骨格診断別、似合う夏コーデ!

骨格診断

こんにちは~♪
もりのがっこう代表の麻美です。

私はパーソナルスタイルアナリストの資格をもっています。
これは「パーソナルカラー」「骨格診断」両方の目線で似合うスタイルを導き出すという学問です。

そしてパーソナルスタイルの話をするたび思うことがあります。

タイプをカテゴライズすることで、かえっておしゃれの幅を狭めたり、
「逆に何を着ればいいかわからなくなった」
「これは好きな服なのに、着ることが出来なくなくなってしまった」
なんて残念な思いをされる方からのご意見をいただいたりします。

おしゃれを楽しむための学問のはずが、本末転倒です。

ですので、どうか「好き」という気持ちをなくさず。個人の魅力を高める知識として取り入れていただきたいと思います。

毎回くどいようですが、前置きとさせていただきます。

さてさて、骨格診断をするたび感じるのが、
似合うタイプと反対の服装やタイプが好きな方が多いのです。

  • 可愛いが魅力の人は、綺麗系に憧れる
  • 綺麗が魅力の人は、可愛いに憧れる
  • セクシーが魅力の人は、ヘルシーな雰囲気に憧れる
  • ヘルシーが魅力の人は、セクシーな女性に憧れる

遺伝子的にも、自分にないものに魅力を感じるというのが人間です。

ですが、自分が得意とする方向に進んだ方が “絶対、魅力的に見える” のです。

ぜひ自分の個性を生かした方向へ進んでいただきたいです。

それでは、骨格ストレート・ウェーブ・ナチュラルさんが得意とするスタイルと、この夏おすすめコーデと組み合わせてお話しします♪

骨格ストレート(骨スト)さんの夏コーデ

簡単に言いますと、骨ストさんが得意なのは、シンプル・キレイめです!

元々体のラインだけでも魅力的なので、余計に飾らなくてもオッケー!

“楽に決まる”タイプです。

重ねるアイテムが少ない暑い季節は、骨ストさんの魅力が爆発するシーズンです。

強いて気をつけたいことを言えば、薄着で胸が目立つのを気にされている方もいらっしゃるみたいですね。

体のラインが見えるピタピタのTシャツよりも、しっかりした素材のシャツなら胸が強調されないので魅力アップになりそうです♪

「骨ストさん」おすすめアイテム

(左)ボートネックボリューム袖ブラウス 
(右)コットンVネックトップス

シンプルで、ハリがあるシャツ。
ほどよく体に沿って骨格ストレートさんの魅力を引き立てててくれます。

Vあきサロペットパンツ

サロペットはどのタイプもオッケーですが、Vの開き方・大きすぎないシルエットが骨格ストレートさんにおすすめです。

上半身骨スト+下半身ウェーブという言葉があるみたいですが、
診断が難しく、ミックスされているのでは?と悩まれるかもしれません。

パーソナルスタイリングの学問的にはミックスはないという考え方ですが、
ストレートよりのウェーブさんとか、ウェーブよりのストレートさんなど、どちらか寄りの体型というのもあるかもしれないですね。

骨格診断ストレートさんにおすすめのワードローブ

骨格ウェーブ(骨ウェーブ)さんの夏コーデ

日本人に一番多いと言われているウェーブさん。

首が長くなくても、体が薄くなくても、下半身に重心がある方はウェーブさんが多いです。

見た感じから柔らかい女性らしい肌の質感も特徴です。

ウェーブさんは柔らかい・薄い素材が得意

薄着の季節は着こなしやすいのですが、貧相になるという点が気をつけたいポイントです。

私もウェーブです。

骨ウェーブあるあるなのですが、Tシャツ1枚だと肌着なの…?と、そんな心配になるような雰囲気にもなりかねませんので、そんな時はアクセサリーをプラスするとグッとよくなります。

