もりのがっこうの四コマと育児と日々のこと

こんにちは~!!
もりのがっこうアサミです。

8月突入してから、夏が本気を出してきましたよね(炎)
会長のお迎えに行く夕方になっても、太陽はガンガン照りつけるので、毎日汗だくで自転車こいでいます(^^;;

さてさて、もりのがっこうは
ご購入いただいたお客様一人一人に小冊子を入れています。

冊子は私の挨拶や日々のこと、新作のお知らせ等々。

“もりのがっこう”の事を、少しでも知っていただこうと思い、毎シーズン心を込めて作成しております^^

こちらが驚くほどにお客様が読んでいただけて、冊子読みました!と、コメントいただけたりします。

大感謝です!!!

と、そんな小冊子の中身に四コマがあります。

そう、私は季節の初めに必ず四コマ描いています~!

まさか!この歳になり四コマを描くのが仕事になるとは。

そして絵のクオリティが小4くらいという。(笑)

実は、ファッション学科でデザイン画など学んでいたのですが
学科の中でも“絵に味がありすぎる”(つまり下手)で有名でしたので仕方ないですね。

四コマは、後藤麻美の日常。

主に育児のことや日々のことを起承転結….ではなく
全落ちでゆるりと描いています。

そんな四コマを今回まとめてみました!!

冬の悩み(2019-2020年 冬号)

子沢山あるある、冬のお出かけで、
外は寒いのにショップングモールなどの室内へ入ると困るやつ…

全員分のアウター、手袋、マフラーなどを渡され
もちろん自分のアウターは脱げない!暑すぎる!(汗)

そんな日々の悩みからビッグトートバッグを作りました。

カートに引っ掛けて大容量収納!と、お出かけが楽になりました。
冬だけじゃなく夏のアウトドアにも活躍中です。

ビッグトートバッグは現在完売!10/10ごろ再販予定です★

幼い日の春(2020年 春号)

まだ肌寒い季節でも、小さなことで春を感じれる。
それが幸せですね。

子どもの時『春を探そう』なんて授業がありましたが、
私にとっての春は
近所のおばさんと一緒に作った和菓子でした。

綺麗カラーとふわふわした気持ち。
思い出すとほっこりします。

感謝に尽きます!(2020年 初夏号)

思えば2020年の春から“渦”が始まりましたね。
時代も大きな節目となったようにも思います。

この時は2年も続くとは思いませんでしたが、気持ちは同じです。

渦の中には、たくさんの福がありますようにと思っております^^

わたしが大学の先生!?(2020年 夏号)

昨年同様、今年も杉野服飾大学の非常勤講師をしています。
熱い想いよ伝われ!と頑張っているのに、プルっているところがポイントです。

秋といえば…(2020年 秋号)

秋が深まると、オシャレも、料理、野遊びも。
いろいろ楽しみでワクワクしちゃいますね。

もう年末年始・・・!?(2020-2021年 冬号)

年賀状のぼりを見てハッとする!あるあるですよね。

この時は末娘(ニックネーム:会長)が下向いて走るのがブームだったので
常に追いかけるため、寒くない冬でした(笑)

春の時間を味わう(2021年 春号)

3歳になった会長の反抗期曲線が、ポイントです。

一般から大きく伸びております。。。(汗)
そんな会長も『どうぞ』ができるようになったり日々成長ですね。

梅雨が過ぎたら(2021年 夏号)

驚くほど梅雨が長かった今年です。
思わず雨の題材を描いてしまいました。

雨の日はドローンが飛んでこないかなぁ?想像して楽しんでおります。

プラスサイズスタート!(2020年秋)

昨年より登場したプラスサイズ。
モデルのかずみんに試着をしていただきながら物作りしております。

プラスサイズに限らずですが、
たくさんの協力してくれる方々のおかげで成り立っております。

自分らしく輝くというテーマで物作りしております♡♡

いかがでしたか??

クスリと笑っていただけたらと思って始めた四コマでしたが
意外と長く続けられて
しかもまとめることが出来て満足しました。

これからも描いていきますので、どうぞモリガックマの四コマもよろしくお願いいたします。

お買い物に戻る