楽ちんなのにキレイ見え。大人のティアードスカート

ティアードロングスカート紫パープル3段

こんにちは~!
アサミです。

ついに!!

ティアードスカートが発売されました~!!

ティアードロングスカート黒ブラック

やったぁぁぁ~!!

・:*+.(( °ω° ))/.:+

以前から試作を重ねて、ようやく形になりました♪

リネンコットンのティアードスカート天然素材のドライなシワ感

個人的に待望のティアードスカートです。

40代前後の大人世代なら、ティアードスカートを『懐かしい!』と思われるのではないでしょうか。

小学校の頃に着用されていた人もいるはずです。

私は、おばあちゃんが作ってくれた水玉のティアードスカートがお気に入りで、生地が擦れるまで着ていた記憶があります。

そんな懐かしくって可愛い。
ティアードスカートの登場です。

甘すぎないティアードロングスカート紫パープル

2年前から試作を重ねたスカート

ロングスカート投票ティアードスカートとタックスカート

2020年の写真です。
この時は、タックスカートを制作しようか。
ティアードスカートを制作しようかで迷っていました。

Instagramで投票を集めてみたら、お客様のほとんどがタックスカートに投票していただけたのでタックスカートを製作しました。

秋冬は、チェック柄で作成してとっても人気の商品でした^^

それから2年後。。。

ティアードスカート可愛かったなぁ~なんて思い出す機会がちょくちょくありまして、

こんなに気になるのなら作ろう!とボツ作であったスカートのアイデアを引っ張り出すのでした。

スッキリ見えのバランス

大人の甘すぎないティアードスカート黒ブラックロング

柔らかい印象が魅力のティアードスカートで心配な点は、膨らんで見えることではないでしょうか。

痩せた方もぽっちゃりした方でも
“スッキリ見え”にしたい!と願われると思うのですね。

特に骨格ストレートさんは、元々立体的なボティのため、膨張して見えることは絶対避けたいですよね。

でもギャザーや膨らみは、上手に活用すれば良いのです!

大人の甘すぎないティアードスカート黒ブラックロング夏コーデ

膨らんで見える部分は避けて、本来膨らんでいない場所にボリュームを出せば、余計細く見えます。

ボリューム袖のブラウス

ポートネックコットンブラウスホワイト

ボートネック袖ボリュームブラウスなら
・気になる二の腕は、ボリュームある袖で隠す
・袖口から手首の細い部分を見せる
太→細へのギャップでスッキリ見えが叶います。

ですので、洋服のどこにボリューム置くかは研究していますし、大切にしています。

ティアードスカートのギャザー

・気になる腰回りは、スッキリとボリュームは抑え
・ヒップ~足首へ、足が長く見えるようポワンとボリュームを出しました。

最初の試作品とボリューム位置が変わっているのがわかります。

そんな感じで、小さなことですが、全体のバランスに合いやすいよう。コーディネートいしゃすいよう設計しています♪

夏お出かけコーデ大人の紫ロングスカート

夏のお出かけとティアードスカート

リネンコットンマキシ丈ロングスカート

お祭りイベント多い、夏。大切な思い出に。
夏は、お祭り、花火、旅行とイベント多いと思います。

お出かけ機会が増えて楽しいのが夏ですよね。

祭囃子や、いつもと違う夜はワクワクしますし、なんともいえない幸福感に包まれます。

そんなシーンには、気に入っている服を着たい。
服どうしようかなと迷っちゃうと大変ですよね。

私が思うお出かけ服の理想は

  • 地味過ぎない

上下グレーとかだと、お出かけ感がなくちょっと寂しい…。

  • 派手過ぎない

個人的には…なので、派手でもいいと思います。

なんとなくですが、年頃の子どもがいるため、子どもより目立った格好というのが張り切りすぎた感じで恥ずかしい…。

  • 動きやすい

小さい子どももいるため、どうしても活動しやすい格好の方が便利。

こんなところなのですが、
そんな時に、パープルってすごくいいなと思いました。

ティアードスカート紫パープル麻リネン

パープルって、派手すぎず地味すぎることもなく。

それでいて華やかだし、若作りしている感じもないので、お出かけ着にぴったりだと思い作成しました。

ティアードスカート黒ブラックロング夏コーデ

そして定番ブラックも作りました。
トップスが柄や華やかなカラーを着たくなる時に絶対便利なのがブラック。

ギャザーの甘さを程よく辛口にしてくれるので、
形が可愛い系のお洋服にブラックは合わせやすいカラーになります。

大人可愛いリネンコットン麻綿混ロングスカート黒ブラック

リネンコットンの良いとこ取り

春夏向けの素材で、すごくお気に入りなのが「リネンコットン」です。

リネンコットンの良さは過去の記事でも書いております。

エプロンワンピース

リネンは、パリッとした硬さがあり高級感もあります。

夏涼しく、冬暖かい。
天然素材の心地よさがあります。

大人の素材としてリネンファンが多いのですが
リネンの良さはそれだけではありません。

なんと言ってもリネンは丈夫!なのです。

エジプトのミイラは約5,300年前と言われていますが、
ミイラに巻きつけてあるリネンは、保存状態が完璧なこともありますが、驚くべき状態で残っているのです。

それくらいリネンが強い素材であるということです。

私たちも、そんな長い年月ではないとしても
服を長く大切にしたい。

そんな時にリネンは少々高級ですが、何シーズンもご愛用いただける商品なのです。

リネンはシワになる??

リネンと聞くと「シワになりますか?」というご質問が多いです。

その通り。リネンはシワになります。

しかしリネンにコットンが入ることで、生地自体が柔らかく。
ガッツリとはシワが入らず柔らかい風合いの素材になります。

天然素材ならではのドライなシワ感があります。

大人かわいいお洋服を選ぶ時に、1点ドライな質感の素材があると
こなれて見えますのでぜひお試しください。

またコットンが、リネンの色落ちやすさを抑える。
相互にとても相性の良い素材ですね。

天然素材ならではのシワ感も、とっても素敵なのでぜひ風合いを楽しんでいただけたらと思います。

ではでは、またお会いしましょう!

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。