夏だ!プールや海のレジャーに〜忙しいママのための秒速コーデ〜

リゾート 夏コーデ 半袖 Vネック ロングワンピース 緑

こんにちは~!もりのがっこうアサミです。

今日は東京、最高気温33℃。
夏が、やってきましたよ。

今年は、ようやく学校にも水泳が戻ってきましたね!
小学校・中学校でもプール開きになりました。

子どもたちは運動ができないので(笑)えぇ?!って感じですが、絶対泳げた方が良いので、頑張ってほしいですねww

また、女子旅や大人同士で海ヘ行ったり夏を満喫するのも良いですね。

ぱちゃぱちゃとお水が気持ちよく、人が楽しそう。

海やプールって癒されますね。

ママ&パパは忙しい!プール&海の秒速コーデ

ママの秒でお着替えワンピース

お子様が小さい時ほど、夏レジャーは大変です。

まず着替えが自分と子どもの人数です。

そしてちょこちょこ歩く時期は、大変。

裸状態で女子更衣室で子どもを追いかけている(大変さMAXww)そんな時もありました。

育児経験だけが長い私のアドバイスとしては、更衣室でじっくり着替えている暇はない!なるべく隠せるスカートがベストです。

リゾートコーデ①ワンピースが一番楽ちん

リゾート 夏コーデ 半袖 Vネック ロングワンピース 緑

スタッフとも話をしていたのですが、「究極2秒で着替えれる」被りのワンピースは、一番楽ちんです。

ポケットあり、二の腕も隠れる、着痩せしてスッキリ見える、開口部が広くて涼しい。

Vネックワンピースは、海プールコーデに一番のおすすめです♪

ウエストゴムスだと着替えも楽々

ウエストゴム入りのスカートは着替えも楽だし、レジャーに向いています。

またリネンコットンで乾きも早いから、お洗濯が増えるこの時期とっても嬉しいですよね。

何気にポケットがあるのも嬉しいポイントです。

リゾートコーデ②白T×ティアードスカート

リゾート 夏コーデ おとなのTシャツ ティアードスカート

夏ってちょっとダラけてしまうのが普通だと思います。

お洋服選びすら面倒臭い~着心地もよくないと無理~

そんな時にささっと着用できて、一発で決まるお洋服は頼りになります。

ティアードスカートは秀逸です!
ご旅行や、先述のプールや海でもリゾート感が出て可愛いスカートです。

リゾートコーデ③白T×マーメイドスカート

リゾート 夏コーデ モノトーン マーメイドスカート

夏のモノトーンコーデになります。

シンプルで、大人にこそ似合うコーデです。

マーメイドスカートは、シワにならないので旅や夏のお出かけにもぴったり。

おとなのTシャツは、着心地よくざぶざぶ洗ってもヘタレないところが良いところですね。

リゾート 夏コーデ モノトーン マーメイドスカート

気持ち良い夕方の海風を浴びながら。

ブラホックがない楽々インナー♪

快適コットン100カップ付きブラトップ&ショーツ

早く着替えられること、リラックスしたいことはお洋服だけではありません。

インナーも重要な存在です。

こちらは上からでも下からでも被ったり履けて、秒で着替えられます。

ブラジャーのホックを留めるという手間がない分すごくイージーに着替えられ、着心地も良いのでとっても気に入っています。

私が24時間、365日着用しているインナー

快適コットン100カップ付きブラトップ&ショーツセット

以前もコラムで書きましたが、私が手放せないブラトップ&ショーツです。
一番使用頻度が高い服と言っても過言ではありません。

もりのがっこうブラトップショーツセット
快適コットン100カップ付きブラトップ&ショーツと半袖Tシャツセット

それでもボロボロにならず、丈夫に素材感を保ってくれているので、やっぱりコットンって丈夫だなと感心します。

大袈裟な話ですが、天然素材って素材によっては“一生物だ”と言われているくらい強いことが特徴です。

値段が少し張ったとしても、なるべく強い素材を使って作成したい。
長く大切に使いたいと思っています。

プールバッグというもの持たないワタシ

リゾート 夏コーデ ティアードスカート

余談ですが、私は特にプールバッグというものがなく、いつものバッグで出かけます。

PUレザーは丈夫だし水濡れにも強くて、水着はビニール袋などに入れれば、いつものバッグでOK。

そのシーンでしか使わないというバッグがあまり好きではないという、主観を書いてみました(笑)

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。