もう服選びに失敗しない!その5~骨格診断から見る秋コーデ~

大人のタータンチェック柄ロングスカート

こんにちは~!!
もりのがっこうのアサミです!

さてさて、寒暖差が激しい今日この頃ですが
秋コーデも気になってきますよね♡

昨年取得した“パーソナルスタイリングアナリスト”
お一人お一人の「パーソナルカラー」と「骨格診断」のどちらも診れる資格です。

・お客様から、自分がどのようなものが似合うかわかりません
・小柄だからロング丈は似合わない…と言うお声を聞くたび
見て差し上げたい!というような気持ちにもなります(余計ですかねww)

世の中が落ち着いたら、スタイリング女子会なんかも開催したいなと妄想を膨らませております。

パーソナルスタイリングを勉強して思ったことは、

骨格診断>パーソナルカラーということです!
驚きの事実でした。

似合うカラー、似合わないカラーはあるのですが、
質感の方が大事!

裏を返すと、そこまで色味は気にしなくて良いのかなと思っています。
 

骨格診断ストレート‗ウェーブ_ナチュラル

もう服選びに失敗しない!その1〜骨格診断で自分がオシャレに見えるスタイルを知ろう〜

もう服選びに失敗しない!その2〜自分のタイプに似合う素材を知ろう〜

それでは、骨格診断別:秋コーデ行ってみよ~!!

  • もこもこコーデは避けたい、骨格ストレートさん
  • 日本人に一番多いとされている、骨格ウェーブさん
  • 冬はざっくりニットが、一番着こなせる骨格ナチュラルさん

質感の違い~どちらが似合いますか?

骨格ウェーブの私にとって、どちらの素材が似合うと思いますか?

(左)無骨でハリのある硬めの素材
(右)柔らかい素材

右側の方が、しっくりと馴染んでいる感じがしますね。

馴染む=似合うということです。

自分を構成する素材(つまり骨格や肌の質感)に近い素材(お洋服)は“似合う”。

だけど!!
これは個人的な意見ですが!

小柄な方が、ぶかっとした大きめTシャツを着ているの見て
『可愛い~!キュン!キュン!』ということはよくあります(笑)
 
あえてのミスマッチというのも可愛い。

お洒落をすることにあたり、この理想が10:0ではないと思っております。

骨格ストレート~おすすめ秋コーデ

骨ストさんにおすすめの秋コーデは、スッキリとした首周りと素材感です。

骨格ストさんは、スッキリきれい目が似合いますが、生地がふわふわしたスタイルは苦手だったりします。

可愛いのが好きなのに…と、プリンセス系が好きな骨ストさんにとっては、シュンとしてしまう内容だったかもしませんが
 
袖ぽわんも、可愛いスカートスタイルも、
生地がしっかりしていればとても素敵に着こなせます!!

骨ストさんの秋コーデ ①Vネックニット

首周りがスッキリしているのに、袖コンシャスな服はなかなかないので、Vネック袖コンシャスニットはおすすめです!

骨ストさんの秋コーデ ②ハリ感のあるブラウス

シャキッとしたハリのある生地のボートネックブラウスは、骨格ストレートさんが得意な素材感です。

そしてサロペットパンツは、骨格選ばないオールオッケーアイテムですが、このブラウスと合わせるかニットと合わせるかで違ってきますね。

骨ストさんの秋コーデ ③タイトスカート

こんなハリのあるサロペットタイトスカートもぴったり!
ニットの首周りもスッキリとしていて、ボウタイニットの縦ラインがおすすめ♪

骨ストさんの秋コーデ ④レースブラウス

プラスサイズモデルのかずみん(骨格ストレート)です。
このスタイルは、とてもスッキリしていますよね!

レースブラウスでデコラティブ
でもシンプルにスッキリしたスタイルが素敵です!

