40代男性でもかっこいいと言われたい!

40代男性に似合うメンズ服

こんにちは〜!もりのがっこうアサミです。

今日は珍しく、メンズDAY!
メンズのドッキングTシャツ、メンズサマーパンツの2点が同時発売となりました!!

もりのがっこう メンズTシャツ パンツ 30代40代50代の男性にご愛用いただいています
20-50代の男性にご愛用いただいています!

嬉しいことに、もりのがっこうメンズ(もりメン)を始めてから、20代〜50代の男性のお客様にご愛用いただいています。

その中でも、もりのがっこう世代の旦那様=40代前後くらいが多いみたいで、
お腹ぽっこりが気になる
背が低くてぽっちゃりの日本人体型ですがカッコよく着れる服はありますか??

などなど、たくさんのご意見をいただいております。
嬉しいです!!m(__)m

今日は女性目線からのメンズ服や、40代男性代表(笑)、夫でもありメンズのデザイナーでもある鉄兵さんの話も交えながら行ってみようと思います。

メンズ服は種類が少ないからこそ、個性を。

40代大人のメンズ服は個性をプラスして もりのがっこうメンズ
アサミ

メンズ服はトップスとパンツしかないですよね。
だからこそ、厳選してちょっとした個性を出している男性ってかっこいい!

テッペイ

女性目線からの話は面白いですね。
あまり目立つ格好でもなく、さりげなく〜が良いですよね(笑)

アサミ

はい、「その人に馴染んでいてちらりと個性がある」っていうのが良いですね。

テッペイ

普通のTシャツはそれはもう数多あります。

「せっかくなら、ちょこっとだけ個性的で面白いものを作成したい!」
という訳で出来上がったのが、
ストライプシャツとTシャツがドッキングした服です。

ストライプシャツドッキングTシャツ

メンズTシャツ ストライプ 40代男性 大人もりのがっこう
テッペイ

Tシャツのカジュアルさを少しだけきれいめにしたくて作りました。

アサミ

すっごいかわいい!Tシャツなのにラフな感じが良いですね。

テッペイ

素材感はこだわりましたよ。男性あるあるなのですが、厚手の生地が好きですからね。

アサミ

それは、やっぱり透けることが気になるから?

テッペイ

そうそう、大体男性はインナーとか着なくて1枚で着るので、乳首がね、、、透けるとまずいかなと。

アサミ

それは、由々しき問題ですね。インナーは着ないのですか??

テッペイ

ユニクロさんとかで売っていますけど、ちょっと面倒で。。あと、暑い!!

アサミ

1枚で完結する方が楽なのですね。

40代男性が気になるお腹をカバー!=生地厚にしました!

メンズTシャツ ストライプ 40代男性 大人もりのがっこう
テッペイ

僕が生地が厚いTシャツが好きな理由は他にもあります。

アサミ

ふむふむ

テッペイ

ズバリお腹がぽよっとしているからです。
(やめて!!黄色い帯で強調にしないで!!)

アサミ

すみません、つい。

テッペイ

生地厚だとお腹周りの線が拾われないので、全く問題なし。

アサミ

体型カバーにはハリがある素材というのも大事です。
このTシャツはハリがあり、かつゆったりしているので、お腹周りをカバーするにはとっても良いですね。

テッペイ

ぜひ、40代前後男性にこそ着て欲しいTシャツです。

アサミ

写真は兄(40代)ですが、兄もお腹だけ少し出ているみたい。他のパーツは細いみたいですが。

テッペイ

男性は40代ともなると、どうしても恰幅良くなっていくからね。
シルエットも大きめで全てを隠します!

メンズTシャツ ストライプ 40代男性 大人もりのがっこう
テッペイ

僕はお兄さんよりもっとお腹周りありますが、(85cmくらい)もちろん余裕です。

メンズドッキングTシャツを女性が着た場合 もりのがっこう
オーバーサイズ+キャップでメンズライクもかわいい
アサミ

私も着用してみました。メンズライクな感じもたまには楽しみたいです。
あと、めちゃくちゃ楽です♪

メンズドッキングTシャツを女性が着た場合 もりのがっこう
テッペイ

男女兼用で着てもよさそうですね!

シャツを合わせた理由は??

メンズTシャツ ストライプ 40代男性 大人もりのがっこう ブラック 黒
アサミ

シャツを合わせた理由とは??

