レトロなのに新鮮。チャイナシャツできました❤︎

もりのがっこうチャイナシャツ

こんにちは~♪

もりのがっこう麻美です。(写真はNAOちゃんです)

今回久しぶりのブラウスの新作です♪♪

レトロ可愛い★チャイナボタンのシャツです。

チャイナモチーフって90年代くらいに流行して以来、久しぶりのお目見えですよね。
着用しただけで気持ちが上がります♪

ではでは、秋の新作ブラウスで行ってみよ~~!!

チャイナシャツとは?

チャイナボタンを用いたシャツのこと。
アウターやブラウスなど、最近オシャレ感度の高い方が取り入れられているシャツやブラウスです。

チャイナボタンとは?

紐を丸形に結んで玉を作り、もう一方の紐の輪に掛けて用いられる留め具。
一般的に紐で結びを作りノットの玉に輪を引っ掛けて使うのが基本。

チャイナボタンのはじまりは5~7世紀の中国と言われていてすごく昔からある伝統的なボタンなのですね!

チャイナシャツは、共生地で作った紐をくるみボタンで留めています。
非常にシンプルでさっぱりした設計になっています。

共布の紐は、控えめで現代のナチュラルな流れにあった今っぽいデザイン。
シンプルで個性的なくるみボタンが、大人の程よいアクセントとなります。

いつものエスニックシャツからボタンを変えて、とても新鮮な表情になりました!

くるみボタンでナチュラル可愛い

くるみボタンは、シャツと同じ生地で一つ一つボタンを包んで作りました。

シャツから見えるボタンは、非常に繊細で可憐なディティールです。

小さなところですが、手間暇かけた高級感があり、着用した時に嬉しくなるポイントです。

たっぷりのギャザーと身幅

たっぷりギャザーを寄せて、身幅もゆったり作っています。

リネンコットン(オール天然素材)生地が気持ちよく
着用すると、たっぷり包まれるみたいに、心も体も癒されそうです。

ゆったりサイズですが、着るとオチ感があり痩せた方でもフィットします。

後ろに流れるシルエットが可愛い!

バンドカラー&後ろ下りライン

襟はカッコ良いバンドカラーです。

詰まりすぎず・開きすぎず程よいシルエットを作りました。

背中もバランスをとってギャザーを作っています。
たっぷりの生地に包まれる幸せをご体験くださいませ。

秋冬もリネン

リネンは春夏という印象が強いと思いますが、
ここ最近の主流の考えに「ロングシーズン」という傾向があります。

もちろん、夏ならではの麦わら素材や冬のボアも大変人気ですが、
シャツやボトムなど、定番アイテムは夏素材or冬素材とあまりくっきり別れていなくて
なるべくロングシーズン着れるような素材が、結果コスパが良いということで人気です。

洋服をたくさん愛用して、ちゃんと活躍させてたい。

あまり着ないという服を減らしたい。というエコやミニマリストの観点からも
長く愛用できる素材が好まれようです。

昨シーズン人気だったリネンコートもリネンなのに十分に暖かい!
軽くて暖かいと人気でした。

そう!リネンは「夏涼しく、冬暖かい」と言われている素材です。

快適な温度を保ってくれるのが天然素材の良いところですね。

そして天然素材を愛する私としては、リネンコートに続く
秋冬のリネンアイテムを増やしたいという思いで、ブラウスを作りました♪

ゆったりしているためインナーも着込みやすく
ちょっと涼しくなってきた日や、秋冬にも活躍してくれそうで今から楽しみです。

最後までご覧いただきありがとうございます!
素敵なお盆をお過ごしくださいませ。

この記事でご紹介したアイテム

お買い物に戻る