出産しました〜 4回目の帝王切開

こんにちはasamiです。
おかげさまで無事出産終えました。
術後10日疲れたら休み休み、少しずつ動いております( ´∀`)

この子がお腹にいたなんて信じられないですね。不思議な感覚です。

帝王切開は4回目だからというのもあったのかもしれませんが今までで一番手術時間が長かったです。

もちろん手術中は痛くないのですが、(麻酔はとても痛いです。)局部麻酔のため意識はあります。
開腹してから、子宮をもっと切ろうかとかこれ以上切ったら出血量が増えすぎるとか
相談している。。。怖い。。。

痛みはないのですがお腹を何かが強烈に引っ張っているような中身を触られているようななんとも言えない感覚が怖い。

今まで開腹後あっという間に赤ちゃんが出るイメージでしたが、長く長く感じて一刻も早く終わって欲しいと思いながら(赤ちゃんに会えるポジティブなイメージ全然できてませんww)過ごしていました。

『もう少しですからね、赤ちゃんに会えますからね。』という看護師さんの言葉とともに
『破水しま〜す♪』というお医者さんのポップな軽めのタッチの言葉とパチャー‼︎と音がして

ホワーホワーホワーホワー!!

産声が聞こえました。

わぁ〜〜〜!!!

出産の瞬間に泣くという話をよく聞きますが今まで、出産のタイミングで泣くということを経験したことがないのですが、不思議と初めてジワーと目頭が熱くなりました。

手術台右側面にすぐにスタンバイしていたベットに乗せられる我が子。
病院の配慮で私の右側は見えるように機械など置かないようにしてくださいました。

紫色でかえり血と胎脂がべったりとついた我が子。
この本当に生まれたての、お、おぉ…という姿が見れるのも帝王切開ならではかもしれません。

すぐに産湯で綺麗にしてもらいました。
そして泣き止む我が子。
もう人間界に適応したんかい〜‼︎
生命って本当にすごいですね。

後、掃除機みたいなものでがががっと吸う音がしました。
今お腹の中吸ったよね??と思ったところで睡眠薬投入。
目が覚めた時は手術は終わっていました。

私の方は、その日の晩は高熱とお腹の痛み心臓も痛み、出血で輸血になったりと満身創痍状態でしたが、無事数日で回復しました。

生まれてきてくれてありがとう。
私と夫と、家族を選んできてくれてありがとう。

また育児するのかぁ…と思ったこともあったけど、やっぱり目にしたら、ありがたくて嬉しくて。

長女、次女が代わる代わる抱っこしてくれるので4人目育児はめっちゃ楽( ´∀`)です。
大変になるのはこれからですけどねww

痛みに耐えている時にお祝いのメッセージいただいて涙が出るほど嬉しかったです!!
本当にありがとうございますm(_ _)m

早くみんなに会いたいなぁ。
そして、秋冬も出産前に仕込んでおいたので、その準備ができることも楽しみに日々過ごしております♪

ではでは〜

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。