キャンプに大活躍!ポンチョコートを夫婦で着用してみました

夫婦でポンチョコートシェアペアコーデアウター

こんにちは~アサミです!

先日、マイ誕生日がきました!!

今年1年を振り返るともう、それはもう!感謝!!感謝だらけです!!

これからもお客様の暮らしにフィットして喜んでいただける洋服やカバンを作ってまいります!!

 
今回は、ポンチョコートを夫婦で着用してみました。

キャンパーの方にも人気なのが「ポンチョ型のコート」です。

キャンプと一言でいっても、
私たち家族で楽しむオートキャンプ(車を停めて隣でテントを立てる)という軽めのものから、

登山してハンモックを立てて寝るような、本格的なキャンプまでさまざまあります。

本格的なキャンプだったら死すら隣り合わせなわけで、
アウトドアで人気商品というのは“使いやすいもの”なのではないかと思うのです。

ではでは、ポンチョコートの会、行ってみよ~!!!

ポンチョコートが暖かな着心地の理由

ポンチョコートのメリットは、

  • ゆったりしていて、どこまでも着込めること
  • 高気密で暖かい空気を真ん中に含み、保温性が高いことですね。

アウトドアのお話の続きになりますが、
外は暑かったり寒かったりと、温度が変化するため「重ね着できること」が重要になったりします。

そして暖かいと感じるのは“空気の層”。

例えば、めちゃくちゃ暖かいとされている生地でも、

薄手1枚だけだと空気を含まないため=冷えることになります。


ポンチョコートが暖かい理由は、空気なのですね。

ボタンデザインで可愛いポンチョコート

活動的なアウターって、ちょっと男前デザインが多いと言いますか、カッコ良すぎる。と私は思うのですね。

ですので、ファスナーでなくてボタンデザインにしたり、クラシック感を漂わせています。

可愛らしさを大切にしています^^

表情がある立体的な襟のポンチョコート

襟を起こしたり寝かせたりすることで表情を変えれるようになっています。
立体的にすると、きりりとした印象。

寝かせると可愛らしい印象になります。

陰影がかっこいい。コットンとナイロンの良いとこ取り

ポンチョコートには、ナイロン、コットン、ポリエステルが入っている素材を使っていて、しっとりとした肌触りで癒されます。

化学繊維と天然素材の良いところを合わせたような素材です。

  • ナイロン

風を通しにくく保温性を高め、風除けアウターに最も適している素材です。
ただナイロン単体では、肌触りが悪いというデメリットも。

  • コットン

肌触りがよく静電気を防いでくれたりと、快適な点が一番のメリットです。
コットン単体では、重い、濡れた時にアウターとしては乾きにくいというデメリットがあります。

  • ポリエステル

シワになりにくい、軽い、洋服を滑らかに丈夫にしてくれるメリットがあります。
ポリエステル単体ではピリング(毛玉)がつきやすいというデメリットがあります。
(混率することによりそのデメリットは限りなくゼロになります)

素材にはそれぞれ個性があるのですが、
合わせることによってマイナス部分を補うというのがすごいことですよね。

ナイロンの暖かさを。
コットンの快適さと風合いを。
ポリのお手入れのしやすさを。

良いとこ取りしている素材です。

ポンチョコートのバックスタイル

真ん中にラインを入れて、バックスタイルにも表情をつけています。

後ろ姿もさりげなくカッコよく☆作成しました。

寒い日は着込めるポンチョコート

空気層のお話に戻りますが、男性が着用できるほどに、ゆったりしているので重ね着もオッケー。
寒い日や初詣など、外に出る時には、ストールや手袋があればバッチリです。

真冬も暖か中綿裏地ポンチョコートレディースカーキ

新作スヌードに合わせても可愛いです❤

袖は珍しいリブ仕様のポンチョコート

袖が長いアウターは、“お父さんの借り物”のようになってしまい、決まらないところがあります。

袖は長く見えないようにリブ仕様にしました。

スッキリとして使いやすく、袖口から風が入らず暖かいところも嬉しいポイントです。

身頃全体がキルトで暖かな着心地

ポンチョコートの内側は、身頃全体にキルトを貼っております。

厚すぎるキルトはシルエットが崩れるため、暖かさとシルエットを崩さないバランスのものを選びました。

12月になり、寒さも一段と厳しくなってきましたが、春まで寒いですよね^^

今から春まで着用できますので、ロングシーズンお使いいただけますね。

男性も使えるユニセックスなポンチョコート

170cm普通~ややがっちり体型の夫でも軽々着れるので、ユニセックスで着用しても良いですね^^

男性で身長が170cm以上の方には、袖が短いかもしれないので裄丈はチェックしてみてくださいね。

お揃いというのも気恥ずかし年頃のアラフォー夫婦ですが(笑)

カーキとブラックがイメージが結構違うので、そこまでお揃い感もなく着用できます。

だんだんオフィスも冷えてきました今日この頃。

みなさま暖かくしてお過ごしくださいね♡
ではまたお会いしましょう!

気温別アウターレディース提案コート

気温別、アウター選抜委員会2021〜季節の変わり目に何を羽織る?

この記事でご紹介したアイテム

お買い物に戻る