みんなの声から生まれた「大人のロングスカート」

もりのがっこう初のチャレンジ!

インスタグラムアンケートで集まった「みんなの欲しい」と、もりのがっこう「こだわり」活かしたロングスカートが完成しました。

4児の母として奮闘する日々 もりのがっこう Instagram

Instagramアンケート結果

2019年12月、「みんなで作ろう!ロングスカート」企画がスタート。
インスタグラム上でふたつのアンケートをとりました。

アンケート第1弾(カラー)

Q:春のロングスカート着るならどっちの色??

  • さわやかなグリーン
  • 大人っぽい紫陽花パープル

結果は…

「さわやかなグリーン」に決定!

アンケート第2弾(スタイル)

Q:春のロングスカート着るならどっちのスタイル??

  • すっきりタックタイプのスカート
  • 甘めティアードタイプのスカート

タックタイプは、縦ナガに見えるので、着痩せ効果があります。
ティアードタイプは、裾に動きがあるスカートが気になっていて候補にしました。

「さわやかなグリーン」に決定!

投票結果は97:3で、すっきりタックに決定しました!
もしかしたら、ティアードが可愛すぎると思われるのかもしれませんね。

ラインをスッキリ見せるって大事ですよね。

ロングスカートのこだわりポイント

こうしてアンケートを経てお作りしたロングスカート。
アンケートの後も、こんなところにこだわりました。

着痩せ効果♡

タック(ひだ)をたっぷりとったので、布の量に比べて腰回りがすっきり!
縦のラインが強調されるので、着痩せ効果も。

合わせやすいカラーと、肌触りのよい生地

爽やかなグリーンは、春~夏に主役級で大活躍! 
(アンケート時より、若干色の鮮やかさを抑えました)

グリーンの素材はリネンコットンでさらさらと肌触りよいです。
裏地もあって透け感はありません。
※レオパード柄はシワになりにくいポリエステル素材です。

コンシールファスナーとベルトループ

コンシールファスナーとは、ファスナーを閉めると、見えなくなるようなファスナーです。

また、ベルトループをつけたので、ウエストや長さの調整もできます。
ハイウエストで履くと短めにはけるし、腰でおとして、マキシ丈にしても楽しめます。

体型カバー効果で着痩せ

ロングスカートはそれだけで着痩せ効果がありますが、特にレオパード柄は腰回りシルエットをぼかすので、体型カバー効果◎です。

春夏を通して、着心地よく過ごしやすい「ロングスカート」は、
歩くたびヒラヒラと裾が揺れるから、心まで軽やかに弾みますね。

これからも、みなさんに楽しんで着ていただけるような作品作りを頑張ってまいります。

この記事でご紹介したアイテム