気になるセットアップの着心地。卒服ママコーデ

卒業式パンツスーツおしゃれなママ

こんにちは〜もりのがっこうアサミです。
1月に入ってからググッと寒くなって気がします。

これからお問合せが増えてくるのが、フォーマルウエアです。

セットアップの着こなしどうなの?というお問合せも多く、今日はそんなお話をしようと思います。

3月には卒園式・卒業式、4月には入園式・入学式があると思いますが春先の時期ってまだまだ寒い!インナーで暖かくする方法もあるのでぜひチェックしてね。

式の当日は、ママは忙しい!

式の当日って忙しい!
当日にコーデを決めるとバタバタしちゃいます。
革靴がない、黒タイツがない!など、当日にナイナイが起こると焦っちゃいますよね。

コーデや、アクセサリー、髪型なども事前に決めておくとスムーズです。

ママのルール。華美なく、上品なフォーマルスタイル

フォーマルのルールは(ファッションの中であまりルールっていうの好きじゃないですが)学校行事ですと華美になりすぎず上品に。
というのが一般的なルールのようです。

また生足はフォーマルルールでは相応しくないとされていて、タイツを合わせるのが無難です。

動きやすいパンツスーツもおすすめです

動きやすいブラックフォーマル卒業式入学式パンツスーツ卒園式入園式ハイウエスト

受付の業務やPTA役員などがあるとき、又は小さなお子様がいるときはどうしてもしゃがんだり抱っこしたりと動きが多くなります。

また、小さい子がいる時って準備も含めて、倍くらい忙しいですよね。
そんな時、パンツスーツが動きやすくておすすめです。

小柄さんや骨格ウェーブにも似合うフォーマル

小柄さん骨格ウェーブさん似合うブラックフォーマル卒業式入学式パンツスーツ卒園式入園式ハイウエスト黒ショート丈

小柄さんはバランスが取りにくかったり、骨格ウェーブさんは下重心なのでヒールなど高さがある靴を履かないと短足に見えがちです。

こちらのパンツスーツは、足の短い私にも…全身のバランスが良く見えてスタイル良く見えます!

小柄さん骨格ウェーブさん似合うブラックフォーマル卒業式入学式パンツスーツ卒園式入園式ハイウエスト黒ショート丈

また、骨格ウェーブさんの得意な柔らかい生地で仕立ててあるので
骨格ウェーブさんにとても似合います。

ブラックフォーマル柔らかい生地で骨格ウェーブさんに似合うショート丈ジャケット黒パンツスーツ

骨格ストレートさんもスーツ系がすごく似合うのと少しハリのある素材で、素敵に着こなしていただける形だと思います。

骨格ナチュラルさんはライン的には問題ないですが、△といったところ。
背が低い方は問題ないですが長身の方はロング丈のジャケットをお勧めします。

セットアップの着用の時、お尻は目立ちますか??

骨格ウェーブのお尻が目立たないショート丈ジャケット黒パンツスーツ礼服ブラックフォーマル

すごくお問合せの多い内容で、お尻が目立ちますか??
というお問合せです。


体型にもよりますので、一概には言えませんが、
おしり周りはしっかりと生地の分量があります。
お尻まわりの寸法がゆったりしているのでお尻は目立ちにくいと思います。


私の、骨格ウェーブの特徴である骨盤が横に広がって立体感が全くない“平らなおしり(;ω;)”ではお尻の存在感はないです。

私は、骨盤が広く、いつも骨盤が存在感を主張してきますが、
ジャケットを着ることで、目立たなくなります。

骨格ウェーブさんストレッチ素材足長スタイル礼服パンツスーツ黒ブラックフォーマル

服って途切れている場所に目が行きます。
ですのでこのセットアップは視点が高い位置に目が行き、自ずとスタイルアップに繋がります。

寒い日のフォーマルウエアの着こなし

上品で暖かい重ね着インナー黒ハイネックとレースブラウス冬の寒さ対策

セットアップのインナーは、レーストップスなどが華やかでインナーにも良いと思うのですが、
そういうインナー系は往々にして寒い!そんなときはさらにインに重ねちゃうという手もあります。
こちらはテレコハイネックを重ねています。ちょっと厚くなるけど、すごく暖かくなりますので3月の卒業式は、日によってはまだまだ寒いのでインナーを重ねるのはありです!

メンズとレディース密かなお揃い

夫婦でお揃いパンツスーツ礼服ブラックフォーマル黒メンズ&レディース

40代男性の卒業式のパパ服。スーツも多いのですが、最近結構カジュアルな方もお多いです。
卒業式パパ服。どんな格好にしようと思ったときに、メンズのセットアップもお勧めです。

メンズのセットアップはカジュアルな職場にも幅広く活躍できそうです。

メンズ黒ストレッチ礼服ブラックフォーマル肩が凝らないジャケット

写真は兄ですが、兄は育児真っ最中で普段の休日はスウェットパンツが多いですが、
ちょっときれい目な雰囲気も挑戦したいなと話しています。

メンズ普段使いできるパンツスーツ黒ウエストゴム入りストレッチ軽いジャケット礼服ブラックフォーマル

そんな時もセットアップひとつあると、ボトムだけでも使えたり汎用性が高いと思います^^

春待ちの時間

早く春にならないかなぁと春にワクワク期待を持ちながら
3月までは、まだまだ寒いのでしっかり防寒して暖かく過ごしてくださいね。

ではではまたお会いしましょう〜!

冠婚葬祭大きめフォーマルバッグA4二つ折り収納

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。