ストレートさんがオシャレの引き算だとすると、ウェーブさんは足し算です。

ウェーブさんは比較的幅広く服が着こなせるタイプだと思います。

ただ流行の超ワイドパンツ、ワイドすぎるシルエット、ナチュラル系はあまり得意ではないので、どこか柔らかい印象を残すことを心がけてみてください。

「骨ウェーブさん」おすすめアイテム

柔らかく、華やかなアイテムが一番似合うタイプです。

細見え フラワーレースブラウス

レースアイテムは華奢な上半身をカバーして魅力アップ間違いなしのアイテム。

柔らかレース ハイネックブラウス

こちらもおすすめ、ハイネックも似合うのがウェーブさんの特徴なので、華やかに着こなしができそう。

スタンドカラーオーバーチュニックシャツ

スタンドカラーはナチュラルさんにもオッケーですが、柔らかな素材感がウェーブさんにも着こなししやすそう!なので、ここでおすすめします。

半袖Vネックロングワンピース

ストレートさんにも似合いそうなVネックのスッキリワンピースは、柔らかい素材感がウェーブさんにも似合います♪

一気に可愛くなりますので、足し算は本当におすすめです。

大人のマーメードスカート緑グリーン通勤コーデ

ウェーブさんは、基本スカートなら全部似合います^^

骨格ウェーブさんは、オールマイティにスカートが似合います。

その中でもふんわり柔らかい素材は抜群に似合います

こちらはオンオフ着用できて素敵になりますのでおすすめです。

私には似合わないかも、と思っていた方も(私もそうでした笑)
ぜひチャレンジしてみてください。

骨格ナチュラル(骨ナチュラル)さんの夏コーデ

ナチュラルさんは、日本人では比較的少ないと言われています。

どこか抜け感のあるオシャレで特別な雰囲気を持っているのがナチュラルさんだと思います。

身の回りにもいませんか?

なぜかTシャツだけなのに、かっこいい~~人。

ナチュラルさんは、骨張っていてごついイメージがあるかもしれませんが、小さくて細いナチュラルさんもいますので、そこが留意点ですね。

鏡の前に立った時、上半身・下半身どちらにもバランスが寄っていない。
真っ直ぐなのがナチュラルさん
です。

そんなナチュラルは、元々オシャレなので非常に簡単です。

乾いた・ラフ・大きい・生地をたくさん・まとう

これだけでオッケーなんです^^

「骨ナチュラルさん」おすすめアイテム

リネンコットンシャツワンピ

たくさん布をまとう、大きいシルエットはだいたい似合います。

こんなワンピースもオシャレに着こなしていただけます。

(左)ボートネックボリューム袖ブラウス
(右)コットンVネックトップス

ストレートさんにおすすめしていたこのブラウスは、ナチュラルさんにとってはお手の物なアイテムです。

ウエストベルト付き ワイドベイカーパンツ

大きいシルエット・太いパンツもカッコよく決まります。


逆にいうと、ミニスカートや足の露出は比較的苦手です。

ノーカラーロングジャケット&ワイドパンツ

ジャケットのロング丈、パンツのワイドもどちらも似合います。
こちらはオスススメです。

あまりアクセサリーをつけなくても着こなせるのがナチュラルさんの特権です。

セットアップで颯爽と歩いていただきたいですね。

Vあきサロペットパンツ

サロペットパンツは全てのタイプに似合うのですが、こちらナチュラルにも一票入れたいですね。

骨格診断ナチュラルさんに似合うワードローブ

いかがでしたか??

前置きの通り、「骨格〇〇だから、これは着てはいけない。」なんてルールは全くありません。

私は骨格ウェーブですが、ベイカーパンツを愛用していますし、リネンも大きいシルエットも大好きです。

だから何かを制限するためではなく、好きなスタイルを楽しむ。

知らなかった自分の一面を発見する一つのエッセンスとして考えていただけたら幸いです。

気軽に友人と会うなど、以前はオシャレの一つの楽しみでしたが、なかなかお出かけできない、昨今ですね。

でも家でのファッションや料理や、インテリアを楽しんで1日1日をを大切に過ごしていたら、また新しい素敵な日々がまた舞い込んでくると思うのですね。

そんな日を楽しみに過ごしてまいります。

ではでは、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

快適コットン100カップ付きブラトップ&ショーツと半袖Tシャツセット
骨格診断ストレート‗ウェーブ_ナチュラル

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。