身長150cm前後 小柄さんの冬コーデ

小柄さん150cmのロングスカートチェック柄

こんにちは~!
もりのがっこうアサミです。

洋服を手に取る時、『わぁ!このデザイン良い!』と一目惚れした時、一番最初に目に入ってくる情報は、デザインかと思います。

 
そして次に気になることは、着用感ですよね。

“モデルさんと体型が違う私が着たら、どんな感じだろう。”

着用感が全く想像つかない場合は、是非是非お気軽にご質問くださいませ^^

身長だけでなく、体の厚みやバスト、肩幅、腰回りでも着用感は違います。

身長やバスト、ヒップサイズなどの情報があるとアドバイスしやすいです。

私が普段、物作りをするときも、
トルソー(マネキン)に着せただけで話は進みません。

何回も何回も、自分やスタッフが試着してから決定します。

料理でいう味見のようなことで、とっても大事な時間です。

さてさて、コラムの中でも人気の「150cm前後の小柄さんコーデ♪」

本日のモデルさんは、私が非常勤講師をしていた杉野服飾大学の生徒さん。
ミサトさんに、もりのがっこうのお洋服をご着用いただきました♪♪

ミサトさんは、私が講義していると、いつも目が合うくらい
熱心に授業を受けていただき(感激)非常に優秀な生徒さんです。

そんな生徒さんに恵まれ、楽しく授業が出来て、非常に有難いことでした。(涙)

ではでは、今回も行ってみよう~!!!

小柄アウターステンカラーコート

身長150cm前後の小柄さんにピッタリのアウター丈って?

小柄さんのロングスカート

小柄150cmチェック柄ロングスカート
ボウタイブラウスニット × チェック柄タックスカート

ボウタイブラウスニットは、これまでたくさんの方に着ていただけていますが、

どの方にも似合うお洋服です!!

タイトすぎない。大きすぎない。可愛すぎない。カッコ良すぎない。
“大人にちょうどいい”バランスで作りました。

小柄さんにも可愛い雰囲気で着こなしていただけます。

チェックのロングスカートを合わせて、ほっこり可愛いコーデです。

  • ベルトを使わない場合は、くるぶし上くらいの丈感
  • ベルトでウエスト位置くらいにあげれば、もう少しスカート丈を短く調節できます。

小柄さんの長袖ロングワンピース

レースが可愛いワンピースドレスは、着丈122cm。身長150cm前後だと、くるぶし上くらいの丈になります。

ちなみにどの動きをしても、引きずるようなことはないです^^

可憐な雰囲気にすごく似合っています♡♡

骨格タイプにもよりますが、
小柄さんは、足首や手足を見せるより、ちょっと隠れるぐらいのロング丈も似合うと言われています。

「長い丈は似合わない」という固定概念を拭っていただきたいなと思ったりします。

小柄さん150cmレースワンピースブラック卒業式

150cm前後、小柄さんに似合うフォーマルコーデ

小柄さんのサロペットパンツ

テントライン スウェットパーカー × サロペットパンツ

小柄さんには、サロペットパンツは無理と思われがちですが、すごく似合います。

小柄さんのサロペットは可愛い!!と個人的に思ったりします。

サロペットパンツは、ゆったりしています。
(タイトだと窮屈感があります)

ゆったりとした着用感は、若い世代にとって普通の状態でも、着なれていないと、大きいと感じるかもしれません。

でもサロペットパンツの生地は、スーツなどに使われている生地です。

ゆったりとして楽なのに、綺麗めな雰囲気♪ぜひお試しいただきたいです。

タートルネックケーブルニット×サロペットパンツ(丈調整済み)

ちなみにサロペットパンツの場合、丈調整が重要です。
150cm前後の方なら、総丈126~127cmくらいがベストです^^
(写真は、総丈127cmくらいに調整済み)

小柄さんのロングブランケットコート

タートルネックケーブルニット

大人気の穏やかな日のブランケットコートは、カーディガン以上コート未満。
肌寒い日のオフィスウエアや、季節の変わり目にさっと羽織れるコートにもぴったり。

こっくりしたカラーで素敵です♡

小柄さんのゆるテパードタックパンツ

定番のタックパンツは、150cm前後の小柄さんだと、くるぶし中間くらいの丈になります。

161cmの私だと、くるぶしが出る着丈です。

小柄さんのチュニック

チャイナボタンシャツ × ワイドベイカーパンツ

今季の新作チャイナボタンシャツは、ゆったりしていますが、小柄さんに似合うと思います!

欧米人に比べて、日本人はデコラティブなテイストや派手なものが似合うと言われています。
(比較的体型が近いフランス人も)

欧米人の手足の長さは、シンプルなお洋服もカッコよく着こなせるかもしれません。

反面、手足が長い方にとって、派手なお洋服を大きく見せてしまうためか
『派手過ぎる』となってしまうのかもしれません。

オシャレ=自然

何事も行きすぎてしまうと、かえって不自然になってしまう場合があるのかもしれませんね。

小柄さんだと、派手なものもなんなく着こなせるというのも一理あると思います。

そういう意味でも、ちょっとテイストが多いチャイナボタンシャツは、小柄さんも可愛く着ていただけます。

小柄さんのキルトコート

152cm小柄さんのキルティングコートグレー

ビッグシルエットで大きいキルトコート

小柄さんより、大柄さんやプラスサイズの方にも着れるような設計ですが、
襟の折り返しを大きめに着用すれば、小柄さんにもしっくりきます。

152cmミサトさんの着用は、こんな感じです。

152cm小柄さんのキルトロングコートカーキ
152cmの小柄なミサトさん

超スーパー暖かいので、真冬も完璧ですね!

ちなみにこちらのコートは、大きいサイズのかずみんが着用するとこんな感じ❤

プラスサイズモデルのかずみん

171cm ワダくんが着るとこんな感じ❤

たくさんの体型の方が着れるってすごい!
(自分のブランドながら。。。)

メンズも使える落ち着いたカラーなので、旦那様と兼用というのもOKですね。

小柄さんの袖コンシャスVネックニット

発売してすぐに完売となった袖コンシャスvネックニットです。
次回12月の再入荷なので少々お待ちください。

小柄さんに『ぶかぶかになるのではないか?』とご質問いただきました。

身幅はゆったりしていますが、全体的にコンパクトでぶかぶかという感じではないかと思います^^

新作のスヌードは来週火曜日には発売いたします♪♪

まだまだ暖かいと安心していたらあっという間に寒くなってきます。

見た目もほっこり可愛い北欧テイストのスヌードです。

暖かスヌードも是非是非チェックしてください❤

週末はお天気が良さそうでお出かけ日和ですね!
素敵な週末をお過ごしくださいませ♡

気温別アウターレディース提案コート

気温別、アウター選抜委員会2021〜季節の変わり目に何を羽織る?

この記事でご紹介したアイテム

お買い物に戻る