60代の秋コーデ〜大人世代の着こなしポイント〜

60代40代の親子コーデを楽しむ親娘コーデ

外に出ると、金木犀が香って秋だなぁと嬉しくなります。
秋の気配を感じたら早く“秋感”をプラスしたい。それが乙女心♥

今日は60代モデル代表、母の幸子さんをお招きしました♪

60代に似合うスタイルとは

幸子

だんだん涼しくなってきてアウターが気になっています!

アサミ

秋って急にきますからねぇ。
穏やかな日のブランケットコート(ブルー)も似合ってますよ。

60代の秋コーデ鮮やかな青ブルーのブランケットコート
幸子

そうでしょ~♡
見た時派手な色かな?と思ったのだけど着たら似合う!って思いました。
60代の私でも着こなせるって嬉しい!

アサミ

よかった^^
ブルーは大人世代にこそ似合う!素敵ですよ。

お客様からも『私に似合いました!』ってコメントいただけることがあって、
それがすごく嬉しいです。
着こなすことは、私に似合う!という気持ちから始まると思いますので。

60代の秋コーデ鮮やかな青ブルーのブランケットコート
幸子

年齢を重ねて、ますます元気に自信つけなくちゃですね。

アサミ

大人になると、あまり柄物は取り入れないかもしれませんが、
チェックもありかなと思うんです。

幸子

チェックも大好き!

大人に似合う華やかさがあるタータンチェック

60代の落ち着いたタータンチェック柄のタックスカート
幸子

うん!このタータンチェックスカートは、丈が私世代に着やすい!
この短めのジャケットも合わせやすいですね、ジャケットはセットアップのもの??

アサミ

はい!実はセットアップのジャケットで、単品使いもできるので便利です。
ボトムがボリュームある時のコーデや、スカート、ワンピースの時にも丈が短いから、簡単に決まる!

60代のチェックスカート上品な秋コーデ
幸子

今度このコーデでお出かけ行こうかしら。

サラリと羽織れるモッズコート

60代春まで使える上品な風を通さないモッズコート
幸子

モッズコートも気になっているのですが、私は155cmで小さめだからどうなのかなと。

アサミ

モッズコートは細い方から大きなサイズの方にも、膨らみすぎずゆったりにも着れるし。どんな体型の方にも似合う万能コートです。

幸子

ゆったりしていて軽く羽織れる感じが良いね。
今度出張に着ようかしら。
この少しヴンテージカラーに惹かれるわ~!

60代春まで使える上品なホワイト、風を通さないモッズコート
アサミ

そうだね。
大人にしか出せないかっこよさがあると思うんです。

例えば『ヴィンテージ感のある生地は、色合いのくすみ感出会ったり生地の陰影がついてかっこいい!』という価値だと思います。
麻、ロング丈、ヴィンテージ。
こんなカテゴリーは、若い世代より大人世代の方が着こなせると思っています。

大人な上品なモッズコート60代の秋コーデ
アサミ

大人世代は、そういうニュアンスのある服がより似合いますね。
ちなみに、こっくりしたカーキもカッコ良いですよ。

60代春まで使える上品なカーキ風を通さないモッズコート
ウエストを絞ると女性らしい感じに
幸子

可愛い!ハイウエスト気味だから、私のように背が155cmでもバランスがよく見えて嬉しい。

ゆったり大きめに着こなす上品なモッズコートもりのがっこう
アサミ

秋のカラーを思い切り楽しむコーデも素敵♪

60代春まで使える上品なカーキ風を通さないモッズコート
3L4Lサイズにも対応かわいいモッズコートゆったりレディース
プラスサイズモデルかずみんにも余裕で着れます

親子対談:余暇と牧歌的な時間

60代40代の親子コーデを楽しむ親娘コーデ
幸子

最近本にはまっていて最終的にのんびり感がすごいなと思ったわけですよ。

アサミ

『うわぁー(普通なら慌てるような場面でも)ゆったりしてるぅ?逆にすごい!』ってやつですね。よく言われます。(笑)

幸子

ちなみにこの本の内容はちょっと難しいので割愛させていただいて、余暇の時間。
コロナ禍が過ぎ、時間的に余裕ができた時にどんな豊かな時間が過ごせるか。
これは最近のテーマになってきていると思うの。

アサミ

空いた時間は、ゆっくり型紙を作ってソーイングが至福の時です。
仕事じゃないソーイングは、また格別なんです。

幸子

そうやってぽっと空いたその時間を最大限楽しむことができるというのが、豊かということ。
以前は、時間びっしり働いていて空いている時間が好きじゃなかった。
ぽっかり空いた時間を何かしなきゃもったいない!スケジュールを埋めよう!と思っていた。

でも、そうじゃなく余暇を余暇のまま、そのまま楽しむということに気がつきました。今まで見落としてきた何かがあるななんて考えるようになったの。

アサミ

私もプロセスを楽しもう!は最近テーマです。
結果に焦りすぎている時間は、もったいないですね。

クリエイティブって単に物作りだけじゃなくて、例えば落ち込んでいる友人に何を話したら少し元気が出るのかとか全て考える時間はクリエイティブだと思います。正解がわからないところに勇気を出してぶつかってみる!それが全てクリエイティブなのかな。

もちろん、服やカバン作りも同じく、色や素材からデザインじっくりじっくり決めていく。最終的に、お客様が喜んでもらえる、自分が使って嬉しいというゴールに到達する。

そんなプロセスこそ時間をかけて楽しみたいと思います。

アサミ

末娘(5歳)は、花を積んで、ポカポカ日向ぼっこ。
そんな決して焦ることない、のんびりした時間軸を持っていると思う。

自分の休みは限られているので焦りそうになっちゃったり、ついついスマホばかり見てしまうのだけど、そういう時間を一緒にできるだけ長く共有したいと思っています。

ミニマリストのその次へ

幸子

ミニマリストという言葉がちょっと前に流行りましたが、物を減らして行くのが目的ではないと思うのですよ。
 
好きの追求がとっても大事だと。最近は思います。

幸子

これからの企業のテーマは、
“誰かの役に立つ” “環境配慮” “好き”この3つになってくるんじゃないかと。

アサミ

確かに野菜が好き!だから作っている!という方の野菜は美味しそうだし、私は好きですね。

私は、好きをずーっと続けていたら奇跡的に仕事になった。
奇跡人間ですが、それでも挫けるようなタイミングはたくさんあったのかも。
だけど愚直に好きを続けていたら、その好きパワーは偉大でいつか大きくなる。

幸子

それが一番ですね!
私も、牧歌的な時間も、今まで無駄だと思っていたプロセスも楽しんでいこうと思います!

60代40代の親子コーデを楽しむ親娘コーデ
来週発売の新作ワンピースとニット
2022年新作チェックコートもりのがっこうロング
来週発売の新作コート
骨格ストレートワンピース60代コーデ
来週発売新作ワンピース

幸子

可愛いデザインだから無理かと思っていたけど、意外とスッキリいける!

もりのがっこう60代コーデ。上品なカジュアルを楽しもう。
60代と30代大人の親子コーデ母娘コーデ

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。