60代ファッション、秋の着回し委員会〜母と娘の昼休みトーク vol.3 〜

麻美

3回目の母娘昼休みトークは〜、秋の着回し委員会です!!

お呼ばれどうもありがとう!!笑

麻美

60代のファッションについて、30代の私から新たな視点でコーディネートを一緒に考えていこうという委員会です(^^)

年齢を重ねると、職種や生活環境によるのかもしれないけど、無難なコーディネートでいいかなって思うところはあるよね。気がついたら、グレー、ブラックのお洋服ばかりだったり。

秋冬は特にそうなりがち!それは避けたいのよね。
カラーを使えばいいってわけじゃないと思うけど、曇りが多い秋冬だからこそ、色の入ったお洋服で、気持ちも晴れやかにいたいわ

配色ニットで、大人可愛い60代ニットコーディネート

麻美

無理はしていない、”可愛らしい大人”の色使いしたいよね。
こんな配色ニットはいかがですか??

60代コーディネート。秋冬も華やかカラーで重たくならない
60代コーディネート。秋冬も華やかカラーで重たくならない

これは可愛いわ〜〜〜!!でも大きくない??

麻美

オーバーサイズなのでゆったりしていますね。
でも可愛いですよ!

このコーディネート、上がゆったりだから、パンツは細身にしたくなるけど…??

麻美

そこをあえてワイドパンツで合わせると、今っぽい旬のコーディネートになりますよ♪かっこよくいっちゃいましょう!アクセサリーをプラスして目線を上にあげるのもポイント。

ゆったりニット×ワイドパンツは初めて挑戦だわ〜。

キャメルのレザージャケットで、一気に秋色コーディネート

麻美

秋からはキャメルのレザージャケットもおすすめ。

秋冬にぴったりの60代コーディネート。キャメルのレザージャケット+デニム。
60代コーディネート。キャメルのレザージャケットで秋色!

これ、このまま欲しいわ!

麻美

レースブラウスにレザージャケットでカッコかわいいコーデだね。

レザージャケットってボトムにいまいち悩むけれど、デニムを合わせるのは素敵だね。

デニムパンツ、ワイドですっごく着心地は楽チンなのに、スッキリ見えるわ!脚長効果もあるかも

ワイドデニムパンツの秋コーディネート

麻美

同じワイドデニムパンツの着まわしなら、こちらもおすすめ。

60代コーディネート。ワイドパンツ+シャツ+ベスト。
60代コーディネート。ワイドパンツ+シャツ+ベスト。

こ、これは、シャツは出すの…?!入れるの…?!(戸惑う母)

麻美

入れてもいいけど、今回は出しちゃってください!

え、え〜!またまた初挑戦…。

麻美

ゆったりしすぎしちゃって、重心が下がるのが気になる場合は、アクセサリーが重要ですね。スカーフどうかな??

なんだか、ナチュラルで素敵なコーディネートね。お散歩したくなる感じ♪

目的によって色選びが楽しい、ストレッチワンピースとジャケット

60代のお仕事コーディネート。オフィスでも肩がこりにくいストレッチワンピース
60代のお仕事コーディネート。オフィスでも肩がこりにくいストレッチワンピース

新作のワンピース、私には、ネイビーがいいかも!とっても上品〜!
ラベンダーがかったグレーは、可愛すぎるかも…?

麻美

大人っぽく着こなせば、ラベンダーグレー自体は60代の方でも全く問題ないと思いますよ!

ただ、イエローベースさんは肌の色にラベンダーグレーがしっくりこないかもしれません。淡いパープルが入っていて、ブルーべースの方にとても決まる色ですからね。

私に似合う色って?〜パーソナルカラー〜

60代ワンピース。小物使いで、オフィスに、パーティーに、かしこまった席にと万能です。
60代のきちんとコーディネート。小物使いで、オフィスに、パーティーに、かしこまった席にと万能です。
麻美

でもお色が気に入ってご着用されたい場合は、スカーフなどで全体を馴染ませるとすごく良いと思います。

ちなみにネイビーはブルーベースのカラーなの??

麻美

カラーアナリスト的には、ネイビーはどの肌の方でも似合います。
そしてきちんと清楚な印象で、”イメージの欠点がない色”とも言われています。

全ての色には必ず、良い印象と悪い印象があります。
例えば、レッドは華やかだけど派手で強いとか、ピンクは優しいけど頼りないのように。

だから、初対面の人に会うとか、「優しく柔らかい印象に見られたい」場合は、ラベンダーグレーがおすすめ。入学式とかそうですよね。

逆に「しっかりしていて、清楚な印象に見られたい」場合は、ネイビーをおすすめします。面接とか、ビジネスシーンでの装いに良いですね。

なるほど〜!色の印象って確かにあるわね。シーンに応じて、着てみるわ!

60代ファッション、サロペット&ワンピース編〜 母と娘の昼休みトーク vol.1

60代ファッション、フラワーブラウス&リネンジャケット編〜母と娘の昼休みトーク vol.2 〜

この記事でご紹介したアイテム

お買い物に戻る