ノーアイロンでOK イージーケアなブラウス

たびたびお客様から、こんなお問い合わせをいただきます。

「ブラウスってアイロンがけが必要ですか?」

お出かけならきりりとした雰囲気のブラウスシャツを着たいけど
忙しい毎日の中、アイロンがけはちょっと大変。
アイロンなしが良いとお気持ち、とってもわかります!

最強シャツ素材、ポリコ。

ノーアイロンブラウス白もりのがっこう後藤麻美

常に思うことですが、素材ってすごく大事です。
もちろんデザインは大前提ですが、お手入れが難しかったり使いにくい素材、着心地が悪かったら結局タンスの肥やしになってしまう。。それは、残念ですよね。

もりのがっこうは、私が何より使いたいものを作るというのがモットーです。
だから、お手入れのしやすさを大切にしています。

シャツとして素晴らしい機能を持つのが“コットンポリエステル”です。

コットンは通気性の良さ、着心地。
ポリエステルはシワにならない滑らかさを持ちます。

シャツとして『最強!』
ノーアイロンでOKなシャツはコレ。

大人のケープブラウはアイロン不要もりのがっこう
大人が似合うケープブラウス【ホワイト】
洗って干すだけお手入れが楽なブラウスもりのがっこう
大人が似合うケープブラウス【柔らかグレー】

ピンタックが繊細で可愛いシャツ。

ピンタック夏ブラウスはノーアイロンもりのがっこうブルー水色
大人可愛いピンタックブラウス 【ライトブルー】
ハイウエスト半袖ブラウス白ピンタックもりのがっこう
大人可愛いピンタックブラウス 【ホワイト】

お洗濯したらハンガーに干して軽く叩く。
それだけでアイロンは不要です。

上品で清楚なピンタックシャツ。

ラフで可愛い。海が似合うセーラーカラー

30代40代大人の半袖ブラウスくすみグレー半袖もりのがっこう
大人が似合うセーラープブラウス 【柔らかグレー】
きれい見え深いグリーンの夏ブラウス半袖もりのがっこう
大人が似合うセーラープブラウス 【アイビーグリーン】

こちらもお洗濯後、ハンガーで干せばOK。

お手入れは本当に簡単です。
通気性もあり、これから暑い季節に活躍しそう♪

コットン100ですがシワを気にしなくて良いブラウス。

シワが気にならないコットンブラウス白もりのがっこう
コットンVネックトップス【ホワイト】
洗いざらしがカッコいいコットンシャツ黒ブラックもりのがっこう
コットンVネックトップス【ブラック】


こちらはコットン100%ですが洗いざらしがカッコよく、特にアイロンしなくても良い感じになります。

ちょっとだけ知っておきたい。お洗濯のこと。

みなさまお洗濯は好きですか??
先程、散々楽なケアのものをお薦めしましたが、私アサミは家事の中でお洗濯が一番好きです。(好きなんかい!)

布マニアみたいなところがあるので、とにかく布に触っていられるのがうれしいことと、
お外に干すのって気持ちいい。
というわけで今回質問が多い内容を記載しました。

ドライクリーニングって家で洗えるの??

ドライクリーニング表示は基本的に洗濯機では洗えないという意味です。


ドライクリーニング表示の意味

洗濯表示のドライクリーニング記号は、こちらのふたつのマークです。


石油系溶剤によるドライクリーニングができる

パークロロエチレン及び石油系溶剤によるドライクリーニングができる

このふたつの表示があるものは、「ドライクリーニングができる」という意味を表しています。

ただ「ドライクリーニングしかできない」という意味ではありません。一緒についている表示もあわせてチェックして洗えるかどうか確かめてみましょう。

自宅で洗濯ができる洗濯表示

洗濯表示にドライクリーニング表示がついていても、おうちでお手入れできるかチェックするには、こちらの表示をチェックしてみましょう。

洗濯機で洗える

手洗いできる

ドライクリーニングの表示と合わせて、洗濯機で洗える表示や、手洗いができる表示があれば、ご自宅でもお洗濯できます!

自宅での洗濯ができない洗濯表示

水洗いできない

逆に上記の水洗いできない表示がついている場合には、ご自宅でのお洗濯は避けてクリーニング屋さんにだすようにしましょう。

下記の絶対に避けたい素材以外は、自己責任の範囲になってしまいますが
私は洗うものが多いです。)

というわけで※水洗いは絶対に避けたい!素材

さてご自宅でのお手入れで一番の心配が「型崩れ」ではないでしょうか。

伸びてしまったり、縮んでしまったり、干している間にハンガーのあとがついてしまったり…。

ドライクリーニングの表示もありますが、特に個人的にも絶対にNG!水で洗わない方がよいと思われる素材は、こちらの3つです。

  • アンゴラ、カシミア、ウール系のニット(ウールは編み目や洗い方により可の場合も)
  • オーガンジーなどの繊細なレース
  • ダウンやキルト

アンゴラ・カシミア・ウール系ニット

お洋服を見ると、素材のタグがついています。まずはそのタグをチェックしてみましょう。
同じ形のように見えるニットでも、使われている素材は様々なんです。

そして、アンゴラやカシミア、ウールが使われているニットは、洗い方によっては、キッズサイズになったの…?!というくらい、半分くらいに縮む可能性があります。そのため水洗いは避けたいところです。

長持ちする毛玉がつかないニットのお手入れ方法カンタン

ダウンやキルト

よくアウターに使われている、ダウンや中綿キルティングなどは、お洗濯によって綿が片寄ったり、水洗いにより匂いが変わってしまうこともあるので注意が必要です。

私は服や鞄を作っている中で、毎回素材を研究しているから詳しい程度の人間で、クリーニング専門者ではないことをご了承ください。

おうちお手入れのコツは、摩擦を少なくすること

水洗いで型崩れしなさそうと思われるお洋服でも、注意してほしいのは「摩擦」によるダメージです。

おうちお手入れのコツ
  1. お洋服をネットにいれて手洗い、または洗濯機の弱コースで洗う
  2. 洗い終わったら、すぐに形を整えて干す(室内/陰干しがおすすめ。天日でない方が服のダメージが少ないです)
  3. 乾いたらハンガーで保管する

と、ここまで書きましたが、シャツやTシャツはざぶざぶ洗える優れものです〜!
是非是非これからの季節の暑い季節にご活用ください。

最後までご覧いただきありがとうございます^^

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。