骨格ウェーブ~おすすめ秋コーデ

もりのがっこう花柄レースワンピース
レースが可愛いワンピースドレス

日本人に最も多いと言われている骨格ウェーブ。

私や母。モデルさんたち多くも骨格ウェーブ。
ウェーブさんは、割と守備範囲が広いのかと思います。

ですので、案外なんでも着こなせるので
あえて提示する必要がないくらいなのですが(笑)

レースが可愛いワンピースや滑らかな素材が似合いますので
このような服は着たことない。という方はぜひ着てみて~!と思います。

きっと自分が思っている以上に、ハマります^^

骨ウェーブさんの秋コーデ ①プルオーバーブラウス

【秋の福袋】 リネンチャイナシャツ+タックパンツ

ふんわりした形でデザイン性があるチャイナボタンブラウスは、ウェーブさんに似合います。
(ナチュラルさんもいけそうなコーデですが)

特に上半身に華やかさを持ってくると可愛さがアップしますね。

骨ウェーブさんの秋コーデ ①レースブラウス

上半身に華やかさを持ってくるには、レースを重ねるのもおすすめです。

ウェーブさんにとってスッキリした首元は寂しい印象になるので、首回りにレースがあるとグッとよくなります。

柔らかレースハイネックブラウスは、ブラック、オフホワイト(11月中頃に再入荷予定)がありコーデによって変化を付けられるので素敵です。

骨ウェーブさんの秋コーデ ②ボウタイニット

ボウタイブラウスニット

骨格ウェーブさんにとって、柔らかい素材の組み合わせは大得意♪
(骨格ストレートさんも着こなせそうですね)

骨格ナチュラル~おすすめ秋コーデ

大人のタータンチェック柄ロングスカート

骨格ナチュラルさんは、“普段着を一番カッコよく着れる”とっても羨ましいスタイルです。

骨ナチュラルさんの秋コーデ①スェットパーカー

もりのがっこう秋物ロングスカート

だからスェットパーカーもお手の物ですね。

骨ナチュラルさんの秋コーデ ②カウチンニット

秋冬だと憧れのゴワっとしたカウチンニットや、ざっくりしたボトムを選びたいのですが、(骨格ウェーブの)私にとってカウチンニットは、いまいち着こなせない。

骨格ナチュラルさんにとって、カウチンニットはお得意のスタイル。とてもかっこよく着こなせるのです。

そう残念ながら、カウチンニットを着こなせるのは骨格ナチュラルさんだけ

なるほど、ちょっと難しいアイテムだったのですね。

似たアイテムのボアジャケットは、骨格ナチュラルさんの得意アイテムですが
 
キレイ目になるよう、ノーカラーでコンパクトな設計したので
骨格ストレートさんや、骨格ウェーブさんも着こなししていただけると思います。

骨ナチュラルさんの秋コーデ ③ケーブルニット

10月中旬に発売予定のケーブルニットです♥

普段カッコ良い骨格ナチュラルさんですが、
こんな可愛らしいケーブルニットも素敵に着こなすことができます。

骨ナチュラルさんの秋コーデ ④ロングコート

ステンカラーコート

ロング丈のアウターは、骨格ナチュラルさんが一番得意とするスタイルです。

小柄な方=ロング丈が似合わないという偏見もありますが、
ころんとリュックの彼女(骨格ナチュラルさん)は、153cmでもロング丈が似合います

穏やかな日のブランケットコート

ナチュラル&小柄さんで、ロング丈を着ていなかった方は
お試しいただきたいスタイルですね。

骨ナチュラルさんの秋コーデ ⑤プルオーバーブラウス

チャイナボタンシャツ

骨格ナチュラルさんは、“服の分量が多いほど良い”なんていう人もいます。

上下がビッグシルエットでも服に着られるということなく、
さらっと着こなせるというのが、すごいところですね。

いかがでしたか??
秋コーデも楽しんで、爽やかな空と美味しいご飯秋コーデも楽しんいきたいですね♪

お出かけしたいですね♡
素敵な週末をお過ごしください。

この記事でご紹介したアイテム

お買い物に戻る