クリエイターたちの大人女子会❤︎アウター試着会

クリエイター女子会アウター試着会もりのがっこうコート
アサミ

皆さんお久しぶり!

物作り大好き女性クリエイターさんの大人女子会でーす!

AKANEANDOO
さまざまな生地を使った大人かわいいヘアーアクセサリーを作成している。東京、名古屋などさまざまな場所で出店活動している。(コードネーム:アカネちゃん)


▶直近イベント:デザインフェスタvol.56
11/19sat → 20sun 11:00-19:00
東京ビッグサイト南1F H-316

sashiiro 
バッグ小物中心の染色作家 東京中心に出店。関西方面にも出店している。
また企業のテキスタイルを手がけたりワークショップでの活動もしている。もりのがっこうでもコラボ企画をたくさんしてもらい手染めのワンピースやストールも作成しています。(コードネーム:ショウコさん) 

▶直近イベント:秋をたのしむ展
10/29sat 11:00-18:00
手仕事作家の販売とワークショップ、テイクアウトのスイーツもあります。

〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目28-3 seesaws
(吉祥寺駅から徒歩7分)

jewelry_misuzu

今は育児に専念されていますが、大人の遊び心をくすぐるアクセサリー作家。
東京中心のポップアップ出店やcreemaリアル店舗でも出店をしていた。
新宿伊勢丹のcreemaのイベントでsashiiroショウコさんともりのがっこうアサミと意気投合。(コードネーム:ミスズさん)

アサミ

今日はもりがくの新作アウターを試着していただきみんなの服選びとかこだわりとかいろいろ聞きたいなと。

ショウコさん

私はロング丈が好きでよく選んじゃいます♬でも今回のライダースすごく気になっていたの!着れて嬉しい!

アサミ

ショウコさんロングアウターのイメージある。かっこいいのが似合う!

アカネさん

私もロング丈でボリュームあるものが好き。
裾にボリュームがあるほど好み❤︎

ミスズさん

私は黒が多かったけど、先日アサミちゃんにイエベ スプリングと診断してもらい明るめの服を着るようになったよ。

アサミ

ミスズさん、明るい色の服似合う!と本日もまた改めて思いました。

ショウコさん

ミスズさん、ピンクとかもすごく似合うよね!

ミスズさん

はい❤︎ピンク好きです❤︎

モッズコートの白が大人気

モッズコート白ホワイト上品な秋冬のアウター
モッズコート(ビンテージホワイト)
アカネさん

白のアウターすごく目立つよね。白のアウター自体少ない気がする。

ショウコさん

このくすみかかったヴィンテージ感がまた良い!

アサミ

真っ白より着やすくしてみました❤︎

ミスズさん

うん、白可愛い!(白が人気高かったです)
どこまでもインナーを着込める感じ良い!
ガバッと羽織ってお出かけできるのが便利だよね。

冬のアウターを上品にモッズコート白ホワイトパール
モッズコート(カーキ、ホワイト)
アサミ

ミスズさんは、カーキより白の方が似合う!

アカネさん

レフ板みたい?肌が明るくなる気がする。

アサミ

ショウコさんは、カーキも似合いそう。

冬のアウターを上品にモッズコートカーキレディース
モッズコート(カーキ、ホワイト)、ポンチョコート(ブラック)
アウター新作コート試着会モッズコート女子会クリエイター
ショウコさん

この色は私は似合うよ(笑)
でも多いから別の色選びたくなるかも。

アサミ

わかる!ついつい同じ色を選んでしまって、クローゼットが同じ色だらけってことあるよね。たまには違う色に挑戦したくなる。

モッズコートとポンチョコート

試着会ポンチョコートとモッズコートを比較
モッズコート(ホワイト)、ポンチョコート(カーキ)
アカネさん

あ!これまた形が違うんだね。

アサミ

そうなんです。
ポンチョコートは以前からある作品で、モッズコートは今季の新作なんだ。
中綿入りのポンチョコートは真冬用感あるかな。 
モッズコートは中綿が入っていないので、冬はインナーで調節。
春までアウターで使える
感じかも。

ミスズさん

ポンチョコートの裾カーブ可愛い❤︎

アサミ

最初はポンチョコートですごく大きいシルエットを作ろうと思ったのだけど、大きくなりすぎて、削って削って、裾カーブもつけてバランスみました♬

ミスズさん

形が、なかなかない感じが面白くていいね〜!

