仕事と家庭。

懐かしい写真が出てきた(笑)
数年前に、静岡県浜松市の物流工場へ見学に行った時です。

荷物に髪の毛がはいらないように帽子が配られたのですが、スミ会長の分も配られたので家族写真を撮りました。(笑)
変な帽子被せられても、まだイヤと言わなかった会長(^^)

大学の授業で
『麻美さんは、育児もしながら仕事もしている。だからきっと皆さんの参考になるはず』
と相方の江藤先生に言って下さり大変嬉しかったのを覚えています。

私が学生の頃、「仕事でキャリアを積むの?家庭に入るの?」と、2択しか無いような気がしていました。
会社立ち上げ期は、子どもたちを全然構えなかった時期もありますし、スミ会長に関しては、出張も会議もこの写真のようにどこでも連れて行き、育休0日だった気がします(^▼^;)

だけど、夫や子どもたち、周りに支えてもらい、今ではご飯も作れるし、なんとかなんとか、毎日笑顔で過ごしています。

だから、学生さんたちに言いたい。
「何とかなります!」

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。