旅コーデ~40代初夏の旅行編

こんにちは~!!もりのがっこうです。

東京は最高気温25度くらい。
初夏になってきましたね。

この日本の数少ない素敵な気候。
こんな気候の日は、旅へ出かけたくなるものです♪

とはいえ、まだまだ気温予想が難しい!
羽織も必要ですよね。

朝晩の気温差が大きい時期、冷房中でも快適に過ごせるアイテムもご紹介します^^

ワクワク準備から始まるのが旅の醍醐味。

旅行は明るいカラー♪そしてシワが目立たないお洋服が良いですね。

準備準備♪そんな時間も楽しいです。

1日目、超便利なワンピース

深いグリーンの一目惚れワンピース

気分を上げて爽やかな1日を過ごせそうです。

また、ロングスカートは電車移動時も足元を気にしなくて良いので楽々。
ドレープが素敵な1着です。

最高気温20度以下なら長袖ワンピース

こちらのレースが可愛いワンピースドレスシワにならなくて1枚でOK

ノンアクセでも華やかな印象になるので、ご旅行にとっても便利です。

お客様から『北海道旅行にレースワンピースと共にいってきました。』とお写真を見せていただきました。

北海道の景色と、ワンピースが似合ってすごく素敵な1枚を見せていただきました(感動!)

2日目、アクティブに♪サロペットパンツ

2日目は目的の場所へ行ったりと、何かとアクティブに動くこと多くないですか??

なので、シワになりにくいサロペットパンツとのアクティブコーデにしました。

スカラップレースボリューム袖ブラウスは、コットン素材で汗をかいても快適。

イエローの明るいカラーで気分も上げてくれるのが嬉しいです。

肌寒い時、冷房対策の羽織

レザージャケット

旅行の目的地にもよりますが、ちょ~っと小洒落たい時は、レザージャケットを選びます。

女子旅などなど、ちょっと大人の旅行に選びたい1着です♪

ペタンと畳めますので、バッグに忍ばせてもそこまで邪魔ではないから案外お出かけ向きです。

本革ラムレザージャケットは、着れば着るほど柔らかくなり驚くほど着やすくなります。
是非是非育てていって、5年10年とご愛用いただきたいジャケットです。

お出かけ感がアップしてレストランや、ラウンジでも気負いなくご着用いただけます。

ショート丈ジャケット

レザージャケットより薄手のストレッチショート丈ジャケットもおすすめです。

セットアップのジャケットは汎用性が高い♪

ショート丈なのでロングスカート、ワンピース、合わせにくいアイテムもおまかせあれ。

マウンテンパーカー

カジュアルな場所なら、マウンテンパーカーと一緒に。

学校イベントや、BBQ・山などアクティブな場所へは、可愛くカジュアルに。

とってもバランス良い1着です。

リネンコットン

夏の冷房対策ならリネンジャケットがおすすめ。

どんなに暑~い真夏日でも、エアコンの冷風が寒い時がありますよね!

私は新幹線とか、手が冷え冷えになってしまうことがよくあります。

夏だからって気を抜かず羽織は欲しい。
そんな時は、リネンコットンの天然素材がとても快適です。

リネンコットンは『一生物』と言われるほど丈夫なのが特徴。

洗うほどに丈夫になっていくので結果ものすごくコスパが高いのです。

是非是非リネンの良さをお試しください。

リネンジャケットがめちゃくちゃ便利で個人的に1年中フル活用なので、他の色も欲しいと思っています。
(よさそうな生地があったら作りますね♡)

番外編 大人のお出かけに♪オールブラックコーデ

旅行はもちろん、初夏のお出かけには上下ブラックコーデもおすすめです。

マーメイドスカートは、シワにならずにサラサラなので暑い日も快適です。
レザージャケットなどと合わせてもgood!

フラワーレースブラウスとのオールブラックは、大人にこそ似合うかっこいいスタイルですね。

ではでは最高の気候で、素敵な休日をお過ごしください。

旅行コーデ

この記事でご紹介したアイテム

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。

お買い物に戻る