シンプルな本革メイクポーチが欲しかった!

もりのがっこう 本革メイクポーチ ガジェットポーチ ベージュ

こんにちは〜!!
もりのがっこうのアサミです。

「メイクポーチ」って、皆様どんなものをお使いですか?!

お恥ずかしい話なのですが、私は以前まで何かのノベルティのメイクポーチを使っていました。
そんなある日、事件(笑)が起きました…

某チャンネルの動画に、夫と一緒にちょっぴり出させていただくことになりまして、撮影の現場に入りました。
カメラマンや音声さんや、スタッフさんが大勢いらっしゃいます。

撮影前にメイク直しをしようと思い、カバンをガサゴソとしたその瞬間。
メイクポーチが、恥ずかしい!!!
たくさんの方に見られていいメイクポーチではなかったのです。(笑)

その時に感じました。

大人なら、『きちんと感』のあるものが欲しい。
 なんでもいいやって思ってノベルティのメイクポーチを使っていたけど、見えない部分にもさらっと上質なものを使いたい。」

でも、メイクポーチって気に入るものがなかなか見つかりませんでした。
「ブランド物」というのも、ステキではあるけれど、ちょっと気取っている気がするなぁ、と思ったり…。

メイクポーチを作ろう!!

もりのがっこう 本革メイクポーチ ガジェット 大容量 ブラック

いろいろなお店のポーチを見たり、じっくり考えたりしました。

結論、本当に欲しいのは、

シンプルで、装飾もロゴも要らない
たくさん入って、かつかさばらない

こんなメイクポーチでした。

そして、理想のものがなかったため、作成しました!

初の本革メイクポーチ

今までカバン作家として、本革ではショルダーバッグやサコッシュ、リュックなど、肩紐がついたものを作成してきたのですが、今回初めてメイクポーチを作りました。
小さいものって単純に可愛いですよね。

シンプルがいい!!

もりのがっこう 本革メイクポーチ ガジェットポーチ グレーベージュ

プレーンでシンプルなものがよいのに、思いのほか売っていない。
「何もない美しさ」があると思っています。

そして開閉しやすく、ガバッと開く、使いやすい機能美も追求しました。
細かいポケットは不要で、シンプルに大きく開くから中のものが見やすい。
メイクポーチには、そんな使い勝手が欲しかったのです。

本革にした理由、puレザーにしなかった理由

もりのがっこう 本革メイクポーチ ガジェット 大容量 ブラック

メイクポーチを作成する時に、まずどの素材で作ろうと考えました。

バッグよりも、かなり使用頻度が高いメイクポーチ。
そこで、PUレザーよりも長くご愛用いただけて、経年変化を味わえる本革を選びました。

1年に1回くらいは、レザーオイルでお手入れを。
そうして大切に使っていただくと、どんどん味わい深くなります

ノベルティのように簡素な作りではなく、5年以上大切に使っていただけるようなメイクポーチです。

愛着を持って長くご使用いただき、結果環境に優しい。
そんなモノをご提供したいというのが私の願いです。

開閉のしやすさ

もりのがっこう 本革メイクポーチ ガジェット 大容量 ベージュ

引き手が小さいと使いにくいので、開閉しやすいように引き手を大きくしました。
また取れにくい”しかくリュックネオプレーン”と同じ仕様にしました。

シンプルながらもコンテンポラリーなデザイン。
あえての装飾を省いたことが感じられるデザインです。

ガジェットの収納にも

もりのがっこう 本革ポーチ ガジェット 大容量 ブラック

充電器、イヤホン、モバイルバッテリーなど、現代人の必須アイテムは、細かかったり、コード類がごちゃつきがち。
そして何を隠そう、私は細かいものを忘れがちなんです…。(涙)

このガバッと大きく開くポーチは、中身が見やすくて、おでかけの忘れ物防止にも一役買います。

黒、グレーベージュの2色展開

なんにでも合わせやすく重厚感のある基本のブラックと、上品なグレーベージュ。
2色展開にしました。

私はブラック、母はベージュ。そんな風にお揃いで持っていてもわかりやすいですね。

旅行のおともに

パウダールームやお手洗いなど、意外と人目につくのがメイクポーチではないでしょうか。
上質なメイクポーチなら、ご友人とのご旅行にもワクワクしてご準備いただけます。

男性へのプレゼントにも

もりのがっこう 本革ポーチ ガジェット 大容量 ブラック プレゼントにも

実は男性のプレゼントにも良いなぁと思っております。
男性でメイクをする方もいますし、ガジェット類のコードやモバイルバッテリーなどをまとめるポーチにしたり、旅行の基礎アイテムを入れるのにもぴったりです。

ボトルもメイクブラシも縦に入り、大容量

パレットなど長いものもすっぽり入ります。
また、ボトルもメイクブラシも縦に入る、安心の大きさです。

お気に入りのものを入れていきたいですね。
これからの季節、お出かけも楽しめそうです。

流通を通さないからできるこの価格での化粧ポーチ。
ぜひお試しください♪


ブラックのご注文はこちら

グレーベージュのご注文はこちら

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。