もりのがっこうのメンズライン〜メンズを作ろうと決めた理由〜

こんにちは〜!
もりのがっこうのアサミです。

今日は、もりのがっこうのメンズラインを作ろう!と思ったキッカケをお話しようと思います。

きっとこの記事を読んでくださっている皆様(ありがとうございます!)はご存知の通り、もりのがっこうは、バッグとレディース服中心のブランドです。

メンズラインの発売には、実は私の夫、鉄兵さんが深く関わっております。今日はご本人も呼んで、メンズラインのお話をしたいと思っています。どうぞお付き合いくださいますとうれしいです。

アサミ

というわけで、夫の鉄兵さんです。(笑)

鉄兵

みなさん、はじめまして。後藤麻美の夫、鉄兵です。

アサミ

鉄兵さんは、Tシャツ専門のネットショップを運営している会社の代表を務めています。

鉄兵

若い頃には自分のブランドを立ち上げたり、Tシャツのネットショップを運営したり…長い間アパレルに関わってきました。

アサミ

お互い別の会社で、作っているものも違う中、ものづくりのこととか、運営のやり方とか、いろいろ相談して…。

なんだろう、親友みたいな、時にはライバルみたいな。そして同志ですね。

鉄兵

男同士みたいな関係です(笑)

同志っていうのはそうだよね。

夫婦が一緒に”ものづくり”をしたら、どうなる?

アサミ

あるとき、たわいのない会話の中で「一緒に”ものづくり”をしてみない?」と夫がいいました。

鉄兵

そう、お互い長年アパレルに関わってきた物同士として、一緒に服を作ったらどんな化学反応が起きるんだろう?とふと思って。

ふたりとも服に対して、こだわりが強い分も想いも深い。しかも、夫婦。

これって、ぶつからないわけがないよね(笑)

だけど、アサミさんの女性からの目線と、僕の男性からの目線を、遠慮もなく真正面から意見をぶつけ合った服。

2つの目線を備えた、素晴らしい服が作れるのではないか。

それは、私たちにしか出来ないことではないだろうか。

そう思ったんだよね。

アサミ

友人にはよく、夫婦で仕事したら喧嘩しない?(笑)って聞かれます。

鉄兵

僕は芋洗いっていう言葉が好きで、ごろごろごろごろって、擦れてていって

ピカピカの芋ができるというか。

アサミ

いつものものづくりにも刺激になるかも。「よし。やってみよう。」って、気持ちが固まったんです。

メンズの美意識=オシャレ、とは?

アサミ

前述の通り、夫はファッションが大好きです。

休日は時間があったら、南青山に買い物に出かけたり。

鉄兵

買い物は長いタイプよ(笑)

男性は、スポーツ、時計、車、釣りとか…色々趣味があると思いますが、ファッションが好きな人は比較的少数かもね。

ですが、年々男性の美意識=オシャレの感度は高くなっていると思ってて。

男性誌に関わっている友人が話してくれましたが、昔はメインテーマが”車、時計、靴” その後少し余談的に”服”だったのが、最近のテーマは”メンズメイク、ガジェット、服”なんだとか。

車、時計という高級品が消えてしまったというのにも、メイクが最初のテーマには驚きました。

メンズ服「何を選んだらいいのかわからない」問題

鉄兵

オシャレの感度が高まっているとはいえ、自分の周りの友人でも『いまいち何を選んでいいかわからない(考える暇もない)』という人がとっても多い。

アサミ

レディースって、すごく選択肢があると思う。スカートにも何種類もあるし、パンツだって細い太い、たくさんの種類から選べる。

でも男性はアイテム数がすごく少ない上に、ショップも極端に少ない。

ハイブランドとなるとオシャレのハードルが上がる。。。

鉄兵

(深くうなづきながら)わかる。すごーくわかる。

南青山あたりのショップへ行けば、ジャケット7万円以上から。コートになると、20万円とか普通に置いてあります。

普段着るカジュアルウェアにその金額を払える人って一般的じゃないよね?(笑)

それ以外はユニクロ??っていう極端な感じ。

女性に比べて、圧倒的に数が少なくて、金額のボトムトップの差が大きい。

メンズはオシャレの敷居がちょっと高いと思う。

アサミ

手に入れやすい金額で、品質のよくて、着回しがきく。コーディネートに悩む必要がない物作りを心がけています。もちろんメンズを作成するにも同じことです。

鉄兵

はい、素材にこだわれるものづくりをしたい。
メンズにもそんな”ものづくり”を取り入れたいと思い作成しています。

普段からでかけるときまで。日常のメンズ服とは?

鉄兵

ご覧の通り、僕は雑誌に載っているようなかっこいいモデル体型ではないです。背も低いし(170cm)、手足も短い親しみやすい日本人体型。さらに、顔も親しみやすさ抜群(笑)

だけど、家の中でリモートワークをしていても、例え近所のコンビニ行くときだって、自分なりにカッコ良いと思える服を常に着ていたい。どうでもいいような格好ではいたくない。

アサミ

そうだよね、ステイホームで家から一歩もでない日だって、だらっとした服をきた鉄兵さんは見たことないなぁ。

鉄兵

「オシャレ」とは、相手への礼儀だと思っていて。

アサミ

わかる!「私はあなたに会うのがとても楽しみなのだ」という表現のひとつだと思います。

メンズラインの作り手としての想い

鉄兵

これから作っていくメンズラインは、身近なカジュアルウェアの提案。だからこそ、日常でも”サボっていない”感のある、そんな服のご提案をしていきたいなと思っています。

20年近くアパレルの仕事をしてきて、僕なりに常々「服」について考えていることがあります。

アートや芸術品は、身につけることが出来ないけど服は身につけることが出来る芸術だと思うんです。

「自分の作る服もアートだ」というというおこがましいことを言いたいわけではないのですが。アート作品一つ一つに物語があるように、たった1枚の服が仕上がるまでのストーリーは、語り出したら止まらないほどあります。

もりのがっこうのサイトでは、そんなストーリーも伝えたいな、と思います。ぜひご覧いただいて、気軽にサイズ感や着用感などのお問い合わせもいただきたいです。(日常的なお話や、服やコーディネートの悩み事も聞きたいです!)

着てくださる方が、毎日を楽しめるような服を送り出していきたいです。

アサミ

夫婦で作り上げた服、ぜひぜひご覧いただけるとうれしいです。

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。