身長150cm前後の小柄さんにピッタリのアウター丈って?

本格的に朝晩の冷え込みが強くなり、秋から冬への移り変わりを感じますね。

さて、この時期よくお寄せいただくのが、

「身長が152cmくらいなんですが、このコートの丈は大丈夫でしょうか?」

というメッセージ。

というわけで、いろいろな丈のアウターを、身長150cmの友人、小柄さん代表の宏子ちゃんに着てもらいました〜!

小柄さんのアウター丈別、着こなしのコツ

麻美

ひろちゃんこんにちは〜!小柄さん代表のひろちゃんです。
実は小柄さんのアウターのご質問が多くて。
今回小柄さんがアウター着レビューの会になります♪

宏子

うんうん、背が低いと特に着丈が長いアウターの着丈感が気になるよね〜。
私には似合わないかなぁと心配になったり。

麻美

裾を引きずってしまわないかしら?というお問い合わせもあります。

宏子

わかる〜!モデル160cmとか見ると、10cmも身長が違うから、引きずるような気がしちゃう

麻美

でもね、引きずるというのは、実はなかなか起こりにくいことなんです。
人間の体は身長が10cm違っていても、丈感が10cm変わるわけでは無いんです。
あと、体の厚みでもかなり変わってきます。
体が薄いと丈感はより長くなり、逆に体に厚みがあると短くなります。

宏子

なるほど!

まずは動画で、小さいさんの各アウター着用感ご覧ください♪

ステンカラーコートを150cmの小さいさんが着ると…?

小さいさんは、長いコートに何を合わせる?

長い丈のアウター・コートを150cmの小さいさんが合わせるコツは?
長い丈のアウター・コートを150cmの小さいさんが合わせるコツは?
宏子

小柄さんが長い丈のアウターを着こなしするときのコツってある??

麻美

あえて言うなら、”裾絞り”にならないことかな。ボリュームがあるボトムスや、足元に特徴のある靴を持ってくる

例えばロングコートを着たときにストッキング(タイツ)+バレエシューズを合わせると『足元が小さい!』というのが悪目立ちして、バランスが取りにくいですね。

今回もあえてロングコートにロングスカートを合わせて、ボリューム感をだしたよ。

宏子

確かにロングコート着たら足元が小さいとサザエさんみたいなっちゃうかも(笑)

麻美

ロングコート+ロングパンツなら、バレエシューズも良いと思います◎

他にも、レギンス+スニーカーとか、タイツ+ブーティーとか、『やや』デコレーションをプラスすると良いと思います。

もう一つ気をつけることとしては、コートから素足が見えているっているスタイルだと、寒々しいので秋冬は気をつけたいところかな。

宏子ちゃんの印象やスタイルから、重圧感があるごつ目の靴より、すこし軽い印象の靴にして、下重心にしないようにしました。

宏子

わぁ〜勉強になる!

身長150cmの小さいさんなら、ロングコート+ロングスカート+ブーティのコーデ◎です!
麻美

このステンカラーコートが、今回一番長い丈だけど、着用感はどうかな??

宏子

この長さを自分が着れると思っていなかったから嬉しい!
袖丈だけ4cmカットしています。
かっこいい!!今年らしい丈だね。そしてあったか〜〜い(^^*)

麻美

コートの裏全体に中綿の裏地がついているの。最強にあったかいね!

宏子

スーツとかお仕事の時とか、そういう時のアウターにもいいね!

カシミアコクーンコートを150cmの小さいさんが着ると…?

カシミアコクーンコートを150cmの小さいさんが着る場合は、スカートでもパンツでもOK
カシミアコクーンコートを150cmの小さいさんが着る場合は、スカートでもパンツでもOK
麻美

この丈ならスカートも合うけど、パンツにしても似合うね!

宏子

なるほど、形が可愛い〜!

ボアジャケットを150cmの小さいさんが着ると…?

ボアジャケットなど短め丈のアウターは、150cmの小さいさんにとっても似合います!
ボアジャケットなど短め丈のアウターは、150cmの小さいさんにとっても似合います!
麻美

小柄さん代表宏子ちゃん、短い丈とっても似合うね!ちなみにラムレザージャケットもとても似合うと思うよ!今回母に貸してしまいなかったのだけど、考えただけでも似合う!

短め丈のアウターは、身長・体型・年齢問わずにあいますね。
155cmの麻美母が着たラムレザージャケット。
短め丈のアウターは、身長・体型・年齢問わずにあいますね。
宏子

うん、着てみたい!
子どもの公園遊びとか活動的な野外では、暖かいし嬉しい!!

麻美

見た目からしてほっこりするし汚れも目立ちにくいから、公園でも子どもさんも安心してママに甘えられるね。

撥水加工マウンテンパーカーを150cmの小さいさんが着ると…?

肌寒いときは、風を通さず撥水加工もしてあるマウンテンパーカー。
中に着込めて小さいさんもバランスとりやすいです。
肌寒いときは、風を通さず撥水加工もしてあるマウンテンパーカー。
中に着込めて、どんなボトムスでもバランスとりやすいです。
宏子

これはあると便利だね〜!

麻美

マウンテンパーカーは、コートが暑すぎるとき、でも風が強かったり肌寒い時にすっごく役に立ちます。

ゆったりした着用感で、中にニットも着込めるので、安心感あります。

宏子

袖はやや長いけど、その分あったかいかも!
それに萌え袖みたいで可愛い。
小さいさんでも、全体のバランスが取りやすいね。

ロング丈のポンチョコートを150cmの小さいさんが着ると…?

ひざ下まですっぽり、ロング丈のポンチョコート。
身長150cmの小さいさんは、ロングスカートもパンツもにあいます。
宏子

今回これとても気に入ってオーダーしちゃいました♡

麻美

ありがとうございます!!!

宏子

長いコートってお尻があったかい♡

麻美

安心感が違うよね♡

宏子

マウンテンパーカーと迷ったのだけど、これからの子どもの公園遊びにでかけたときが本当に寒くて…

あと、何気に幼稚園の送迎が寒い季節になってきましたのでロングに決めました♪

麻美

そうそう幼稚園、保育園時代のママさんって、アウトドア出来そうな装備(アウター)になっていくよね。

雨の日も風の日も自電車や徒歩で送迎…本当にお疲れ様です!!
ロング丈のポンチョコートも撥水加工で雨にも強いし、風を通さないから、真冬でもあたたかだよ〜!

宏子

麻美ちゃんも来年から….??

麻美

ぎゃ〜〜そうだった!!会長が入園です!!

宏子

お互いかんばりましょう!!


麻美

最近骨格診断という勉強をしています。そこで、「骨格」によって似合う似合わないがあることを知ったの。

だから、”小柄だから、華奢だから、長い丈が似合わない”ということは実は違っていたんですね。身長の高さが低い=ロングコートが似合わないではない!

※骨格診断の話はまた今度いたしますね!どうぞお楽しみに♪

宏子

え〜そうなんだ!!楽しみにしてるね(^^*)♪

この記事でご紹介したアイテム