夫婦で使えるポンチョコートもりのがっこう

ラムレザージャケットはシングル?ダブル?

本革ライダースジャケットで大人カッコよい女子
ライダースジャケット(ダブル)
ショウコさん

ライダースジャケット気になっていたので着れて嬉しい!

一同

あぁ〜〜(似合う!の頷き)

アカネさん

シングルは女性っぽくて、ダブルはやっぱりかっこいいよね。

レディース試着会ライダースジャケット本革ブルゾン比較
ノーカラーレザージャケット(シングル)、ライダースジャケット(ダブル)
ショウコさん

シングルの方が確かに上品。
あ、でも私ダブルかなぁ!
すみません!これ(ダブルのライダースジャケット)をください。

一同

アカネさん

この革(ラムレザー)柔らかくて着やすいね。

本物の本革ライダースジャケットが似合う大人女子
アサミ

ラムは柔らかくて軽くて丈夫でおすすめです。
お手入れもそこまで頻繁にする必要がないので楽だよ。

アカネさん

そうなんだ、革ジャケットひび割れたことがあって。

アサミ

乾燥だよね。年1回くらいでレザークリームを塗ると革の持ちがよくなります。
とはいえ10年とか使うと流石に経年してきます。

ブラック本革ライダースジャケット黒レディース
レディースレザージャケットライダースブラック

新作チェック柄ロングウールコート

クリエイター女子会アウター試着会コート着比べ比較
ミスズさん

ロングなのにすごく軽い〜!着やすい!

クリエイター女子会アウター試着会コート着比べ比較
アサミ

確かにこの形にしては軽いかもね。
肩がゆったりして着心地が良いから楽に感じるかもしれません。

ショウコさん

丈が2種類合うんだね!

チェックコート短め長め試着会もりのがっこう
ロングウールコート【千鳥格子チェック柄】
アサミ

うん、そうなの。このコート自体ゆったりめなんだけど、150cm前半の小柄さんには長いと思って。
着丈110cmバージョン(短め Sサイズ)も作りました。

ミスズさん

あ!この袖丈は嬉しい!私、袖丈いつも直したりするんだ。

アサミ

逆に私は手が長いのか?袖丈たっぷり欲しくって。
だから2サイズ作りました。

ミスズさん

①ゆったりめ短め
②ゆったりめ長めの2種類ということだね。

アサミ

そうなんです!

試着Sサイズ小柄さん155cmとMサイズチェックコート比較
ロングウールコート(短めSサイズ、長めMサイズ)
ショウコさん

実は私も新作の帽子があるの

一同

わぁ可愛い!!

新作帽子AKANEANDOO
ショウコさん

アサミちゃんいつになくテンション高い感じでいいよ!

アサミ

(帽子をかぶる時って真顔になってしまう)テンションあげていこ!

思春期ママの悩み

アサミ

作家活動もお忙しい中、皆さん母としても小学校高学年~高校生くらいの思春期というかお年頃ママの集団なんですよね。
365日休めないわけですよ。

ミスズさん

保護者会よね(笑)

クリエイター女子会アウター試着会コートもりのがっこう
アサミ

皆さん本当にお忙しいと思うけれどどうやって時間とっているのかな??
ちなみに私は家事、育児が適当なんですが(笑)

アカネさん

私は適当になれなくて手を出しすぎてしまい、夫にもう少しほっといたらと言われたり。難しいのよ。

アサミ

思春期って、小さい時のように手を出すすぎても、子や(夫にも?)『ほっといて』と言われ。

だからって放置しても拗ねちゃったり。

すごく微妙な距離感を保たなければいけないし、大変だよね。

私も当たられることも、こちらが言いすぎて反省することもいつもです。

大変な時だけど、なんとかやって来られるのはこうやって優しい皆さんにご相談できたりすることが大きいと思う。

ママだからって萎縮しないで、オシャレも楽しんで、こうやって集まってお腹から笑うことが、私にとって大切な時間です。

全ての女性に乾杯!

一同

乾杯!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。