テッペイ

やはりちらりと、個性を出したいので。
シャツを着るのは面倒。だけどTシャツのカジュアル度を抑えたいという方にぴったりです。

アサミ

カジュアルときれい目どちらも欲しいということですね。

きれい目:カジュアル=7:3の法則

メンズTシャツ ストライプ 40代男性 大人もりのがっこう 白 ホワイト
テッペイ

日本人は手足も短く、カジュアルをそこまでカッコよく着こなせないのですよ。

アサミ

カジュアル〜きれい目だと、きれい目によっている方が決まりますよね。

テッペイ

ですので、きれい目な素材のシャツをドッキングしました。
細ストライプも大人の男性に似合う素材だと思います。
きれい目:カジュアル=7:3がベストバランスですね!

メンズTシャツ ストライプ 40代男性 大人もりのがっこう 黒 ブラック
テッペイ

うまくバランスをとれば、日本人だからこそでるかっこよさがあると思います。

アサミ

わかります。背が低い方が派手な格好って似合うのですよ。
背が高いほどシンプルな方がおしゃれに見える。ということがあるみたいです。

つまり背が低めな日本人は少々派手でもオッケーですね。

テッペイ

40代男性がおしゃれに見える方法を模索していきたいです。

シャツもベストバランスで作成してるから見てね〜!

40代30代男性 きれいめシャツ ブルー ストライプ
さらっと着こなすメンズ ストライプシャツ

メンズサマーパンツ

メンズ サマー パンツ 夏服 きれいめ 薄手 もりのがっこう ネイビー
テッペイ

今回サマーパンツも作成しました。

アサミ

薄手だね。涼しそう!こちらを開発した理由とは??

テッペイ

これは前回、長袖のセットアップで作成したときのパンツと同じ形になります。
まぁ単純に、暑いから薄手が欲しかったという理由ですね。あと、僕の好きなシルエットのパンツが欲しい!という理由です。

アサミ

すごいシルエットが可愛い!

メンズ サマー パンツ 夏服 きれいめ 薄手 もりのがっこう ネイビー
テッペイ

裾にかけて細まっている定番のシルエットです。

アサミ

ちょっとラフ感もあってきれい目な感じもあってちょうど良い

ビール片手に大人の休日時間

メンズ サマー パンツ 夏服 きれいめ 薄手 もりのがっこう グレー
テッペイ

40代になって、半ズボンが年々履けなくなってきて。カジュアルすぎる気がして。
なので薄手の長ズボンが特に欲しいと思いました。

アサミ

男性も意外と気にしているのですね。

ヒップがゆとりあるサイズ感。そして後ろゴム。

テッペイ

今回MサイズとLサイズをご用意しました。

Mは、ウエストが78−92cm ヒップは113cm
Lは、ウエストが81-95cm ヒップは116cm

割と大きめに作っています。

アサミ

安心感のあるゆとりですね。

テッペイ

僕も下半身がガッチリしていてお尻が大きめなので、ゆったりしているものを好みます。ウエストにゴムが入っているので、これも本当に着ていてラク。

テッペイ

夏にビール片手に音楽を聴いたり。そんな時間も最高だね。

後ろから見るとこんな感じ

メンズ サマー パンツ 夏服 きれいめ 薄手 もりのがっこう ネイビー バックスタイル

座るとこんな感じ

メンズ サマー パンツ 夏服 きれいめ 薄手 もりのがっこう ネイビー バックスタイル

グレーとネイビーの2色展開

アサミ

グレーとネイビーの2色ですね。

テッペイ

定番で欲しい2色です。

アサミ

はい、グレーとネイビーはビジネスカラーと言われています。
スーツは全てグレーとネイビーが正式なカラーなんですよ。

ブラックは本来は礼服となりビジネスカラーではないのですが、最近そのようなことを言う人はほどんいないので、特にブラックでもオッケーだと思います。

テッペイ

そういった小ネタも面白いね。どこで聞くの?

アサミ

この話は専門学校で聞きました。なんだかんだアパレルに関わっている歴が長くて。

テッペイ

お腹ぽっこりを隠せるとかそんな話もそうですが、素材の話まで詳しくする服屋とかあまりない気がします!これからも素材や、形の切り口からも語っていこうと思います

アサミ

はい、これからも女性にも男性にも喜んでいただけるよう頑張ります!

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。