もりのがっこうのメンズライン~ストライプシャツ発売開始しました♪

アサミ

鉄兵さんとのものづくりのセットアップ→ロンTにつづく第3弾は「ストライプシャツ」。

……そういえば、鉄兵さんって、気がつくとストライプを着ているような気がする。

ストライプが大好きなんだよね?

一日、一ストライプ着てない?

鉄兵

確かにストライプは好きですね。(笑)

ただ、そもそも男性のアイテムってすごく限られていて…。

トップスでいうと、無地か、ストライプか、ボーダー!!

みたいな。(涙)

ボーダーってあまり似合わないのですよ。

アサミ

骨格診断的にいうと鉄兵さんは骨格ウェーブなので綺麗めの方が似合うんですよ。

鉄兵

そして僕はいわゆる…40代男性。お腹周りも89cm、普通よりややふっくら。

ボーダーを着ると、『なんだかサボっている感』が出てしまい、似合わないんですよね。

言われてみたら、きれい目の格好の方が褒められる!

アサミ

女性はドット柄とか、お花柄とか、あしらいもレースとかフリルとか。

それこそ本当に本当にたくさんの種類があるかも。

鉄兵

そうなんです、レディースってうらやましいなぁ。

着こなしのアクセントにもなるストライプ柄が、僕のような大人の男性にはぴったり。

アサミ

ストライプのシャツは、ロングシーズン着れるよね。

鉄兵

そう。ロングシーズン着れるのは大事なところ。

そして、

  • カジュアルOKな職場
  • リモートワーク
  • お休みの日のおでかけ

にと、いろんなシーンで着やすい!

鉄兵

大人の男性におすすめしたいのは、キレイめ7:カジュアル3の比率を意識した、きれいめカジュアル。

ゆるい感じで、少しぽっこりでてきた腹もカバーしてすっきりと見せてくれる、きれいめシャツは一番着やすいと考えています。

2種類の爽やかなストライプ

鉄兵

鉄兵:

今回ご用意したのは、

  • 優しい水色と白のストライプ
  • 白と黒のすっきりとしたストライプ

の2柄です。

アサミ

水色のほうは、パッと目をひく春らしいカラーだね!

優しい色合いのストライプが爽やかな印象。

鉄兵

普通は同じ形のシャツは、同じ柄の色違いで展開するのですが、このシャツはストライプの幅に変化をつけています。

白と黒は、細いストライプ。

カジュアルで可愛い。

そんなイメージにしたくて、変化をつけました。

アサミ

そして、この2柄だったら、

ボトムスも、細めのパンツも似合うし、トレンドの太めのゆるっとしたパンツもOK。

デニムパンツにも、チノパンにも合うね。コーディネートしやすいね!

公園で、ストライプシャツのお父さんを見つけたら『おぉ!かっこいい!』と思います。

鉄兵

そこ大事よ!

シャツだけどアイロン不要で楽々!

アサミ

シャツってさ、きれいにまとまるし、合わせやすいけど…

シャツのアイロンが一番面倒なんだよ(>_<)だって、真っ直ぐになかなかならないから!

鉄兵

わかる。着たいときに、しわしわになってたら、すごいテンション下がる。

なので、そんなことにならないように、お手入れが楽…洗いざらしでアイロンがけしなくてもOKな素材を選びました!

アサミ

お手入れしやすいって大事だよね。

鉄兵

全くシワにならないわけじゃないんだけれどね。

普通に洗濯機で洗濯して、形を整えてハンガーで干せばOK。洗いざらしの良さを実感していただけます!

ユニセックスで着ても、パートナーとリンクコーデにも

アサミ

メンズ服を着こなす女の子って結構いるよね。

このシャツも、夏の羽織りのように前を開けて着たり、袖をまくったりしても可愛いです。

写真はボトムアウトしてますが、ボトムインも似合うと思います。

男性のパートナーがご購入したものを、女性が貸し借りできるってお得ですよね。

鉄兵

全く同じ格好っていうと、なんだか気恥ずかしいですが、同じ形のシャツで軽くリンクしているのは可愛い。

アサミ

このシャツなら、私達アラフォー夫婦も照れずに(?)リンクできるね!

アサミ

もりのがっこうのメンズ服には、こんなメッセージもこめています。

「あなたと私は違うけれど、リンクしている。それが嬉しい。」

パートナー同士でも、お友達同士でも、違うところって、数えたらキリがないくらいたくさんあるけど、でも、それを認めあう。違いがうれしいね、って。

なんだか今回のものづくりで、いろいろ実感したな。

初めての試みだったのですが、たくさんの方に着ていただけると嬉しいです。

さてさていかがでしたか。

いろいろなことがある世の中だけど、身近な人を大切に。

それが世界平和に繋がっていくのではないかと信じています。

ではではまた会いましょう!

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。