私に似合うメイクの色って? 〜パーソナルカラー・メイク編〜

麻美

今回も作家仲間のしょうこさんと女子会を開きました。

しょうこ

どうもどうも。HOLLY GRANT PATTERN しょうこです。

麻美

以前、「私に似合う色」パーソナルカラーの話をしましたよね。

麻美

「パーソナルカラー」とは、「一人一人に似合うカラーを見つける」という学問です。

自分の肌と調和したカラーを身につけると、肌に透明感がでて、印象はより良く、そして強くなります。

ここぞっというとき…パーティーなど、初対面で好印象を残したいときなどは、できるだけ自分に合っているカラーを身につけたいですよね。

しょうこ

うんうん!私は企業様向けのワークショップの仕事をすることがあるのだけど、やっぱり好印象を持っていただきたいなと思うので、気になります!

麻美

身につける服の色も大事なのですが、まずはやっぱり顔=メイクです!

しょうこ

メイクのカラー、大事!

最近は化粧品コーナーでも、イエローベース(イエベ)・ブルーベース(ブルベ)と別れていたりするよね。

麻美

メイクは、ほとんど2タイプ(イエベ・ブルベ)だから、とってもわかりやすいですよ!

パーソナルカラー別、似合うメイクのカラーって?

ではイエベさんと、ブルベさんに似合うメイクカラーをご紹介します。

私たちが実際にイエベカラー/ブルベカラーのリップを、それぞれ1色をタッチアップ(試し塗り)して比べて見ますね。

麻美
・パーソナルカラー:ブルーベース / サマー(夏)

しょうこ
・パーソナルカラー:イエローベース / オータム(秋)

イエベさんに似合うメイクのカラー

麻美×ブルベ

イエベのしょうこさんに似合う、イエベカラー(オレンジがかった茶色)のリップをつけると、とても馴染んでいて、キレイに見えます。

麻美×ブルベ

方ブルベの私がイエベカラーをつけると……なんだか老けて見えませんか?(;_;)

目の周りのオレンジ系の色が、とても強く見えて、肌がくすんでいる感じがします。

私が濃いめに塗っている訳ではないのですが…濃く見えちゃうんです。

しょうこ×イエベ

確かに!イエベの私は目元からしっかり色を入れているのに、お化粧自体が薄くなじんで見えるね!

イエベさんに似合うカラー

  • オレンジ系
  • 茶色系
  • カーキやグリーン系、黄緑
  • コーラルピンク、サーモンピンク、朱色
  • 黄色味が強いベージュ、黄土色

ブルベさんに似合うメイクのカラー

麻美×ブルベ

続きまして、ブルベカラーのメイクです。

ブルベの私が、ブルベカラー(マゼンダ)のリップをつけると、先ほどと違って、とても馴染んで見えますね。

麻美×ブルベ

逆に、イエベのしょうこさんがブルベカラー(マゼンタ)をつけると……化粧が濃い感じがします。先ほどと、逆の現象が起きますね。

しょうこ×イエベ

これちょっと本当にダメだわ!(笑)

化粧が濃く見える=馴染んでないってことなんですね。

逆に化粧が薄いっていうのは、実際には薄く化粧している訳じゃなくて、しっかり馴染んでいるってことなんだ!

麻美×ブルベ

そうなんです!メイクの色が肌の色に合っていれば、多少濃く塗っても違和感はないんです。

しょうこ×イエベ

いや〜、リップのマゼンダピンクの色、強烈。

授業参観で化粧したことないのに張り切ったお母さんみたい(笑)

あさみちゃんと同じリップカラーには見えないわ。

麻美×ブルベ

イエベとブルベの2人が、全く同じカラーを使ってメイクしているのに、そうは見えないですよね。

ブルベさんに似合うカラー

  • 青みがあるパステルピンク
  • ローズピンク、マゼンタカラー
  • ワインレッド、真紅
  • ココアブラウン
  • ブラック
  • グレー
  • グレーベージュ

麻美×ブルベ

今回のイエベ・ブルベ別メイクは、いかがでしたか?

しょうこ×イエベ

やっぱり、メイクは色で劇的に印象が変わることがわかりました!自分に似合うカラーを付けたいですね。

麻美×ブルベ

これからもアラフォー頑張りましょ〜!!

しょうこ×イエベ

おぉ〜!!(^^)

ABOUT ME

もりのがっこう 後藤麻美
もりのがっこう 後藤 麻美
鞄と服のブランド「もりのがっこう」代表。2008年にショップを立ち上げ、ハンドメイドアプリminneやcreemaで8万人がフォローする人気作家となる。著書に「使い勝手のよい いつものバッグ」「暮らしが豊かになる服作り」。 骨格診断ファッションアナリスト、パーソナルカラーアナリスト。2020年4月から杉野服飾大学の非常勤講師(授業の様子)。普段は4児の母としても日々奮闘する。