150cm前後、小柄さんに似合うコーディネートって?

麻美

ヒロ(宏子)ちゃん、今日はもりのがっこうの昼休みに来ていただき、ありがとうございます!!友人で小柄さん代表のヒロちゃんです。

宏子

身長150cm、小柄代表の宏子です(笑)
麻美ちゃんのお洋服やバッグ、よく見ているよ〜!

麻美

ありがとう!今日はお悩みが多い、『小柄さんのコーデのコツ』を紹介するね。

小柄さんの丈直し指示のコツ

麻美

私は、小学校6年生のときに身長が160cmあったから、小柄な女の子に憧れていたんだけどね〜。

宏子

私は長身女子に憧れていたよ。リーダーって感じでいいよね(笑)

洋服をネットで見るとき、モデルのほとんどが身長160cm以上で、150cmの私はこれだと丈直ししなくちゃな〜と毎回感じてしまうの。

麻美

確かに丈直しは大事だね。丈直しのご依頼で、『150cmだから10cmカットしてください』と指示いただく場合があります。ですが、実はそれだと短いのです。背と、足の長さはイコールではないからね。

だいたい着用モデルより10cm低い場合、『6-7cmカット』がベストだったりします。物にもよるけどね。

宏子

え〜そうなの!?知らなかった。。。

麻美

思ったより足は長い!

宏子

思い込みってあるのね。

小柄さんならでは、小顔、脚長に見えるコーデのコツ

麻美

小柄さんの悩みで、

  • 顔が大きく見える
  • 手足が短く見える

というのも、よくお聞きします。

宏子

わかる!

麻美

まず、顔の周りにボリュームがあるトップスなどを持ってくるといいよ。
または、トップスはタイトでも、ボトムにボリュームを出して全体でバランスをとるのもOK。ピッタリの服だと顔の大きさが強調されるよね。
最近はボリュームがあるお洋服も多いね。さらに、Vネックのトップスだと、首回りはすっきりしていて、よりに小顔効果があるよ!

手足は、肘や膝などの関節部分をカバーすると、ヒョロっと見えます。脚長効果だね!

宏子

へぇ〜、勉強になる〜!

小柄さんのロング丈は、プラス小物で決まります

宏子

今は子ども達が小さくて、本当に毎日忙しくて、動けるお洋服とか、汚れない服とか、服選びがまた変わってきた感じ。

小さい子と一緒だと立ったり座ったりが多いので、パンツもスカートもロング丈が多いかな。

麻美

動きやすいって大事だよね。

宏子

あと、産後から胸回りや腰回りを隠したくて、ゆったりした服を着ることが多いのだけど、上下ともダボってするのって、いいのかな。。。?

麻美

ロング丈は、小柄さんもすごく可愛く着こなせるアイテムだと思う!
上下ともダボっとするのは、可愛いとは思うけど『パジャマっぽくなる』ことを回避したいところだね。
一番手っ取り早い方法としては、ウエストでマークするといよ

宏子

そういう意味でも今回のワンピースいいよね。

麻美

うん!ゴムベルトは普通に私が欲しかったんだ。(笑)
あと、パジャマ化防止としては、小物を使ったり、お化粧をしっかりしたり。工夫でかなり変わります。
大ぶりなアクセサリーをつけてみたり、バッグは少しだけ紐を短めにして持つとバランスがとれます

宏子

なるほど〜!ありがとう!!どうしても試着とか、じっくり服選びができないから、そういう情報助かる!

麻美

こちらこそ、お悩み聞かせてくれてありがとう!!

この記事でご紹介したアイテム

お買い物に戻る