ですね。

迷ったらコレ。上品なPUレザーのトートバッグ

レディース大容量トートバッグA4通勤コーデ

荷物が多かったり、雨の日も気軽に使いたい方には「サイドポケット付きトートバッグ」がおすすめです。

なんとminne、creemaでお気に入り登録が7,000件以上もある大大人気の商品なんです!

経年変化を楽しめる本革ビジネストートや、コットンのトートバッグも素敵ですが、

ラフなお洋服が主流になっている今、バッグまでコットンだとラフになりすぎてしまう!
ここは少しバッグでコーディネートを締めたいところです。

また、ビジネスシーンでは上品さも必要ですよね。

PUレザーのイメージを覆す丈夫さ

PUレザーとは、フェイクレザーのことです。

「PUレザー」は、皮がボロボロに取れたり、劣化が心配…というイメージをお持ちかもしれませんが、当店でお仕立てしているPUレザーのバッグは、上質なもののみを厳選しております。

1年くらいの使用では、まずボロボロになりません。

本革と違って、雨や水に強いことも心強いですね。

荷物を探しやすく、汚れも目立たないストライプ柄のインナー

カバンの内側生地(インナー)は、明るい色の方が荷物を見つけやすいですよね。
しかし明るくても、白だと汚れが目立つのが難点。

そこでインナーは、ストライプ柄を選びました。
探しているものが見つけやすくて、汚れてもあまり気にならない。

ちらりと見えたときにも可愛いですね♪

特長はシンプル。余計なものは省きました

サイドポケット付きトートバッグは、仕切りが少ないところが特長です。

超シンプル設計なんです。
シンプルな見た目は、どんな服装にも合って使い勝手がよいですね。

通勤ブラックトートバッグ入学式卒業式ポーチセット

私もそうですが、ひとたび外出すると、一つの用事では終わらないことが多いです。

子どもを保育園へ送って、職場へ出社し、帰りにはスーパーに寄って買い物…などなど
荷物は増えたり減ったりします。

そんな時にマチが大きいトートバッグがあれば、どんどん物が入って出し入れも楽々。

幅広の肩ひもだから、重い荷物でも肩が痛くなりません。

混み合った電車など防犯面で不安な時は、マグネットホックで留めれば大丈夫。

とにかく動作が楽なところがお気に入りです。

大きめB4と、A4が入る2サイズのトートバッグ

大きめB4サイズ

大判の女性ファッション雑誌がすっぽりと入ります。
また、お弁当・水筒・タオルや着替え、書類や封筒などの大きな荷物も楽々入ります。
大きめのノートパソコンも入ります。

使い勝手のよいA4サイズ

13インチのノートPCや、iPad、書類を持ち運ぶのに便利です。
背が低い方や、B4サイズだと大きすぎるという方にはピッタリ!とご好評をいただいています。

欲しいところにあるサイドポケット&インナーポケット

トートバッグB4ポケットに水筒やペットボトル収納

水筒や日傘などが入るサイドポケットが、とっても便利です。

そして、どうしても必要なのがインナーポケット。

鍵やリップ、アクセサリーなどの「細かい物置き場」は必要ですね。
・スマホやカギが入るオープンポケット
・ファスナー付きのポケット
2つポケットがあります。

余談ですが、サイドポケットはスマホの取り敢えず置きにも便利ですが、入れっぱなしは防犯上おすすめしないですね。
海外など一発アウトですからね(笑)どうぞお気をつけくださいませ。

エコの観点からも、水筒を持ち歩きが増えてます

ファッションの世界でも、2020年のパリコレで、マイボトルを持ったモデルさんがステージに登場するなど、環境への関心はぐっと上がっているのではないでしょうか。

私も子どもが小さいので暑い季節には水分補給が必須で、常に水筒を持ち歩きます。
ついつい自分の分は忘れてしまい、お茶を買ったりしますが、毎回ペットボトルを消費するのも少しでも減らせたら違いますよね。

レジ袋を少しでも減らそうという考えと近いのかもしれません。

我慢ではなく、例えばお気に入りの茶葉で緑茶を入れて持ち歩いていこうとか。
豊かに、楽しく、できることから始めたいですね。

リュックなのに大人の印象。しかくリュック

PUレザーは、ビジネスでもスーツでもオッケーな素材です。
軽くて水にも強い生地なので、雨の日だって安心なのが嬉しいですね。

PUレザーは上品な雰囲気のブラックとグレーの2色展開です。
カジュアルな格好でも、引き締め役として使えて頼れる相棒です。

人気すぎて現在PUレザーブラックが完売しております。
5/20ごろ再販予定なのでお楽しみに♪

角がまあるいポケットが可愛い!

ポケットが5つで、収納上手なリュックです。

1)前ポケット(ファスナー)
2)内ポケット(ファスナー)
3)内ポケット(オープンポケット)スマホがピッタリ入ります
4)内ポケット(オープンポケット)
5)背面ポケット(ファスナー)

インナーにもポケットたくさん

インナーポケットも充実しているので
「スマホがない!」
「定期(ICカード)がない!」など、ガサガサ探すことがなくなりますね。

13インチのノートパソコンだって余裕で入ります!

マチもあるので、荷物もたっぷり入るお利口さんです。

背中にも外ポケット

定期やスマホなど貴重品も入るので、防犯にも良い◎です。

肩紐の調整紐がコンパクトに

肩紐の長さを調整する紐、短めにすると余った紐がびろ~んと出てしまいがち。
でも、それを収めるパーツを探して取り付けました。

細かいトコロなのですが、縁の下の力持ち的なイイ働きしてくれます。

レディースはもちろん、メンズでもお使いいただけます。
ぜひ5ポケットリュック、ご愛用いただけますと幸いです!

お茶目な形、ころんとリュックLサイズ

1泊の出張は絶対ころんとリュックです。
なぜなら…いっぱい入るからです。

ころんと可愛い見た目と、大容量が頼もしいです。

またPUレザーにトレンチコートなどでもしっくりきて
キュートな見た目です♡

セットでも人気の商品なので、お出かけが多いこの季節重宝すると思います。

ふたつき帆布トート

ビジネスという見た目ではないかもしれませんが、こちらも大人気商品でおすすめ♪

お散歩やちょっとした用事にも便利!コンパクトなトートバッグです。

ただコンパクトなだけじゃなく!A4ファイルが入ってなお良しです!

フタ付き帆布キャンパストートバッグA4

毎日のお出かけにとっても便利なのと、丈夫な帆布でガンガン使える感じも嬉しいです。
マチも深くたーっぷり入りふた付きなのもセキュリティ安心^^

人気すぎて現在こちらもブラックが完売しております。
5/20ごろ再販予定なのでお楽しみに♪

フタ付き帆布キャンパストートバッグもりがっくま

モリガックマが守っています❤︎

インナーにもポケットがあるので、さっと取り出したいものを置いておくと便利です。

いかがでしたか??
これからお出かけが増える時に、活躍してくれる相棒バッグとなっていただけたら幸いです。

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。