猛暑日のアラフォーファッション〜大人かわいい作戦!〜

暑い日でも上品にするコーデ

こんにちは~!もりのがっこうアサミです。

毎回言っている気がしますが、暑いですよ~

本日の東京の最高気温38度。溶けそうです。

そんな猛暑日には、裸の大将(昭和の名作ドラマです)のようなスタイルが一番涼しいのですが…

アラフォーともなると、なかなか裸の大将スタイルでは外に出れません…!!
裸の大将スタイルがわからない若い世代、そして思い出せない方達のために。

描いてみました!(顔が思い出せなかったんかいww)

と言うわけで、今日はちょっと上品。大人可愛い夏コーデの紹介です♪
行ってみよ~!!

暑い日のオシャレ夏負け防止作戦!

夏負け(なつまけ)とは:夏の暑さのために、食欲不振になり、体が衰弱すること。夏バテ。

体力が奪われやすい夏は、通常よりたっぷり休養してくださいね!
そしてお出かけの際にはちょっとオシャレしてくださいね♥

今季は“大人可愛い”再ブレイク!

暑い日でも上品にするコーデ

そう、今年は“大人可愛い”という言葉が再ブレイクしました。

数年前からあった言葉で下火になっていましたが、再ブレイクしているんです。

それくらい女性らしい形が人気

スカートはもちろん、パンツも。
どこか女性らしいトップスを合わせると良い感じになります!

前述のように私もアラフォー。

カジュアルすぎるのは、なかなか似合わないです。

年齢より老け見えしてしまう可能性もあり。

だから暑さに負けず、少し上品なスタイルを取り入れると素敵です。

ポイントは女性らしい形を選ぶこと

  • 全身どこかに女性らしい形の服を選ぶとよいです。
  • 袖ボリュームやスカートはオススメ✨
  • サンダルでも品が出るからgoodです👏

 

では、女性らしい形って??

ちょっとふんわりしたボリュームが袖や裾にあったり、ウエストは少しシェイプがあったり、体の全てを覆い隠す感じが流行っていましたが、全て覆い隠すより上手に出していくスタイルが主流になってきているかもしれないですね。

ジェンダーレスもいいじゃない。
と同じくらい、しばらく隠していたボディラインを、女性が女性であることを強調してもいいんじゃない??

そう言った流れになりつつあるのですね。

ボディコンシャスで派手だった90年代流行が少しずつ浸透していきますね。
ファッションって面白いですね^^

おばさんっぽくならない麦わら帽子❤

暑い日でも上品にするコーデ

頭が熱くなっちゃうので日除けは必要ですね。

でもでもどんな帽子を被ればいい??

  • 小顔に見える帽子が欲しい!
  • 飛ばない帽子が良い!
  • 老け見えする帽子は嫌だ!

とたくさん考えて作成した帽子です。

ハットが苦手だった方にも良いと思います。

私たち世代の大人カジュアル、大人可愛いスタイルにぴったりです♪

パフスリーブは今っぽく可愛い♡

暑い日でも上品にするコーデ

着用したら即今っぽくなるパフスリーブ。

暑い日でも冷感素材がおすすめです。
ライトブルーが完売してしまい、ホワイトも残りわずか。

秋口まで使えそうなので是非気になっている方はゲットしてね♡

暑さにはスカートが頼もしい!!

暑い日でも上品にするコーデ

暑い日はなんと言ってもスカートが助かります。

パンツより断然通気性がよく、程よく足が隠れるもの安心^^

楽な着心地とは裏腹に、なんだかドレッシー☆
上品見えも叶います!

リネンコットンでは一年中使える素材だから、1着でさまざまなコーデに使えそうです。

汎用性が高いのでお得感ある嬉しいポイントです。

どんな時も視線を感じて♥

暑い日でも上品にするコーデ

お洋服って不思議ですよね、着用するとその日1日の気持ちまで変わります。

全身で大部分を占めるものだから、どうせ着るなら?可愛いがいい!

何も予定がなくても見られてることを意識して。

それが乙女心ではないでしょうか。

消えかけてる乙女心を(笑)再度燃やして8月も頑張っていこうと思います!

ではではまたお会いしましょう~!

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。