出会いの春、好印象を与える服の色って?

こんにちは〜!もりのがっこうのアサミです。

日に日に暖かくなって、ポカポカした日差しを受けると幸せを感じます♡
食べ物も美味しくて、オシャレの幅も広がって、春っていいですね♪

そして、もうすぐ4月。
初めましてのシーンや、セレモニーシーンも多いかなと思います。
また季節の変わり目、「コート脱いだらどうする?」「春らしいカラーを着たい!」と考える時期でもありますよね。

そんなとき、シーンにあったイメージでカラーを使い分けるとよいと思います。
ということで今日は、カラーリストの観点から、「色の持つ印象」を語りたいと思います♡

色の持つ印象。カラーで印象が変わる

実は「色」ってとっても大切なのです。
相手の安心感につながったり、交渉ゴトがうまくいったり。
ビジネスシーンにも使えるので、ぜひ知っていただけると嬉しいです。

【お仕事にも♪】アンサンブルニット × 冴えたカラー

冴えたカラー×アンサンブルニットで春色コーデ もりのがっこう

冴えたカラー:説得力がある、情熱的、希望

冴えたカラーとは、いわゆる鮮やかでビビッドな色のことです。
説得力があるカラーと言われています。

ちなみに、選挙などでよく話者がレッドのネクタイをするのは、「説得力があるカラー」だからとも言われています。
「ここぞ!」のプレゼンなど、情熱を持って話したいときに良いですね。

春にはこんな冴えたライムグリーンカラーのアンサンブルも可愛いです。
在庫残りわずかなのでぜひお試しください♪

【デートやママ会に♪】ボウタイニット × ベージュ

もりのがっこう ボウタイニットベージュ 柔らかい印象に

ベージュ:優しい、柔らかい、曖昧

柔らかい雰囲気を演出したいとき、相手に安心感を与えたいときなどは、ベージュ系のカラーがぴったりです。優しい印象を与えたい、ママ会やデート服にもぴったりですね。

もりのがっこうで人気のボウタイカラーニットは、気温が揺らぐ今の季節にぴったりです。コットンニットなので、おうちで洗えます。

もりのがっこう ボウタイブラウス ホワイト

ただ、ベージュは「頼りない」という印象を与えてしまう場合もあり、大切なプレゼンやお打ち合わせの時などは、キリッとしたカラー(ホワイトなど)が有効かと思います。

【着回し力は抜群!】テレコニットハイネックトップス × ホワイト

もりのがっこう テレコニット ホワイト

ホワイト:しっかりしている、清潔感、威圧感

清潔感もあり、しっかりしたイメージも持たれるので、お仕事上とても使えるカラーです。

ホワイトの印象に「威圧感」とあります。
でも、このテレコニットは柔らかい生地なので、ホワイトの持つ”威圧感”はふんわり和らぎます。

私も超ヘビロテしているテレコニットトップスです。

ちなみに、オールホワイトのコーデ(なかなか少ないコーデではありますが)はとても迫力があります。
目立ちたい時にはバッチリですが、相手に威圧感を与えたくない時は避けたいコーディネートです。

【友人と会う時、ママ会など】袖コンシャスVネックニット × ダスティピンク

もりのがっこう 袖コンシャスVネックニット ダスティピンク

ピンク:優しい、柔らかい、曖昧

ピンクは、先にご紹介したベージュと同じ印象のカラーです。
柔らかい雰囲気を演出したい時、相手に安心感を与えたい時などは、ピンクやベージュ系がぴったりです。

ピンク色のぽわ袖ニットは、春の穏やかな雰囲気にもぴったりですね。
丈夫なコットンで、ざぶざぶとお家で洗えるのも嬉しい!

【おでかけに、友人と合う時に】チャイナブラウス × ペールオリーブ

もりのがっこう リネンコットンチャイナボタンシャツ ペールオリーブ

ペールオリーブ:柔らかい、安心感、希望

柔らかい雰囲気をだしたい時や、相手に安心感を与えたい時にグッドなカラーです。
清らかで初々しい。 繊細なイメージを表現するのに適した色です。

ペールオリーブのリネンコットン生地は、柔らかい中にどこかカッコ良さがあり、着こなしの幅も広がりそうです。

【アクティブな日に】パーカー × アースカラー

もりのがっこう テントラインスウェットパーカー

アースカラー:安心感、リラックス

森などの自然を連想させるアースカラーは、安心感を与えたり、リラックスさせる効果があるカラーです。

気の置けない仲間と一緒に過ごす日、スポーツなどアクティブな日にも素敵ですね。

【フォーマルシーンに】セットアップ × ブラック

もりのがっこう セットアップ レディース メンズ ブラック セレモニー

ブラック:落ち着いた、高級感、重厚感、威圧感

ブラックは高級感があります。
落ち着き、しっかりしていることが求められる場面ではとても良いカラーです。
この時期ですと、卒入学式などのフォーマルシーンによく使用されるカラーです。

威圧感もあるので、相手に柔らかい印象・安心感を与えたいときは、オールブラックは避けて、上下どちらかを違うカラーに変えても良いと思います。

先にご紹介したのですが、ホワイトも同じ「威圧感」という印象がありました。
対比するカラーなのに、共通点が面白いですね。

【テレワークに、普段着に】ストライプシャツ × ブルー

もりのがっこう ストライプシャツ

ブルー:高級感がある、落ち着いた、安心感がある、優しい

ブルー系は、色の中で唯一ネガティブなイメージがないカラー
ブルーの印象ってとても良いものですね。
高級感がありながら、威圧感もないのがブルーの特徴です。

こちら爽やかな気候にぴったりの長袖シャツです。
メンズサイズなのですが、ユニセックスでもOK。
定番のストライプシャツは、ゆったりしたサイズ感で羽織るだけで旬な着こなしができます。


さてさていかがでしたか??
穏やかな季節を味わうように楽しみたいですね。

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。