骨格診断別 おすすめの夏服!

こんにちは~!!
もりのがっこうアサミです。

現在、松屋銀座へ出店しております~!!
1年に一回くらいしかリアル店舗開催できないのですが(本当はもっと開催したいよ~)

『Instagram見て会いに来ました。』と仰っていただいたり、全身もりのがっこうスタイルでご来店いただいたり!

それはもう、涙が出るほど嬉しい経験をさせてもらいました。

お忙しい中、足を運んでいただいて本当にありがとうございます!!

大感謝です( ;∀;)

ところで、イベントブースのお隣のお店の方に、『骨格診断って、もうなんだかわかりませんよ~』

なんてお話を聞いたので、
私らしく、わかりやすくまとめてみたいなぁと思いました。

題して
骨格診断からの夏服!!
行ってみよ~!

骨格ストレートさん おすすめの夏服

骨格ストレートさんは、夏が得意です。
なぜならば、着飾らないそのままの姿が十分に魅力的なのです。

Tシャツ1枚シンプルに決まる骨ストさん

Tシャツにシンプルなパンツも非常におすすめスタイルです。

特に、おとなのTシャツをおすすめしています。
首開きもちょうどよく、パリッとした形が1枚でお似合いになる形だと思います。

Tシャツ袖がすこ~し長いのも気に入っています。

骨ストさんのネックラインと足元

ゆったり好きの方には、コットンVネックトップススカラップレースブラウスもおすすめです。

首が詰まった印象になる骨ストさんのネックラインは、Vネックが最も似合います。

スクエアラインやラウンドネックも、ネックの開きが大きいほど良しです。

ボートネックが似合わないとも言われていますが、
持論では、ボートネックはネックラインがスッキリ見えるので、似合うと思います。

ゆるテパードタックパンツの合わせもシンプルで、骨ストさんの良さが強調されます。(ちなみにタックパンツは、オールマイティですよ)

シンプルなほど、カッコよくなるって素敵なことですよね!

マーメイドスカートはウェーブ服っぽいですが、ハリのある素材とコットンVネックトップスを合わせると、ストレートさんに似合う服に変身します。

足首があいているのもストレートさん向きです。

ストレートが似合うウェーブ服としてもgoodです。

骨格ウェーブさん おすすめの夏服

ヒップお尻を強調しない大人のマーメードスカート

日本人で最も多いと言われているのが骨格ウェーブ。

骨ウェさんは、少しデザイン性があるものならなんでも着こなせます。

逆に地味服だと、良さが隠れてしまいもったいない…!

骨ウェさんでも、
・シンプル好き
・アクセサリーがそんなに好きではない
・面倒臭い方は、服そのものの形が可愛いものを選ぶと良いです。

特に、柔らかい素材に注目してください。

薄着で過ごす夏は柔らかい素材が多いはずです!(ウェーブにとって嬉しい季節です)

骨ウェーブさんの柔らか素材とデザイン性

グリーンのVネックロングワンピースも、ウェーブさんにとって得意アイテムです。

首元が寂しい場合は、アクセサリーを足すのも良しです。

こちら5月末新作の袖パフスリーブTシャツです。
こんなふんわり感もウェーブさんが得意なアイテム。

 

実は、私(アサミ)はですね…。

骨が太くゴツゴツしていて骨格診断を受けるまでは、ずっーとナチュラルだと思っていたのです!

骨格ナチュラルの特徴である“骨張っている”が当てはまっていたからです。

でも体の薄さや、首の長さ、腰の位置の低さ、骨盤付近に肉が付いていることから
骨格ウェーブと診断されました。

今まできれい目が似合わないとばっかり思っていたのですが、そっちだったのか~!

って感じでした。

でもよく考えたら、無骨な服装よりきれい目の服装の方が褒められることが多かったのですね。

似合わないと思い込んでいましたが、せっかくなので柔らかい素材の格好もを楽しむことにしました^^

夏のレースブラウスコーデ

こんな、お洋服そのものの形が可愛いアイテムは、骨ウェさんにとってお得意アイテムです♡

骨格ナチュラルさん おすすめの夏服

大人のケープブラウス上品ホワイトで袖と一体化して見えるデザイン

反対に、骨格ナチュラルさんの夏は工夫が必要です。

というのは、布の分量が多ければ多いほどかっこいいから。

布分量が減る夏は、工夫していきたいところです。

丈も長ければ長いほどカッコ良い!
ロングワンピース、ロング丈アイテムがお得意なアイテムです。

ガバッと羽織れて布分量の多いケープブラウスは、すごくカッコよく決まるアイテム。

写真の私は骨格ウェーブのため、シャツアウトが微妙に着こなせておらずバランスが悪くなってしまうのですが、

骨ナチュラルさんなら、こういったトップス・ボトムス両方とも太め。

シャツをアウトするというルーズな着こなしも決まります。

骨ナチュさんが得意なロングワンピース

骨格ナチュラルさんは、ロングが似合います。
ワンピースは1枚着用すればコーデ完了。

めちゃくちゃ楽ですよね^^

なお、半袖Vネックロングワンピースは、
・Vネック⇒骨格ストレートさんにも
・柔らかい素材⇒骨格ウェーブさんにも goodです。

変形ドルマンTシャツが決まる 骨ナチュさん

骨ナチュさんは、しっかりした骨格で「服に着られる」ということが全くない性質です。

つまりちょっと変形しているトップスや、モード系の格好もなんなく着こなしてしまうのが素敵です。

骨ナチュさんは、サロペット・本革もおすすめ

骨ナチュさんには、ロング丈のサロペットパンツも好相性アイテム。

そして、布のバッグが良いとされていますが、個人的にはレザーも良いと思います。
シンプルなレザーバッグはナチュラルさんの良さを引き立てます。

さてさて、GW最後の週末ですね。
素敵な週末をお過ごしください♡

骨格診断ストレート‗ウェーブ_ナチュラル
骨格診断ストレートさんにおすすめのワードローブ
もりのがっこう骨格診断ウェーブさんにおすすめのアイテム8選
もりのがっこう 骨格診断ナチュラルさんににあるワードローブ8選

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで人気作家となる。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師を務める。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト。普段は4児の母としても日々奮闘する。

お買い物に戻る