年末までにやっておきたい8つのこと

こんにちは〜!

もりのがっこうアサミです。
12月も半分が過ぎたのですね。

今年の師匠も走ってます!


28日までにお家を整えようというフレーズはよく目にしますが。
年末までびっしりスケジュール、、、
なんてこともよくあります。


だから、28日までと言わず、いつでもいいの!
冬休みは家の中を掃除する良い機会と思い書いています。
(自分の重い腰を上げるためにも書いてますww)

年末までにやっておきたいこと

まずは掃除!

掃除、正直苦手なので、テンション高めにしてみました。
再生ウール100%サスティナブルなニット【ホワイト】 プラスサイズ リネンコットン エプロンワンピース【ブラック】 デニムパンツ1月新作予定

そんな私の、掃除道具のおすすめ(笑):MQ・Duotexの北欧 業務用 マイクロファイバーこれめちゃくちゃいいです。

細かい髪の毛もめちゃくちゃ絡めとってモップから埃がボコッと取れるから
とてもおすすめです。

隅々の掃除はこれで決まりです。

水回りを掃除

水回りをお掃除するということは、

 風水では「水の流れを良くすると、運気が上がる」と言われています

悪い運を流し去ってもらって良い運を持ってきてもらう、ということのようです。
これから頑張って綺麗にします!

毎回ピカピカに!とまでは、出来ないけど、ゴミ出しの日にはゴミ箱を一緒に拭くとか、植物に水をあげる日には、コンロを綺麗にするとか、何かルーティンを決めると守れるタイプなので、組み込むことにしています。 

服のお手入れ

私の、超お気に入りの暖かロングウールコート【千鳥格子チェック柄】

服好きなので、服のお手入れは好きな方です。
服のお手入れはこの機会に。整えて新しい年を迎えたいですね。

そして、お洋服のお手入れで重要なことは
”水洗いしないほどお洋服は長持ちします”(コットンリネンは除く)

夏のTシャツは毎日洗いたいですが、冬のインナー以外は、
汚れたら洗うくらいでOK。

ウールのニットは特に縮みやすいですし、ウールは自浄効果もあります。
シーズン1回くらいで大丈夫です。

コートなどはシーズンオフに1度くらいにクリーニングに出せばokです。

あとは、ピリングなどをこまめに整えると良い状態が続きます。
こちらは:MIITO 毛玉取り 3000円くらいで購入しましたが、何年も使っています。
毛玉を取りながら掃除機みたいに吸ってくれるので“いい仕事”してくれます。

飾りをいつもと替える

ちょっと気分を変えるには、ディスプレイ飾りを入れ替えても良いですね。
冬気分を味わったりグリーンを飾っても良いですね♪

バッグを新調する

ころんとリュック L【本革 ブラック】
風水で黒色は、良いパワーを引き寄せて、悪いものを追い払う効果のあるカラーと言われています。
特にレザーは中のものを大切に守るという意味があり、風水的には縁起が良いのです。
なんかお正月なので風水的な観点から書いてみました^^

新年を迎える時に新しいバッグも良いですね。

香りを選ぶ

部屋が少し片付いてきたら、深呼吸したいですね。
そんな時、香りがあるとGOODです。

柑橘系は、元気になったり

イランイラン、ローズは、イライラ解消などに効果があると言われています。
確かに、いい香りがするときにイライラしないかもですね。

ゆっくり休む

ゆっくり休む。
これとっても大事なことです。

今日はよく頑張った。と自分を慈しんでゴロゴロ。
仕事と同じくらい大事です。

家族で遊ぶ

とある精神科医の本にあった「大人が必要なこと」という項目に

『童心に返る』ことがすごく重要とありました。

理由は、自己愛と同じに意味なるのですが、
自分という意識の中に“大人の自分”と“子どもの自分”がいて
“大人の自分”は、もっと成熟しなさい。大人になりなさい。正しいことをしなさい。
と先生のように自分の意識の中で自分を戒めます。

“子どもの自分”はもっと遊ぼう。もっと休もうよ。って自分を誘います。

働き蟻のように、自分を追いつめている現代人には、その“子どもの自分”が弱まってしまうことがあるそうです。
弱ってしまうと精神的に病んでしまうこともあるようで、

そんな時に、家族でゲームしたり、家族でカラオケに行ったり。
子どものようになれる場を作るとすごく良いと知りました。

私は、なんか遊んでるだけって罪悪感があるけど、
なんだ〜大事なことなんだ!って思い直しました。

ですのでぜひ年末は家族でゲームしてくださいね♪

ではでは、またお会いしましょう〜!

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。