たったこれだけ!エレガントにきまるハーフアップアレンジ

麻美さん

前回は基本のS字巻き髪を教えていただきました。
今日は前回の基本のS字巻きからアレンジするハーフアップ
教えていただきます。
よろしくお願いします。

今井さん

はい。よろしくお願いします。

ハーフアップアレンジ

STEP1:髪をとる

今井さん

まず、スタイリング剤をなじませます。
そして、耳の上から後頭部中心にかけて斜めに、高さは耳のライン(耳と同じ高さまで)輪切りにするように髪を取ってください。

今井さん

ポイントは手ぐしでしっかりと整えることです。
こうすることでプロっぽい毛の流れにすることができます。

今井さん

真ん中の位置で結ぶと若めの印象になりますが、
実際これを行うと失敗しがちです。

STEP2:髪を結んでくるりんぱする

今井さん

大人には大人の結ぶ位置があります。
耳から平行な位置がベストです。

今井さん

このアレンジはお団子ではなく、「くるりんぱ」した方が可愛いですよ。
くるりんぱは真ん中でやりがちですが、そうすると割れ目が気になってしまいます。

中心よりやや斜めで、くるりんぱしてください。
※分ける段階から斜めに分けてください。

今井さん

斜めにくるりんぱしても、結び目は中心になってくれますし、割れ目も目立ちません。
真ん中でくるりんぱされている人が多いと思いますが、斜めにくるりんぱすることは意外と重要です。

STEP3:髪をつまんで整える

今井さん

次に美容師さんがやっている髪のつまみ方をやります。

ポイントは、髪の毛が数えられるほど細かくつまむことです。
多くつまんでしまうと髪の束が太くなってまうので、つまむ毛は本当に少しで大丈夫です。

今井さん

まず、真ん中の毛をほんの少しつまんでください。
そうしたら今度は両サイドの毛をバランスよくつまんでいきます。

両サイドの髪をつまんだらその間もつまみ出してください。
ポイントは細くとること。そして大胆につまみ出してください。

今井さん

次に側面の髪を出していきます。
サイドの髪は下方向に向かってつまみ出してください。
髪をつまみ出しすぎると、また初めからやり直さないといけなくなるので
注意してください。
とにかく細くとっていくと失敗しづらいですよ。

今井さん

ここにバレッタなど付けていただいても可愛くなると思います。
基本の巻き髪をやっているのでこれだけで可愛くなるんです。
しっかり巻くのが大事だと思います。

麻美さん

おー!良い感じです。
自分では残す毛の量がわからなかったのですが、結構残してもいいんですね。

今井さん

そうですね。たくさんの髪を結ばなくてもいいです。
巻いているのでエレガントさも出ています。

基本の巻き髪簡単なアレンジで、こんなにエレガントな仕上がりになりました。
次回は、一つ結びを教えていただきます。お楽しみに!

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。