年末年始コーデ~大人女子のお正月~

年末年始コーデ大掃除年始挨拶

Merry Xmas!!
もりのがっこう麻美です。

クリスマスというフレーズで思い出すのは、
日本文化が大好きなアメリカ人女性にプレゼントしようと近所の日本の職人の作品が集まる店
(今でいうminne、creemaの実店舗版かな)に、プレゼントを買いに行った時のことです。

職人さんの丁寧なご挨拶が添えられた素敵な桐箱入りのコーヒーカップを見つけ、レジに行きました。

レジには、恰幅の良い白髪にグレーのヒゲもある店員さん
そう!見た目がサンタさんみたいなのですよ。

その店員さんは、ニコッと私の目を見て
『あなたに素敵なクリスマスが訪れますように』とコーヒーカップを渡してくれました。

私はびっくりして一瞬目を丸くして、
すぐに笑顔で「有難うございます」といった記憶があります。

それまで店員と客というのは、淡々としているものだと思っていた若い時の私。
そして、シャイな日本人はあまりそのような表現をしないのでドキドキして、
でも同時にとても感動しました。

なんて素敵なんだろう…!
心の中で思いました。

だけど当時の私は、粋な返しはできなかったのです。
ただ、お礼を言うだけでした。

その言葉を店員のおじいさんに言われてから、
ずっと幸せな気分で、一日とっても素敵なクリスマスになったという話です。

素敵なクリスマスに出逢えた小さな店みたいに、
あんな暖かいショップに出来たらいいなという気持ちが、今でも心の中に残っています。

目指すもの、ゴールとよく聞かれますが、
そういったささやかな素敵な体験をしていただけたらと幸い
だと思っています。

ちなみにプレゼントを贈った彼女は、コーヒーカップが飛び上がるほど、喜んでいただきました。

さてさて、これから年末年始はお掃除や料理に忙しかったり、
テレビ見たり編物やったりとのんびり過ごしたり…
様々な休業をされると思います^^

キリッとしたり・ゆるっとしたり・明るい色を使って気分をあげたり~

そんな年末年始コーデをご提案します

12/30 年の瀬~ポンチョコート×たっぷり入るリュックで買い出しコーデ

12/31 大晦日~エプロンワンピ×バンドカラーシャツで大掃除コーデ~

1/1 元日~キリっと決めつつ、ストレッチワンピで楽ちんコーデ~

1/2 お正月~お家でのんびりサロペット×ロンTコーデ~

1/3 お正月~明るいカラーを選んで気分も上がる 可愛いコーデ~

1/4 お正月休みも終了~ハイウエストデニム×ニットベストでジムコーデ~

1/5 仕事始め~デニムジャケット×花柄ロングスカートで早春コーデ

年末年始コーデで、素敵なお正月をお迎えください。

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。